2017年7月27日木曜日

歩ききりました!

 ちょいとブログのアップが遅れましたが、前日に引き続き、ムラマツファミリー、ユッコちゃん、そこにコハモッさんを加えて、縄文杉へと行ってまいりました〜。コハモっさんは今日からですが、ムラマツファミリー&ユッコちゃんは前日に白谷へ行っているので、疲れがどうかなぁと思いきや、意外と元気そうで朝からワイワイ歩き始めました。

 朝は太陽は出てこないかなぁと思っていたんですが、森の隙間からチラホラと顔を出してくれ、良いスタートを切ることができました。午前中は雲一つない天気でありました。


 と、前日から「今日の縄文は歩き続けますぜぃ!」と口を酸っぱくして言っていたので、みんなも頑張ってくれました〜。「高温注意報」が発令しており、普通に歩いているだけで汗をかくんですが、朝はそれなりに爽やかでした。おしゃべりしたり、木漏れ日の差し込む空間を激写したりと、テクテクと前進。


 トロッコ道後半ともなると、コウセイくんは眠気の襲来…、ユッコちゃんは好きあらばどこかに座りたいモード…。笑。一番心配そうだったミチコさんが想定外?に元気でありました〜。笑。ナイス!


 そんなトロッコ道を終えて、トイレ休憩をしているとトロッコが来襲〜!今日は山小屋のし尿汲み取り作業だったようで、普段はガイドのメンバーも気合いの出で立ちでありました。ボクとしても久々にトロッコを見れて、相変わらず歴史を感じるかっこよさでありました。


 そして、しばしの休憩を終え、レッツ山道!真夏の縄文杉めがけて登りを頑張りました〜!平らな道のりはそんなでもなかったのですが、前日白谷組はそれなりに足にきているようでした。笑。


 ウィルソン株で愛の休憩を交えつつ、本日一番の急斜面!こちらもみんなでがんばりました〜!そう簡単に会わせてくれないところが縄文杉のにくいところ〜!汗だく真夏のトレッキングが熱かったです。笑。


 と、水場の休憩でし尿搬出組と合流する感じに。タンクが見えると思うんですが、こちら1つ20キロ!みんな4つも背負ってます!単純計算で80キロを運ぶわけです。ちなみにまだ登りなので、中身は入ってません。笑。本当にご苦労様!屋久島の山を守る男達です。


 その後も、少しばかりの疲れを見せつつも、みんな弱音をはかずにがんばりました。標高が高くなってくると、そこそこ気温が低くなるので、たまに吹く風が応援してくれました。


 そして、展望デッキの階段を登り終え、縄文杉に到着〜〜〜ッ!長い距離を歩いたものだけが味わえるご対面の瞬間でありました。ちょっとずつペースは落ちてきたものの、デッキの上は空いている時間に到着できました。ん〜、真夏の縄文もまた最高です。


 と、縄文トークをしたり、まったりしたり、感動のご対面を終え、ちょっと下ってきてから、ランチタイムに。汗をかきまくっているので、みそ汁の塩分が身体に染み渡っていったなと。


 ランチ後はウィルソン株で第二回愛の撮影会を開催し、トトロにも会え(?)、順調な下り道でありました。ちょいと心配だったお父さんの膝もなんとか大丈夫で、トロッコ道まで下りて来れました。やや遅めの時間になっていたので、トロッコ道はガンガン歩きました〜!


 と、標高低めの所はやはり気温も高めになってくるので、沢におりてブレイクタイム。女性陣は水と戯れ、男性陣はまったりタイム。縄文コースは歩き続けねばならないんですが、こういうまったりした時間が幸せだなぁと。


 と、沢でのブレイクタイムを終え、最後の道のりをまたガンガン歩きました〜。すると、写真でも撮って遅れているのかなぁと思いきや、最後尾を歩いていたユッコちゃんの腰が…。ちょっとぎっくり腰っぽい感じになったとのことで、ラストはバスに間に合わせるように、休憩少なめでゆっくりと前進しました。これもまた良き想い出?笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!最終便の一本前のバスに乗り込むことができました!終わってみれば、11時間半ほど歩き続けましたが、濃厚な長い道のりを完結。みんながんばりました!コウセイくんとコハモッさんはまだまだ歩けそうな元気っぷりでした。笑。夏らしい汗だくトレッキングに燃えた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿