2018年7月2日月曜日

思ったより降って、思った以上に良い流れに!

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが(毎度?)、30日はヨーコちゃん&ヨッピと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!え〜、何を隠そう、ヨーコちゃんは6年ぶりの来島で9年ぶりのガイド。9年ぶりの再会なのではありますが、僕もヨーコちゃんのことはよ〜く覚えておりまして、再会して早々にワイワイ。そこに旦那様のヨッピを引き連れてやって来たという流れだったのであります!下の写真は僕以外にも再会を果たしたHONUのキーホルダーです。笑。


 で、屋久島に来る前から色々とドラマがありまして、29日は「山の神の日」!僕もすっかり抜け落ちていて、当初の予定を変更して本日という展開だったんです。この予定変更が吉と出るか凶と出るか…。結果的には大吉!笑。全てが良い流れで進んで行きました。


 と、歩きやすくなったトロッコ道はテクテク歩いて順調そのもの。なんだかずっとしゃべり続けていたような気が…。笑。ついでに9年前もそうだった気がします…。笑。ちなみに雨予報のままにトロッコ道前半からパラパラ降る雨がいい雰囲気でした。


 そして、山道に突入〜!レインウェアに身を包み、頑張りました〜!朝からいいスタートが切れたので、混雑感もなく、自分たちのペースでワイワイしながら登れました。いい潤いだったなぁ〜。


 ウィルソン株も完全貸切空間に〜!もちろんのこと愛をしっかりと確認し合いました〜。写真をパシャパシャ。これまでも十分テンションは高いわけですが、さらにヒートアップしていく二人でした。笑。僕らがウィルソンを出発する頃に団体様がやって来て、完璧なタイミングでした。ナイス!


 そして、本日一番の急斜面!レインウェアが熱い、暑い!笑。いい汗かけたなぁ〜と。まぁ、僕はレインウェアを着なかったので、気持ちよかったですが…。9年前とはだいぶ道のりは楽になっているのですが、急な斜面は変わっておりません!笑。ヨーコちゃんも休み休み頑張りました。


 と、なかなかレインウェアが熱いので、秘技てるてる坊主スタイルに。完全に脱ぎ去るには強めの雨だったので、通気性を優先させる着方です。もちろん記念撮影も。笑。


 季節の風物詩も登場しております。晴れていれば鳴きまくるんですが、ヒメハルゼミの脱殻もありました〜。人差し指の第一関節ほどのサイズです。可愛い〜。


 その後は屋久杉たちにご挨拶しつつ、ジワジワと登っていきました。ヨーコちゃんも6年前の縄文杉のことを結構よく覚えており、こなれた感があったなと。笑。人生3度目の縄文杉は旦那様のヨッピと来れて素晴らしい!エクセレントであります。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜!歓声を上げつつご対面!まずはまだヨーコちゃんが見たことのない角度からご挨拶しました。もち貸切状態!雨もなかなかの強さだったんですが、これがまたいい雰囲気でした。


 しばしご歓談。全身ずぶ濡れなのではありますが、この感覚がまたいいなと。すでに僕のシューズは浸水しており、ズブズブ感が快感に変わっておりました。笑。


 で、ちょっと歩いて東屋にてお弁当を食べたんですが、電波が通じるので恒例の雨雲チェック!気象庁のレーダーキャストナウです。すると、見事に屋久島の山だけ大雨〜!笑。まだ台風は遠いのですが、南風が吹いて屋久島の山に当たり、雲が溜まって降るパターン。これぞ世界に誇る屋久島の雨であります!笑。


 とまぁ、こんな日の東屋は大にぎわい!笑。今日は一つのグループが7〜8人級が多く、お祭り騒ぎでした。笑。それでもタイミングが良いヨーコちゃんとヨッピなので、待ち時間なしで座ることができました。笑。


 標高1300メートルは体も濡れていたのでなかなかの寒さ!ヨッピもシャワーを浴びたかのような濡れっぷりで寒さがあったので、下山はモクモクと歩いて体を温めました。ちなみに帰りのウィルソンは団体様が盛り上がっていたのでスルー。登りの時の貸切空間が素晴らしすぎでした。


 で、ヨッピの足が下山時に痛さが出ないか心配だったのですが、慎重に歩いたおかげもあってか、なんてことはなくトロッコ道まで下りてこれました。ナイス!帰りは行き以上にサクサク歩くことができました。


 小雨も降っていたので、休憩所にてブレイクタイム。ほっと一息、まったりできました。コーヒーが五臓六腑に染み渡りました。笑。


 そして、僕が「止まって!」という前にヨーコちゃんが三歩手前で止まったんです!すごい!笑。何があるかというと先日復活したトロッコ道上のハートの模様。GWにボロボロになってしまいスルーしていたのですが、先日ガイドのボランティア作業の一環で復活させることができました。


 そんな最後の最後まで愛に溢れる歩きができて無事に下山完了〜!ジャスト10時間という見本のような歩きで帰ってこれました〜!屋久島に来る前から山の神の日で予定変更したりてんやわんやだったんですが、きっと山の神様のおかげで最高の流れのままに縄文杉にご挨拶できました。一日中、ワイワイガヤガヤ、笑顔が絶えない一日でありました。

2 件のコメント:

  1. うわ~い♪
    なんなん、ホントにホントに素敵な時間を共に過ごしてくれてありがと~☆
    そして、ブログも嬉し~(* ´ ▽ ` *)ノ

    いろんなタイミングがバッチリ!
    パワーをもらって帰ろう!って言った直後の縄文杉のゴォオ~!という音や、トロッコ道で写真撮る!って止まった、まさに3歩先に待ってたハート、いろんなコトがベストなタイミングでやってきてたね♪

    それもこれも、なんなんと一緒に楽しく歩けたからです☆ ありがとう☆
    ずっとしゃべり続けてた私に、ヨッピは「一体どこからそのパワーが出てくるの…(^_^;)?」
    と言ってたけども…
    嬉しくてつい、ね♪
    そして、帰り道での森カフェ!
    温かい珈琲と奥様のスイーツが疲れた身体に染みました~☆ 奥様にもよろしくお伝えください♪

    台風の影響なのか、飛行機は少し遅れ気味だったけど、昨日無事に帰ってきました!
    これからますます暑くなるけど、お互い健康第一!で、頑張りましょ☆
    またいつか再会できる日を楽しみに♪

    返信削除
    返信
    1. 早速の書き込みありがと〜!楽しかったねぇ。愛に溢れた縄文杉だっタァ〜!今日は台風の影響で登山バス運休…。こちらは家で大人しくしております…。涙。写真もアップしときました。
      またいつでもチャンスを見つけて遊びに来てね〜!

      追伸 「隆」の味に感動!嫁さん中心に飲んでます。笑。

      削除