2018年4月17日火曜日

行きはヨイヨイ、帰りはサクサク。

 昨日は、屋久島に何度来たのか、僕も何度目のガイドなのかわからないアケちゃんと一緒に、屋久島がないなんて人生ありえない!(?)な場所へ行ってまいりました。笑。ユルユルのコースでもよかったんですが、そこそこ歩きたいとアケちゃんのリクエストもあったので、まぁまぁ歩くところへ足を運んで来ました。

 で、登山口に着くと仲良しの係りの人が「3度だよ!(気温)」と防寒バッチリでお出迎えしてくれました。里は25度ぐらいまで上がる日も多くなって来たのですが、標高1350メートルはまだまだ寒いっす。それでも歩き始めるといろんな花々が満開でありました。下の写真はシキミです。例年よりいっぱい花をつけてます。


 お次はアセビ。これまた例年の三倍ぐらい花が付いているのでは!今年はいろんな花の大当たり年になりそうです。


 と、我らが淀川にて軽くブレイク。前日がまぁまぁの雨だったので、川底の土も流され、とびっきりの透明度でありました。ちょっとだけ水が多い感じ。まぁ、アケちゃんもこの道を使うのは3〜4度目ですが、朝の癒しタイムでありました。屋久島の自然ってのは一度じゃ足りないだけに、何度来ても癒されますなと。


 で、アケちゃんはというと体力系女子進化中なので(笑)、僕も「ペース遅くない?」なんて言いながら登りました。最近、縄文杉のガイドも少なくなって来ている僕よりも、たぶんアケちゃんの方が体力あると思います。笑。


 と、青空の下をテクテク歩きました。前回、ここに来たときはそれなりに雲が厚かったので、本日は快晴モード!まぁ、おしゃべりの内容は自然解説というよりは、屋久島時事問題的な感じでしたが…。笑。納税者として知っていなくてはならないお話ということで…。笑。


 で、花之江河にてヒキガエルの卵鑑賞。笑。いろんな花が当たり年なのとは関係あるのかないのか、今年の花之江河は卵が非常に多い感じになってます。中には水で流されて歩道に乗り上げているものも。歩道わきで手の届くところにもあったので、ちょっとだけ指で観察。ん〜、透明なゼラチン質の保護膜が美しかったです。笑。


 と、ここからはあまり登山者が行かない歩道に。良い子、初めての子は行っては行けません!笑。誰もいない道のりをテクテク歩きました。ん〜、僕も久々。


 詳細を省きつつ、目的地のでっかい岩に到着っ!さいこ〜!風は冷たかったですが、パノラマでした。


 しばし、まったりしていると、雲がドバ〜〜〜っと押し寄せて来て、通り抜けて行きました。映画のワンシーンみたい。


 と、岩と戯れてから、ランチタイムに。日向ぼっこ的な場所で美味しくいただけました。ランチ後にアケちゃんの差し入れが登場!このサイズの羊羹です。おしゃれな箱に入っていて、しかも、とらや!山に持って行くためだけに発売されたといっても過言ではありません!?美味でした。ありがと〜、アケちゃん。


 で、一通り満喫、満足して下山しようとしたんですが、歩けるアケちゃんだけにまだ時間がある!ってことで、もうちょっと先に進んで30分ほど歩くことに。


 これが運命と申しましょうか、僕も久々に歩く登山道でして(5年ぶりぐらい?)、人の気配がなく、気持ちよすぎるトレッキング…。ついつい時間を忘れて歩き続けてしまいました。だって、良い道なんだもん!といっても、僕でも「ここ道じゃない!」といって戻ったり、「あっちが道!」なんて言って歩いてたので、良い子は歩かないでください!笑。そろそろピンクテープも張り替える必要があるなと。


 と、30分のつもりが1時間以上歩いちゃいました。笑。まぁ、アケちゃんの脚力&体力はよく知っているので、帰りはサクサク作戦で!ちょいと良い汗かきながら歩きました。


 途中、一瞬だけでしたが、霧がかかるシーンも。今日もまたいろんな表情を見せてくれる屋久島の山でありました。


 サクサク作戦なので、一気に歩いて、淀川まで戻り、ブレイクタイム。さすがのアケちゃんでして、通常のコースタイムの半分ぐらいで戻って来ちゃいました!笑。でも、このぐらいがアケちゃんにはちょうど良い?笑。そんな良いペースで歩いたこともあって、淀川ブレイクがより一層癒しの時間でありました。


 ちなみに小屋の気温計は9度!春本番はもうちょっと先かなと。


 というわけで、無事に下山完了!ちょうど良い時間に帰ってこれました。僕も「思わず!」といった流れになりましたが、結果的にそこそこの距離を歩きつつ、お腹いいっぱいになれたかなと。なんともかんとも今日も楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿