2018年7月6日金曜日

予想を覆して行けました!

 1日アップが遅れましたが、5日はボクと高校時代からの友達であるタダオ率いる、タチカワさん&トクダさん&ヒライシくんチームと縄文杉へ行ってまいりました〜!え〜、前日からしてなかなかの雨でして、警報が出る可能性もある中、なんとか登山口へ。優しい雨が降っておりました。笑。


 タダオがちょいとバス酔い気味になったので、登山口であれこれ調整し、レッツ縄文!一発目の橋からして、荒川が増水しまくっておりました〜。前夜の雨雲レーダーも屋久島の山が真っ赤っかになっていただけに、その名残であります。


 水よけポイントも軽く水があふれておりました〜。これは結構テンション上がります。笑。強烈なときはビビりますが、まだ可愛いレベルで良かったです。


 南風がバッチリ吹いているだけに、湿度も高い!気温も高い!暑いトロッコ道でありました。歩き始め小一時間でレインウェアを脱ぎ捨て(笑)、傘さし歩行が吉。止むことはありませんでしたが、雨はまぁほどほどでして問題ないレベルでした。


 と、眠気と戦いながらも(笑)トロッコ道を終え、山道に突入。トロッコ道の単調さで心が病み始めていただけに(笑)、目を覚まして登りました!笑。みんな脚力はバッチリなので、いい感じに進むことができました。


 こんな雨の日はというと、森はディープ感を増していきます。これぞ屋久島の緑が迎い入れてくれました〜。似合うなぁ、雨。え〜、大雨を懸念してみんな防水仕様のiPhoneにてパシャパシャ撮りながら歩きました。大きなカメラは宿で待機。笑。


 でもって、ウィルソン株に到着。トロッコ道では一箇所に2〜30人ぐらい集まってワイワイする時もあったのですが、タイミングよく貸切〜っ!僕も含めて、ヤロウ5人で愛を語り合いました。笑。にしても、ほんとタイミング良かったなぁ。


 そして、ここからの登りも脚力抜群のチームだけに、グイグイ登ることができました〜。ナイス。まぁ、この辺は雨なのか汗なのかわからない感じでずぶ濡れモード。笑。こんなずぶ濡れになって1日中歩くなんて、屋久島ならではかなと。笑。


 と、順調に歩を進め、著名屋久杉、無名屋久杉にご挨拶しながらディープな森を堪能できました。だんだんシューズの中にも水が浸水してくる状況なんですが、浸水する気持ち悪さもいつのまにか快感に変わっていったかなと…。笑。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!みんなで「オ〜〜〜」と声を合わせてご対面できました。大雨予報の中、たどり着けて良かった…。ガイド的にも感無量…。みんなの行きたい気持ちが屋久島に通じたのかもしれません!


 と、しばし縄文杉でご歓談。デッキの上も2〜3組しかいない状態で、快適に縄文杉と語り合うことができました。


 その後は、東屋まで行ってランチタイム。こちらもタイミングよくサッと座ることができました。この標高まで来るとそこそこ寒い感じになるので、温かい味噌汁が身にしみました〜。


 と、パワーチャージしてから、屋久島の夜情報なんかをおしゃべりしつつ(笑)、下山開始。午後から大雨予報が強めだったんですが、午後からの方が雲が薄かったです。たまに木漏れ日が差し込むような瞬間も!キラキッラな森も体感できました。


 トクダさんの膝が黄色信号になる頃にトロッコ道までおりてこれました。ほっ。平らな道は問題なく歩ける感じで、良かったっす!帰りはみんなで先頭を交代しながら、テクテクと。


 一気に小杉谷休憩所まで歩いて、コーヒータイム。みんなで口を揃えて、「コーヒー、身にしみる〜〜〜」とほっと一息。全身びしょ濡れで歩き続けてきたこともあって、今日一番のゆるい時間でした。


 最後の道のりも順調。トンネルでちょっとカッチョ良い写真があったので、一枚。モデルはトクダさんです。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!行けるかどうかも微妙だった天気を覆し、縄文杉にご挨拶してこれました〜。雨やら台風やら、目が離せない状況ではありますが、縄文杉にお呼ばれしてナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿