2017年3月2日木曜日

しっとりとした森が最高でした!

 これまたブログのアップが遅れてしまいましたが、昨日は一昨日に引き続き、ナツ&サキと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。若干、縄文後遺症を残しつつ、口はしっかり元気な二人でありました。笑。

 ちょいと雨が降りそうな気配でスタートしたんですが、歩き始めて5分。パラッと降ってきました。ここ数日は晴れが続いていたんで、個人的にガンガン降って、苔を潤わせてほしいなぁと思いテクテク歩きました。


 たいした雨ではないものの、傘がちょうど良い感じなくらい降ってくれました。歩いていると森がどんどん潤っていくのが、よくわかりました。雨でテンションが下がると思いきや、二人ともテンションは上昇していきました。笑。


 ちょうど30人ぐらいの団体様が近くにいたのですが、全体的には人はまばらでテクテク歩けました。苔の沢も相変わらずの美しさでして、昨日に引き続き、iPhoneでいっぱい撮れたなと。ナツがもののけ姫のファンなので、歩けば歩くほどに目がキラキラしていたなと。


 苔むす森に付く頃には団体様を追い抜いて、ほぼ貸切の森に!いや〜、雨が似合う!緑の色が濃くて、すんばらしかったです。やっぱり苔の森は雨だなと。


 と、ここでナツがやりたかったことがあったのですが、それはもののけ姫の音楽を流しながらの動画撮影。ナツのiPhoneで音楽を流し、サキのiPhoneで動画撮影。2刀流で目的を達成できました。笑。


 そんな感じで本日もワイワイしつつ、標高をあげていきました。辻峠付近に来ると霧の森へと変貌していきました。最高です!この潤い、この景色…。歩いているだけで幸せです。


 で、太鼓岩に行く前に、昨日準備しておいたうどんをツルツル。雨がよけれる岩屋で優雅な時間でありました。さすがに長居するとちょっと寒いぐらいでした。


 と、腹ごしらえをしてからの太鼓岩。そこそこ身体が熱くなりました。そして、風景はというと、真っ白〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!すれ違いのガイドさんに「絵の具は持ってきた?」と言われるほどに、真っ白なキャンバス的な世界が広がっておりました。笑。風も弱かったので、雲が抜けそうにないなと思い、数分で撤収。これはこれで気持ちよかったです。


 雨は強くもならず弱くもならずで、降り続けてくれました。ヒメシャラもツヤッツヤ!良い感じでした。


 んでもって、帰りの苔むす森は霧の森。言わずもがな最高です。しばし、立ち尽くしました。まぁ、おしゃべりは止まることはなかったですが…。笑。


 で、トイレを済ませてから、帰りはハード系の道のりで帰りました。ここから先は誰とも会わず、完全貸切の贅沢トレッキング!しかも、小雨が降る最高の苔日和ということで、いっぱい写真を撮りながら歩きました。


 みずみずしいったらありゃしないッ!幸せなひとときでありました。サキの鼻歌も止まらず、ご機嫌なトレッキングだったなと。雨だからこそ、ウキウキする森でありました。


 岩陰で雨をよけつつ、本日もブレイクタイム。奇麗な風景にワ〜ワ〜騒いでいたので、ホッとする時間でした。癒されました。


 最後は二人とも、帰りたくないモードになっておりました。ちょっと後ろ髪ひかれつつも、それだけどっぷり潤う森を感じれたなと。


 というわけで、2連ちゃんにて縄文&白谷を歩ききりました!縄文の晴れ、白谷の雨と流れも完璧だったなと。2日間、おしゃべりも止まらず、ワイワイ楽しすぎる森歩きでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿