2016年4月30日土曜日

2016年GW開幕!

 本日も元気いっぱいGWのオープン戦にて、ノリノリ&カナちゃん、ユウキ&マイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!満身創痍でお迎えに行き、みんな安房の宿だったので良い時間帯に登山バス乗り場に着きました。すでに多くの人が並んでいたのですが、しっかりと始発便に乗り、さらには思った以上に出発が早くなり、良いスタートを切る事ができました!このスタートで今日の流れが決まったと言っても過言ではないかなと。

 とまぁ、レッツ縄文となったのでありますが、歩き始めれば通常通りテクテク進みました。で、注目はカナちゃんの高所恐怖症!ノリノリもそれほど高い所が得意ではないのに、カナちゃんはノリノリ頼りで橋を。高い橋だけでなく、低い橋でもちょいビビリ気味。笑。カナちゃんも「体力は大丈夫でも、高さでヤバいかも…」と真剣な表情でありました。笑。


 そんな感じで数ある橋を渡りつつ、順調に歩を進めました。今日の天気予報は晴れでありまして、なんともまぁ爽やかなトロッコ道でありました。木漏れ日が差し込む空間を、涼しい風を浴びながら、理想的な朝だったなと。しかも、出発が早かったので、道中は全く混雑感を感じる事なく歩けました。


 奥岳が見えるスポットも丸見えでした〜!ボクとしても実に久しぶりに青空な奥岳を見たなと。もういつキレイな奥岳を見たか覚えてません!それほどまでに爽快でありました。


 GWといえば、行列ができる大株歩道入り口トイレなんですが、待ち時間なしでスムースでした。思うに、バス運行の時間が道中の混雑を握るといってもいいのですが、今日はそれがてきめんでして、快適だったなと。全体の登山者はおおよそ600人の人出だったとのことでしたが、うまい具合に分散していたように思います。


 そして、いざ山道に突入〜!みんな普段から運動をしていない!といいつつも、若さと過去に運動をしていた俊敏な身体でグイグイ登れました。歩くペースも見本のようでありまして、速すぎず遅すぎず、ナイスだったなと。


 そんな感じで、ウィルソン株に到着!タイミング良く混雑を避けれて、愛の確認も待ち時間なしでいけました!ボクらが株の中から出るとそれなりに登山者が大勢並んでいたので、絶妙でありました。森の中に木漏れ日が差し込んでキラキラでした。


 で、昨年の夏から激減しまくっている鹿ちゃんなのですが、本日は2頭と出会うことができました〜!GWだから、鹿ちゃんも営業モードだったか!?笑。可愛らしい子鹿ちゃんでした。


 そんな感じで、屋久島トークをしつつ、雑談をしつつ、ワイワイ歩きました。GWとは思えないスムーズっぷりでして、歩いている時は前後に誰もいない、いつも通りの森歩き。快適!


 でもって、縄文付近の森は現在、新緑がマックスとなっております!上を見れば、ショッキング黄緑とも言える色の葉がキラキラ。春爛漫でありました。


 そんな森の中を進んで、縄文杉に到着〜ッ!これまた混雑前の時間帯に来れて、みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。まぁ、縄文杉にとってはGWも何も関係ないとは思うんですが、人間側にとっては空いているデッキはありがたいもんです。笑。


 時々、人数多めのチームが通り過ぎていきましたが、30分以上まったりタイムを過ごせました。ボ〜っとする時間が作れてよかったです。みんなの見本のような歩きとバス運行が良い流れを作ってくれました。感謝!


 とまぁ、お腹も減ってきたので下山開始。今日は天気予報で北海道に雪マーク。縄文付近も30分もいると少し寒いぐらいでした。道中でランチを済ませつつ、温かいみそ汁が身にしみました。
 さすがに下山途中は団体様など、そこそこの行列でありました。ウィルソン株付近まで下りてくると日帰りの登山者もほとんどおらず、普段の道のりに。もう一度、みんなで愛を確認。下の写真は愛ではない角度です…。笑。たまにはいいかなと。


 トロッコ道までおりてきて、みんなの疲労感が気になったのですが、想定外にみんな笑顔満点!やりきった感と充実感がみなぎっておりました。線路の上もサクサク歩け、爽やかな道のりでありました。


 時間にも体力にも余裕があったので、沢にてブレイクタイム!ここの所、増水御礼の沢だったので、ボクとしてもここに下りるのは久しぶり…。新緑の下でまったりタイムでありました。良い時間だったなぁ。


 そして、帰り道もノリノリだよりなカナちゃん。小さな橋は自分一人の力で歩け、成長しつつも、高めの橋はノリノリだより。笑。持つべきものは友だなと。笑。


 そんなこんなで、無事に下山完了〜!ピッタリ10時間で戻って来れました。天気も応援してくれて、爽やかに、それでいて無くなると思われていた笑顔もパワーアップした笑顔になり、バスに乗り込めました。


 朝の早め出発が功を奏し、GWではありますが、不快感はゼロでして、爽快に歩いて来れました!ワイワイしつつ、理想的な縄文登山ができた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿