2018年9月12日水曜日

大雨に打たれて、ワイワイ!

 昨日は、秋雨前線の圧力をビシビシ感じながら、縄文杉へ行ってまいりました〜!ミヤコッチをお迎えに行った時からして大雨〜〜〜!歩く前から濡れちゃいました。笑。しかし、降っていたのはミヤコッチの宿付近だけで、バス乗り場も登山口もたまに霧雨が降る程度。レッツ縄文!川も澄んでいて綺麗であります。帰り道、どうなるか…。


 雨が降るだろうなぁと思いつつ、なんてことない感じで前進。ちょっと歩くのが心配だったひろもっちゃんも全く問題ない歩き出して、快調に歩けました。ウィルソンも貸切の株の中で、しっかり愛を確認できました。


 で、ジワジワと雨が強くなってきたので、夫婦杉付近の電波があるところで雨雲チェック!すると…、縄文コースのみが真っ赤に〜〜!笑。しかも、風があまりなく雲が動かない!これは長引くなと。


 その後はと言いますと、大雨スタート〜!歓声をあげつつ縄文杉にご挨拶!縄文もすごいけど、雨もすごい〜!縄文杉と一緒に大雨を浴びることができました!いい雨だったなぁ〜。全身びしょ濡れで、二人ともスイッチ入ってました。笑。


 で、それほどのんびりできない状況でして、屋根のあるところまで行ってランチタイム。タイミングよく中に入れました。帰りはしっかり防寒としてレインウェアも装着!ちなみに雨雲をチェックすると、先ほどよりも大雨の範囲が広がりつつありました。これは警報になるかもなぁと思い、安全第一コースで下山開始!


 途中、雨が弱くなることもありましたが、基本は良い雨でした〜!笑。休憩所まで一気に歩いてブレイクタイム。ここでもタイミングよく?本日2度目の豪雨が降ってくれました〜!笑。雷のオプション付きでした。


 久々になりますが美屋久恒例の安房川ビフォアアフター!上が朝の安房川、下が帰り道で〜す!


 なかなかの増水であります。


 そして、ここからはトロッコ道ならぬトロッコ川を歩きました。笑。透明な水の中をジャブジャブ〜!決して、本日は沢登りのツアーではありません!笑。ちなみに透明な水だからいいんですが、この川の水が濁るとがけ崩れの危険性があるのでバッチリ注意が必要です。


 そんなこんなで登山口に戻ってきてチェックしたら、大雨洪水警報が発令されておりました…。常に状況判断しながら歩きましたが、思っていたよりも降りました。何はともあれ、心の中も全部綺麗に洗い流してくれるような大雨の中、テンションマックスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿