2018年9月8日土曜日

雨ニモマケズ…。

 本日も元気一杯、昨日よりカワムラちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。前日の疲れもほとんど残っておらず、まだまだ歩き足りないぐらいのカワムラちゃんでした。前日もそこそこ降ったので、苔のコンディションが最高!雨がザ〜ザ〜降りになる前に、ハード系のコースをチョイスして歩きました。


 途中で、ナメコみたいなキノコがいました!もちろん食べることはしませんが、美味しそうでした。笑。他にもカワムラちゃんが縄文に行く前、苔をお勉強していたとのことで、狙いのムクムクゴケにもしっかり出会えてよかった!ちょっと肉眼だとわかりにくいので写真でしっかりムクムクできました。笑。


 と、雨が強くなりそうだったので、ササっと太鼓岩へ。さすがカワムラちゃん!それなりに疲れているとは思うんですが、全然余裕の表情で岩到着!安房川まではしっかりと見えました〜!雨もよく見えましたが…。笑。


 そんな感じで下山開始したんですが、ここから1時間ぐらいが強烈な雨が降ってきました〜!僕のガイド史上、一番!ではなく、五番目ぐらいにランキングするレベルの雨〜〜!そこら中が幻の滝に…。ほぼ休むことなく、一気に小屋まで行ってコーヒータイム。沢が渡れないという情報だったので、しばらく小屋で水が引くのを待ちました。雲はそれほど厚くなく、小康状態に。30分〜40分ぐらい小屋に待機しました。その間、こんな時こそ小屋の掃除のチャンス!と思い、床を綺麗に。かなり綺麗になりました!


 で、帰りの沢の増水です。僕らは迂回路を使って下山。多分、マックスに増えていた時はもっと増水していたと思います。


 平常時のほぼ同じアングルからの写真も載っけておきます。比較してみてください。ちなみに僕のガイド史上最強の増水は上の写真の手前二個の岩も全く見えなくなったことがあります。良い子は絶対にこんな日に白谷へ行ってはいけません!


 と、カワムラちゃんもまだまだ歩き足りない?様子で、「雨が楽しすぎるモード」になっていたのですが、こんな日はさくさく歩いて無事に下山完了!雨もほぼ止んでました。


 そんなこんなで2日間の森歩き終了!カワムラちゃんの若さでこんな森歩きができるなんて、今後の人生に屋久島を活かして欲しいなと。緑に酔えた2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿