2016年11月17日木曜日

まったりイイ感じで歩けました。

 本日も元気いっぱい、マキロンと一緒に太忠岳へ行ってまいりました〜。なんとマキロン、昨年の10月に初屋久島してから、今回で4回目!ほぼ一年で4回というヘビーリピーターっぷりを発揮しているのでありました〜。ナイス!それでも夏は水遊びをしていたとのことで、山にはあまり行っておらず、今回の太忠岳となったわけであります。

 前日は白谷へ行ったとのことでしたが、疲れもなく、アルコールもそれほど残らず、レッツ太忠岳。誰もいない森でテクテク歩きました。四度目の屋久島とは言いつつ、それほどガッツリ山には入っていなかったので、あれこれ森トーク&山トークをしつつ、前進しました。朝の森が気持ちよかったなぁ〜。


 なんだかずっとしゃべりっぱなしだったような気がするのですが、ワイワイしつつ、携帯トイレブースも見学完了。ラミネートの案内以外は実にナイスなトイレブースです。笑。


 と、あれこれトークも弾みつつ、たまに休憩。今日は全体の登山者がボクらを含めて6名だったので、頂上に着くまでは誰一人ともすれ違わない快適さ!貸切の森でありました。響くのは風の音、水の音、ボクの声…って感じでした。笑。


 天文の森までの道のりは相変わらずの美しさでありまして、写真を撮ったり、マキロンのiPhoneでパノラマモードにはまったりと自由な森歩き。ん〜、白谷の苔の森ではここまで自由にはなれないなぁ〜。


 その後も道草を食いつつ、天文の森に到着。ん〜、イイ感じ。四度目の屋久島で毎回白谷へは行っているマキロンですが、早くもまたここに来たいと。屋久島ルーティンに入り込むかもしれません。


 で、天文の森の奥に見える立ち枯れた屋久杉があるのですが、上の方にくっついているナナカマドがイイ感じに色づいておりました。まぁ、がっつり紅葉することはない屋久島の森ですが、スポットライトのように赤や黄色の紅葉が目に飛び込んできました。良い季節だなぁ。


 天文の森後に続く急斜面に突入したのですが、ちょこちょこ立ち休憩をしつつ、おしゃべりしつつ、トークに花を咲かせていたら、いつのまにか急斜面が終わっておりました〜!まぁ、これもひとえにマキロンの脚力のなせるわざかなと。最近、スポーツジムから遠ざかっているとのことでしたが、屋久島の森歩きには十分すぎる脚力でありました。ナイス!


 で、今日ひときわ目をひいた紅葉がこちら。写真だとやはりうまく伝えられないのでありますが、コハウチワカエデが真っ赤に染まっておりました!この季節以外は足を止めない場所なんでありますが、足を止め情熱的な赤色に酔えました。冷静に振り返って見ると、太忠ってカエデが他のルートより少ないなぁ。


 最後のロープ場も難なくクリア!頂上に近づくにつれて、霧がかった雰囲気になってきました〜。まぁ、頂上の展望は期待せず、天柱石にむけて歩きました。


 そんでもって良い流れのままに頂上に到着〜〜〜!まっしろ〜〜〜!笑。何が見えるかは置いといて、これはこれで気持ちいい空間でありました。風があったので少し景色が見えるかなぁと思いきや、ほとんど視界はまっしろのままでした。笑。白い世界にたたずむマキロン。ん〜、絵になるなぁ〜。


 景色が見えない日は風景に気を取られることなく、岩に集中できる感じでして、摩訶不思議な巨岩と戯れました。もちろん貸切〜〜!贅沢であります。天柱石の台座はそこそこ風があって寒かったので、岩陰の岩の上にのってまったりしていたら、マキロンのお腹がグ〜〜〜っと良い音を立てたので、すかさずランチタイム。笑。ユルい時間でありました。


 で、来年の太忠岳シャクナゲ情報ですが、森の中はほとんどツボミがないものの、頂上付近は奥岳とともにイイ感じにツボミが付いております!来年の5月末ぐらいは太忠の頂上付近でもシャクナゲが爆発しそうな雰囲気であります。


 で、動かないでいるとそこそこ寒さも感じてきたので、もうひとつピークへ向けて身体を動かしました。するとほんの1分ほどではありましたが、チラリズムで青空も!マキロンの背中も語っていたなと…。笑。ここからは屋久島らしく点々とした紅葉する山肌も見えました。


 そんな頂上を楽しんでから、下山開始。帰り道もあれこれトークしながら下山しました。登りもいっぱいしゃべっていたのですが、下りは下りでプライベートトーク等も混じり始め、ワイワイであったなと。もちろん途中で道草食いつつ、ゆるい歩きではありましたが。


 ランド内に戻ってきてからは、時間的にも体力的にも余裕があったので、長い道のりをチョイスして森歩き。名のある屋久杉にご挨拶しつつ、それでいて巨木にもだいぶ慣れてきた感じで歩けたかなと。笑。冷静に考えればとんでもない巨木なんですが、見慣れると普通になってしまうのが恐ろしい森だなと。笑。


 遠回りがてらに荒川にてブレイクタイム。ボクが何も言わなくても水と戯れ始めるマキロンでした。笑。すぐさま靴を脱いで足を着けたのですが「意外と冷たくない!」と言った五秒後に「水、冷たい!」と下方修正してました。笑。その後、本日二度目のコーヒータイムをしつつ、ゆるい時間が過ぎていきました。気温は寒くもなく暑くもなく、まったりするにはちょうどイイ感じでありました。


 最後の歩きも道草食いつつ、おしゃべりが止まることはありませんでした。笑。下の写真は何を指差しているのか忘れちゃいましたが、何かを指差し、目標に向って気合いを入れるマキロンということにしておきましょう。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!「そんなに疲れないで歩けた!」とマキロンが言うだけあって、終始快適に歩くことができました。汗もほとんどかくことなく、まったりトレッキングでありました。終わってみれば、しゃべりっぱなしだった感じではありますが、それだけに充実した楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿