2017年7月29日土曜日

今日もよく眠れました!?

 一日アップが遅れてしまいましたが、毎年恒例(?)、ヤイヤイ&クニキチ&エリザベスと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!もうかれこれ10年近くのおつきあいになるでしょうか?ここ数年は50年に一度の大雨に当ったり、嵐を呼ぶ女たちだったのですが、今日はバッチリ晴れてくれました。笑。
 しかし!登山口に着くやエリザベスが…。日頃の疲れが出てしまったのか、たまったものが出てきたのか、いつもはそんなでもない車酔い…。撃沈…。復活するかどうか不明だったのですが、まずは安静に…。


 すると撃沈していたエリザベスを横に、ヤイヤイとクニキチはお遊び身体検査…。いろんなポーズをとりつつ、元気な二人でした。笑。


 しばし安静状態を保っていたら、エリザベスが歩けるぐらいまでに復活。それでもちょっと歩いてダメだったら、ランドだけ回ってからバスで帰ることも視野に入れてレッツスタートとなりました。エリザベスが撃沈だったので、出発の写真も撮らず、朝の森へ入り込みました〜。撃沈のエリザベスを励ますかのように、朝陽が最高の森でした!キラキラマックス。


 意外と歩けそうな雰囲気で、ゆっくり前進。ちなみにエリザベスとヤイヤイは7年ほど前に太忠岳へ行っているので、お久しぶりでありました。クニキチはお初の山です。


 それにしても、朝の森は素晴らしかった〜!もう、随所で木漏れビーム光線が発射され、この上ない道のり。数歩進んで立ち止まり、立ち止まって写真を撮り、また数歩進むという流れ…。こんな日は前に進めません!


 と、そんなまったりで素晴らしきを朝の森を歩いていたら、エリザベスもほぼほぼ復活!朝の森で鋭気を養ったのかなと。人間はきっと森を歩くと元気になるんだと思います…。笑。


 と、その後も自由な感じでテクテク歩き。まぁ、まとまった雨が降っていないので苔たちはカラッカラに乾いているんですが、その辺は朝陽に免じて目をつぶることにいたしましょう。


 すると、見慣れぬピンクテープが!とても丁寧な字で「ハチ注意」の文字が。そうなんです、今年はとってもハチが多いんです…。9月ぐらいにたくさん出てくるススメバチもうろちょろ。こんな年は台風がいっぱい来るという伝説がありますが、どうなることでしょうか…。


 天文の森でちょいとまったりブレイク。エリザベスもヤイヤイもこの場所はしっかりと覚えていたようで、7年ぶりのまったり感で癒されました。いいなぁ、天文の森…。


 そんなまったりしてしまった前半戦を終え、急斜面に突入〜!ここからはガンガン登っちゃいました〜!このシーズンだと数組は登山者とすれ違うんですが、本日は全くの貸切状態!結果的に頂上で2人に会っただけでした。


 んでもって、ここ数年はハード系な山ばかり行っていたので、意外と(?)スムースに頂上に到着〜〜〜!天柱石がド〜んとお出迎えしてくれました〜。薄らと雲があったのですが、そこそこ雲の流れがあり、青空が出たり、真っ白になったりと、絶妙な頂上でした。青空すぎると直射日光が半端ないので…。


 と、あれこれ写真撮影したり、騒いだりと、楽しい頂上でした。一応、ヨガ経験者ということで、こんなポーズも。決まっているかどうかは各自のご判断にお任せいたします…。


 と、一通り遊んで、一通りお弁当を食べたら…。そのまま三人で就寝…。今まで数々の昼寝伝説を気づき上げてきたみんなですが、今日もよく眠れました!長かったです…。笑。結局、頂上に着いてから2時間以上の時間が経ってました…。良い子は真似してはいけません!笑。


 と、身も心も癒された所で、一気に下山!この辺はこなれたもので、快調に下りました〜。ボク的にもみんなの身体能力がしっかりと把握できているので、一緒に歩いていて安心であります。長年のおつきあいってところであります。


 サラ〜ッと下山して、そのまま荒川へ。すぐさま靴を脱いで、入水…。川沿いは風も涼しくてこの上ない避暑地であります。


 これまた長居してしまいました。川から上がったら、足が軽くなっていて、みんな走れそうなぐらいの勢いでした。早朝はエリザベスが不調だったことは、もう誰も覚えておりません…。笑。


 というわけで、無事に下山完了〜!今日もまたよく眠れた一日でありました。笑。帰り道にすいかもゲットしつつ、まだまだみんなの2017屋久島旅は続きます。笑。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん
    7回目の屋久島、2回目の太忠岳、お世話になりました!
    久しぶりの山登りでどうなることかと心配だったけど、無事に順調に登れてよかった〜
    オシャレなお店や素敵なお土産が増えたり、昔からのお店がなくなったりで変化している屋久島だけど、天柱石のかっこよさは相変わらずだったね!
    翌日のカヤックもかなり濃くて面白かったよ。
    転覆した!笑
    次回はトーフ。よろしくね♪( ´θ`)ノ

    返信削除
    返信
    1. おいっす!やいやい。今回もスペシャルな展開だったねぇ。最初の頃に比べると、みんな山歩きに慣れて、屋久島に慣れ、貫禄すら感じる歩きになったよねぇ。エクセレント!このまま日頃の行いを正していこう!笑。まだまだ終わらぬ屋久島の旅…。またフラッと遊びにきてチョ!

      削除