2016年11月15日火曜日

気分は大人の修学旅行!?

 本日も元気いっぱい、ワカちゃん&カズコさん&レイコさん&チ〜ちゃん&ジュンちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ボクよりもバリバリお姉様なのですが、
ライトな感じで呼ばせていただいております。笑。みんなは何を隠そう、屋久島ヘビーリピーターの山田ちゃんのテニス仲間でして、その血を引くべく朝からワイワイした雰囲気でありました。笑。

 で、天体観測系でことごとく雨が降る屋久島ですが本日も例外なく(笑)、スーパームーンは雨模様!それでも、登山バス乗り場付近でチラリズムな感じで見ることができました。まぁ、どんだけ大きいかは体感としては全くわかりませんでしたが…。すぐに山の中に入っていきました。


 と、登山口で朝ご飯を食べつつ、レッツ縄文。ヘッドライト走行で出陣しました〜。みんなテニスをやっているし、登山経験者もちらほら。ボクとしてもとても安心感ありでした。


 ジワジワと夜が明けてきて、小杉谷集落跡付近に到着。神様にお参りしつつも、想定外に雨が降っておりました。なんなん天気予報だと、朝は雨が残るかなぁと思っていたのですが、残るどころか普通に降ってきました〜!さすが屋久島だなと。


 そして、全体の登山者は100人程度だったのではありますが、本日もバッチリ修学旅行生が来襲〜ッ!バイオトイレも盛り上がっておりました。11月から登山バスが3本しかなく、どうしても登山者が固まってしまうこともあるのかなと。


 屋久島トークをしたり、黙々と単調なトロッコ道を歩いたり、トロッコ終点にたどり着きいました。もちろん修学旅行生もいっぱいおりまして、賑やかでありました。笑。


 とまぁ、想定外に降る雨の中を歩きつつ、縄文を目指しました〜。ペースもしっかりと標準を維持しつつ、潤う森歩きでありました。途中で発覚したのですが、つい最近、カズコさんが膝を痛めたとのことでダブルストックを使いこなしてのトレッキング。ガラスの膝がいつ割れてしまうのか心配でありましたが、元々の体力&脚力で普通に歩くことができました。


 そして、ウィルソン株到着〜〜〜!大盛り上がり〜〜!まぁ、それなりに集団行動ができているので連休などのパニックにはならなかったものの、なかなかの人口密度でありました。笑。株の中で愛を確認していたら、完全に出口を塞がれてしまい、監獄ウィルソンに!笑。それでも今日の高校生達は明るい子が多く、笑顔があふれておりました。ナイス!


 この山道前半から中盤までは完全に修学旅行生とかぶって歩くことに。いつもですと、体力一本勝負の高校生達は矢のごとく通り過ぎるのですが、今日はけっこうのんびりでした。ボクらが脇によって抜いてもらうと、ちょっと先で休憩が始まり、またボクらが追い抜いての繰り返し。高校生達とデッドヒートを繰り返しました〜!笑。もちろん気分は修学旅行?
 見る人が見ればわかるのですが、青い帽子のワカちゃんは余裕の腕組みで急な階段を上っております。そう、山慣れしている人のスタイル。終始、ワカちゃんは余裕の歩きでありました。


 と、本日一番の急斜面を乗り越えると、ときどき木漏れ日が差し込むキラキラワールドになることもありました〜。もう苔の雫がまぶしすぎるほどに輝いて、良い感じでした。この晴れ天気が続くと思ったのですが、期待を裏切る屋久島ですので、この後もしっかりと降ってくれましたが…。笑。


 著名ヤクスギ達にご挨拶しつつ、前進したわけですが、道中の紅葉が見頃を迎えております〜〜〜!コハウチワカエデやハリギリの紅葉が特に目を引きました。他にもマルバヤマシグレやナナカマド、ちょっとだけアオツリバナも良い色してました。秋だなぁ〜。


 そんなこんなで秋に酔いしれつつ、縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました!チーちゃんとジュンちゃんがそこそこお疲れモードではありましたが、一気に笑顔が爆発しておりました。この頃には修学旅行生も過ぎ去ったあとだったので、広々とした空間で縄文杉と語り合えたなと。


 しばしご歓談した後に、またまた雨が降ってきたので、東屋まで行ってランチすることに。縄文近くのコハウチワカエデがあるスポットは登山道が秋色に染まっておりました!例年よりも一週間〜10日ほど遅くはなりましたが、今年も良い色出してくれました!


 と、東屋にてランチタイム。標高が上がるとそれなりに寒くなるので、温かいみそ汁が身に染みました〜。パワー充電。


 お腹を満たした後に下山開始したわけなんですが、森が一変!ランチを境目にして、濃厚な森に包まれました〜。これぞ屋久島って感じでして、水墨画風の景色が広がりました。ある意味、今日の天気はなんでもありだったなと。「女心と秋の空」だったのかもしれません…。笑。


 と、順調に歩を進めたのでありますが、途中でレイコさんが急停止!近づいてみると、キレイに、それでいて完璧に足が根っこにハマっておりました!普通であれば、足をぐいぐいすれば抜けますが、完璧にハマっておりましたので、靴を脱いで脱出!笑。縄文の森がレイコさんを手放さなかったのかもしれません!それにしても、うまい具合にはまったもんです。笑。


 そんな珍エピソードも楽しみつつ、帰りのウィルソン株でも愛の撮影会。修学旅行生は過ぎ去っているのでのんびり撮影することができました。ホッ。
 トロッコ道を歩き始めつつ、やはり今日も鹿に会うことがなかったのですが、お猿はいっぱい出てきてくれました。賑やかでありました〜。


 と、帰りのトロッコ道はバスの関係もあり、もくもくと歩き続けました〜!最終便の一本前がなくなっているので、5時のバスを逃すと一時間待ち…。しかも、真っ暗になってしまうという状況なので、歩ける所で歩き続ける作戦でした。
 みんなの歩きも順調で、小杉谷休憩所でブレイクタイム。小杉谷カフェをオープンすることができました〜。ワカちゃんとカズコさんが手伝ってくれて、すぐにおいしいコーヒーをいただけました。帰りの道のりはほんと歩き続けていた感じだったので、身も心もホッとできました。良い時間だったなぁ〜。


 そんなこんなでしっかりと狙ったバスに間に合い、無事に下山完了ッ!修学旅行生気分を味わいながら(?)、笑顔を残したままに帰って来れました!想定外に降った雨の演出もあり、潤う森、秋色の森歩きがナイスでありました。ワイワイしつつ、楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿