2017年7月30日日曜日

大量の汗をかいて、真夏の龍神。

 本日も元気いっぱい、5月のGW後半に来島し3ヶ月ほどで2度目の屋久島であるサカタさんと初屋久島のイッシーと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜。え〜、まだ二人とも定番の縄文へは行ってません…。といって、別にひねくれているわけでありません!笑。本能の赴くままに歩く。これに限るなと。笑。

 初屋久島にしていきなり砂利道を走る展開になったイッシーなんですが、その砂利道にも興奮!笑。日常ではまず走らないであろう道路なわけでして、のっけからハイテンションでした。笑。と、真夏日が続く屋久島ですが、今日も朝から良い汗かきました〜。スタートから20分で汗だくモード!熱い日が始まったわけであります。


 石積みの階段付近はなんとも木漏れ日がナイスでして、キラキラな朝でした。まぁ、苔は乾いているんですが、この光の美しさに免じることにいたしましょう。ちなみに爽やかな空気かと思いきや、意外とぬるい感じの朝でありました。


 と、朝陽を浴びつつテクテク歩き。テクテク歩くのは良いんですが、今年は虫が多い!アブがず〜っとつきまとっておりました。ボクも5匹はひっぱ叩きました!アブは叩くに限ります。笑。え〜、キイロスズメバチやオオスズメバチも飛んでいましたが、こちらは絶対に叩いてはいけません!


 そんなアブの襲撃でなかなか順調なペースで歩くことができちゃいました。立ち止まると寄って来るので歩くしかないなと。笑。ときどき、いなくなって、また近くに寄ってくる展開。
 

 え〜、ブログではサラッと書いてますが、今日は本当に良い汗をかいたんです。ボクもここまで汗をかくのは久しぶりのような…。なんといっても風がないんです!情熱的な道のりでした。なので、沢でクールダウン。思わず、談笑しつつ、長居してしまいます。だって、気持ちいいんですもの…。


 そして、スタート開始から噂していた最後の急斜面に突入〜!こちらも良い汗かきました〜。斜面が変わるごとに風を期待していたんですが、全くといっていいほど風はなし…。笑。ここまで来ると身体の奥底から湧き出るような汗なので、逆に気持ちよかったなと。悪いもんが出て来る感じ?笑。


 そんな暑くて、熱い道のりを経て、仮称「神々の領域」に到着。この辺からちょいと雲も出てきて、ちょっと涼しい感じになってきました。サカタさんも帽子のツバから汗がしたたるほどでして、体内の水分が全部入れ替わったかのようでした。笑。


 そんな情熱的な登りを終えて、雷神杉、風神杉にご挨拶して、龍神杉に到着〜〜!歓声をあげて、ご対面できました。すると、まさにその瞬間に霧がドバ〜っとかかってきまして、一気に神々しい雰囲気に。こんな演出が待っているなんて…、素晴らし過ぎ…。しばし、その姿に酔いました。


 と、しばしご歓談しつつ、そのまままったりモードに。最初は興奮しまくっていた二人ですが、いつしか森の中に溶け込むように無言の空間に…。そう、言葉なんていらないんです。笑。一瞬だけ雨が降ったものの、大量には降らず、音だけしている感じでした。結局、時間を忘れて、2時間近く長居してしまいました。もちろん完全貸し切り空間でして、贅沢の極みだったなと。


 そんなユルい時間を後にして、レッツ下山。思わず、長めの休憩となった龍神杉だったので、二人とも元気を回復。お弁当で充電も完了といった感じでした。下りは下りで順調そのもの!良いペースで歩けました。


 と、標高が低くなるにつれ、気温も上昇…。龍神付近ではちょっと寒さも感じるぐらいに身体がクールダウンしたんですが、最後の沢につく頃にはまた汗だくになってました。ちょいと癒しの沢までおりてからブレイクタイム。水の音を聞き、水と戯れ、ユルい時間だったなと。この辺はアブも虫もおらず、快適でした。


 これまた身体をクールダウンさせてから、最後の道のりに…。やはり…、暑かったです。笑。さすが真夏で、台風発生中だなと。ちなみに砂利道を歩く場所では、野いちご達の勢力が尋常ではなく、とげでこすれるたびに痛かったです。笑。来年には完全に野いちごで占領されてしまうのではないかという勢いでした。


 というわけで、無事に下山完了〜!笑顔満点で帰って来れました!汗だくになって、気分爽快ッ!最後の癒しの沢もまた想い出な感じだったなと。メリハリの利いたナイス龍神トレッキングでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿