2018年7月14日土曜日

夏、始まってます!

 一日アップが遅れましたが、13日はヨシダさん&お母さんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。梅雨明け宣言が発表されまして、名実ともに夏の屋久島に突入したわけであります。熱い夏が今年もスタートしたなと。情熱的な夏にしたいところであります。笑。

 と、ヨシダさんのリクエストで「写真重視」ってことで、まずは白谷雲水峡へ行きました。翌日はランドの予定です。のっけから、美しき風景が広がる白谷ですので、写真を撮りながらまったりウォーク。連休直前で混雑感も全くなく、いい朝でありました。


 昨日の朝までは雨が降っていたこともあり、苔の潤いもナイスでありました。緑のコンディションが素晴らしすぎだなと。こんな日はガツガツ歩くには勿体無い!笑。写真重視で大正解な白谷日和でありました。


 え〜、ヨシダさんは本気カメラで風景を激写しましたが、お母さんは随所でiPhoneにてパシャパシャ。使いこなしております〜〜っ!指使いもこなれたものでありました。動画もバッチリ。笑。


 苔の沢付近では、三脚も立ててパシャり。絞って撮りたいところでありまして、持ってきてよかったっす。三脚って重いので、トレッキングにはなかなか持っていきたくないんですが、あればあったで写真の幅が広がります。ちなみにヨシダさんは写真歴40年の大ベテラン。何枚か見せてもらったんですが、さすがでありました。


 と、混雑感もなくテクテク歩き。写真重視だったので、流れを見ながら太鼓岩へ行くか、苔むす森で引き返すか決めることにしていたんです。小屋付近まで来たら、お母さんは行く気満々!笑。ナイス〜!毎日ウォーキングをしているとのことで、安定の歩きでした。


 苔むす森も光が差し込んで美しかったです〜〜!苔たちも潤いがあるので緑も最高!写真で伝えられないのが、不甲斐ないっす。笑。ここでも三脚を使う予定だったんですが、まずは太鼓岩を目指すことにして、苔むす森を後にしました。


 無理せず、テクテク歩いて頑張りました〜!12時をこえていたんですが、食べたら歩けなくなるかもしれないってことで、ハングリーなままにハングリー精神?で最後の急斜面も頑張りました〜!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!最高〜〜〜!結構、雲が出始めていたので、どうかなぁと思っていたんですが、宮之浦岳まで見えました!頑張った甲斐があったなぁ。そして、裏切らないこの風景!岩の上に立っている人はみんな笑顔120パーセントでした。


 と、しばし岩の上でご歓談しつつ、峠まで下りてランチタイムに。少し遅めではありましたが、このタイミングで食べて正解だったなと。お昼ご飯を食べるとまったりしすぎてしまうので…。笑。
 で、帰りは西日が差し込む森歩き。もちろんのことヨシダさんは写真モード〜〜!うっすらと光芒がでるシーンも。なかなか難しいっす。笑。


 帰りの苔むす森は三脚を立てて、激写タイム。うまいこと混雑も避けれたので、全体の流れとしてもいい感じでした。僕とお母さんは先にトイレに行き、ブレイクタイム。アイスなココアとアイスティーがゆるい時間を奏でてくれました。


 朝は朝でよかったんですが、夕方は夕方で光がナイス。お母さんはヨシダさんを見ながら、「写真を撮る人って何度撮っても飽きないのかねぇ〜」と。笑。僕がしっかり説明しておきました〜!笑。


 とまぁ、最後の道のりもあれこれおしゃべりしながら、写真を撮りながら歩きました。お母さんもまだまだ安定の歩き出して、年齢を全く感じさせない足取り!ナイスすぎであります。


 そんなこんなで無事に下山完了!しっかり狙った時間に帰ってこれました。とにかく日に恵まれたというか、例年は海の日前後に豪雨が降ることが多いだけに、パーフェクトでした!なんだか一日中、おしゃべりしていたような気がしないでもないですが(笑)、それだけに楽しすぎる白谷雲水峡でした。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん、
    東京に無事帰ってきました。今回の日程は天気に恵まれ、特に7/13,14の白谷雲水峡, ヤクスギランドに訪れたときには最高の写真日和で何よりでした。
    白谷雲水峡でのフォトガイド(高齢者向けガイド?)誠にありがとうございました。写真面では写真映えするポイント及び助言のおかげで良いポイントでの撮影を楽しむことが出来ました。母も満足しておりました。
    以下、FBの屋久島の写真の投稿をアップしております。しばらくは一般公開しておきますね。
    力入れて撮った写真
    https://www.facebook.com/myoshida0307/posts/1783734988390137
    iPhoneにて撮って投稿した写真
    https://www.facebook.com/myoshida0307/posts/1777646155665687
    https://www.facebook.com/myoshida0307/posts/1779216745508628
    https://www.facebook.com/myoshida0307/posts/1780647065365596

    返信削除
    返信
    1. どうもで〜っす!天気に恵まれ、屋久島が両手を広げて迎えてくれましたねぇ〜!お母さんも元気で最高でした〜。写真も拝見しました。また愛機をもって遊びに来てください!

      削除