2015年7月13日月曜日

行ってきました〜ッ!

 一日アップが遅れてしまいましたが、12日はエリさん&ゴトーさん&ヨーコさん&ノリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!みんなは数年前に縄文一泊をガイドしたアイちゃんの先輩達でして、美屋久な輪が広がる出会いでありました。ちなみにアイちゃんと一緒に縄文杉に行った日は24時間降水量が屋久島史上最大だった日でありまして、そんなアイちゃんの先輩だからさぞ大雨が降るんだろうなぁという朝でありました。笑。

 登山バス乗り場に着くと、なかなかの人出。昨日も300人ほどの登山者でしたが、今日も300人オーバーとなり、シーズンが始まってきたかという盛り上がりでした。始発に乗れるだろうなぁと思っていたのですが、ばっちりボクらの前で満席!次の便とあいなりました。笑。


 と、準備を整え、レッツ縄文。雨は降っておらず、潤い満点のトロッコ道でした。みんなテンションが高く、出てくる風景ごとにワーワー言いながら、楽しき道のりでありました。


 安房川も普段よりは増水しているのですが、ボクとしても増水している川が普通になってきておりまして、平和な川の流れに見えちゃいました。笑。6月からずっと増水状態ですんで、この台風の影響でまだ増水状態が続くかな?


 トロッコ道後半になってくるとそこそこの雨が降ってきましたが、傘をさす程度でオッケー。山道に備えて、ここからはレインウェアを装着し、万全の態勢でのぞみました。トイレも久々に大盛り上がり!それでも待ち時間はそんなでもなかったです。シーズンインって感じでした。


 とりあえず、準備を万端にしつつ、山道に突入〜!のっけからヒ〜ヒ〜言いながら、本番戦が幕をあけました。ゴトーさんとノリちゃんは意外と?平気な顔で登っていましたが、エリさんとヨーコさんはのっけから本気モード炸裂ッ!全身全霊でハッスルしちゃいました!


 まぁ、急ぐこともないのでテクテクと森を楽しみながら進みました。トイレ同様にウィルソン株も小規模な株主総会が開催されておりました〜!ワイワイガヤガヤ。このくらいの盛り上がりであれば、待ち時間もほとんどなく愛の撮影会ができました。


 とまぁ、愛で盛り上がりつつも、本日の「壁」に突入。四つん這いになったり、つかまれるものにつかまったり、時に立ち止まって森の美味しい空気を吸い込んだりと、一歩一歩確実に登りました。そう、右足の次に左足を出し続ければ縄文杉にあえる。そんなシンプルな動作をひたすら繰り返しました。急斜面が終わる頃にはエリさんが介護認定に!リュックはもちろんのこと、ノリちゃんが「アメ食べる?」と言うと「袋も開けて口に入れて!」と口は動くけど身体を動かすのが大変な状態になっておりました。笑。


 とまぁ、本日最強の壁をクリアして、ボクとしてもちょっとホッとしつつ、ランチスポットに到着。小雨が降ったり止んだりしていましたが、軽く傘をさす程度で、お弁当も雑炊になることなく美味しく頂けました。そして、ここでエリさんのリュックから登場したのが、キュウリの浅漬けッ!汗をかきまくったみんなに分配してくれました〜!最高〜〜〜ッ!ボクも丸々2本分ぐらい頂いちゃいました。甘いお菓子もいいんですが、やはり登山系アクティビティーにはしょっぱいものが素晴らし過ぎます。ゴチでした〜!


 そんなワイワイとランチを終えて、最後の道のりを…。この辺からは下ってくる人たちが熱い応援をしてくれました。「がんばって〜」とか「もう少しだよ〜」とみんなに声をかけてくれました。そのにぎやかさに加えて、レインウェアの色もにぎやか!雨の日の登山道は森も美しいですが、歩く人もまたかっこいいッ!


 そ、し、て、つ、い、に…。長い道のりを一歩ずつ進んで、縄文杉に到着!みんなで歓声をあげて、ご対面できました〜!もうこの時のみんなの表情がすんばらしかったです。動画で撮っておけば良かったなぁと思うほどに、ナイスな眼差し!びしょ濡れになって、ボロボロに歩き疲れて、無くなりそうな笑顔の中からニョロッと今までにない笑顔が出てくる感じの表情。みんなの目もキラキラで、この日の森以上にキラキラしていたかもしれません!縄文杉の感動と長い距離を歩いた達成感、そして何より、それぞれに歩んできた人生の重みがここに集結したなと…。


 と、そこそこの時間にもなっていたので、縄文杉にお別れして下山開始。集中して歩きました。アイちゃんの先輩ということで、どんだけの雨が降るか心配でしたが(笑)、優しい雨の中でがんばりました。


 ヨーコさんの足の親指とエリさんの膝が黄色信号になる頃にトロッコ道におりてこれました。残りのトロッコ道はありますが、とりあえず山道に終了。少しホッとできました。


 休憩しつつ、最後のトロッコ道を歩いたのですが、この歩きが凄かったです!なんとか最終のバスに間に合うかどうかという状況だったのでボクも「ちょいとサクサク歩きますよ」と声かけをしたのがですが、本当にみんながサクサク歩いてビックリ!途中からはもう無言でハイスピードでした。黙々と風を切るナイストロッコ道!まさかエリさんがここまで歩けるとは!鹿ちゃん達に挨拶しつつも、小杉谷の休憩所までノンストップで歩いちゃいました〜!休憩に入るやいなや、みんなの口も大盛り上がり。「止まったら歩けなくなると思った!」とか「黙々とはまさにこういうことを言うのね!」とか、ワイワイでした。そのままコーヒー&ココアブレイクで、心もリラックス。集中したからこそ、今日のブレイクタイムはまた格別でありました。


 で、そんな歩きだったので最終のバスにも余裕に間に合う時間。さらには一本前のバスに乗り込めそうな感じだったので、がんばり始めたのですが…。登山口まで残り300mのところでエリさんの膝が赤信号!ここからはゆっくり歩きました。


 そして、最後も要介護になりつつ下山完了!感動のフィナーレとなり、みんなでハイタッチ!もちろん最終バスも余裕でした。11時間半に及ぶ、長距離&長時間トレッキングは身体はボロボロ、顔は笑顔という素晴らしき展開に。感動に達成感に友情に愛情に…、まるで青春ドラマのようなストーリー。完…。まぁ、翌日はどうなっているか想像にかたくはないですが…。そんなこんなでワイワイガヤガヤ、充実感マックスな縄文杉参拝で素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿