2015年7月11日土曜日

台風の影響をもろともせずに!

本日も元気いっぱい、シュン&アヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実はアヤちゃんが2〜3年前にボクがガイドしたイトウさんの娘さんでして、そのつながりで今日のご縁があったわけです。一度でもガイドした人は9割以上覚えているんですが、イトウさんのことはボクも鮮明に覚えていてとってもうれしかったです!

でもって、土曜日ということもあり、登山バス乗り場もなかなかの盛り上がり。始発の便に乗り込んでレッツ縄文となりました。只今、台風の影響が出ていてなかなかの雨ッ!梅雨が終わったら、お次ぎは台風!屋久島の森は乾くことをしりません!笑。シュンちゃんも昨夜の大雨で目が覚めたと言っていただけあって、トロッコ道はのっけから川と化しておりました。テンションあがります!

出発の時はまぁ普通の雨ではあったのですが、安房川は爆発してました!昨夜の雨が凄かったんだろうなぁと。俄然テンションがあがっていくボクでした。笑。アヤちゃんも「来れてよかったぁ〜」と、歩けるだけでしあわせそうな顔をしてました。

と、トロッコ道はテクテクと屋久島トークをしつつ、順調に歩を進めました。雨も小雨な感じで優しかったです。好きだなぁ〜、この感じの雨…。午前中は風もそれほどでもなく、イイ感じでした。

そして、快調にトロッコ道を終え、レッツ山道。普段、山歩きに慣れていないアヤちゃんは全身でがんばっちゃいました〜!山道にはいって早々、キッツイ坂なのでトロッコ道の笑顔とは裏腹に微妙な顔に変貌するアヤちゃんでした。対するシュンちゃんは昔から凸凹山道で育ってきたとのことで、余裕のヨの字。アヤちゃんをサポートする感じで上を目指しました。

で、雨はほどほどですが、沢の水はお得感満載の増量中。アヤちゃんもどこを歩いていいかわからな〜いって感じで、ジャブジャブ入水しながらのトレッキングでありました。笑。後ろからシュンちゃんが笑っているのがよくわかりました。

そんでもって、ウィルソン株に到着。全体の登山者は久々に300人越えしたみたいなのですが、待ち時間もなく愛を確かめることができました。湿潤な森がすんばらしかったです。

と、急斜面でヒ〜ヒ〜しつつも、休憩スポットに到着。シュンちゃんが「ハラ減った〜!」と言っていたので、ちょいと早弁&立ち弁当。エネルギーを補給しました。

そんなエネルギー補給をしつつ、最後の力を振り絞って、縄文杉に到着ッ!ボクらが縄文杉に到着する辺りが一番の大雨でした。笑。そんな大雨に喜びつつ、歓声をあげて縄文杉にご対面できました。台風前の雰囲気ともあいまって、屋久島らしさも爆発しておりました。

その後は、屋根のある場所でササッとランチタイム。立ち止まるとそれなりに寒かったです。弁当後はまったりはせずにすぐに身体を温めるべく、下山開始。登山道ならぬ登山川を下りました〜。笑。このときすでに二人の靴の中はグッチョグチョでして、どうにでもなれモードで笑顔があふれておりました。笑。

順調に下山しつつ、ウィルソン株で第二回愛の撮影会も開催。ボクのカメラが曇ってきていて、なんだか不思議な雰囲気の写真が撮れました。トロッコ道までおりてくると、雨がまた小康状態になっており、快適に進むことができました。傘が似合う道であります。

鹿ちゃん達にご挨拶しつつ、小杉谷休憩所に到着。屋根があるって幸せだなぁと感じつつ、ブレイクタイム。温かい飲み物でホッと一息。なんともいい時間でありました。

もちろん帰りのトロッコ道も川!ジャブジャブでした。

そして、標高を下げてくると、最後は真っ白な世界!気圧が低い時って下の方が雲が厚く幻想的な風景であります。

そんなこんなで無事に下山完了ッ!なくなると思われていた笑顔が充実感マックスな笑顔に変貌して戻って来れました。アヤちゃんも「雨でよかった〜!テンションが違う!」と屋久島らしい縄文トレッキングに満たされておりました。台風の影響でどうなるかと思いましたが、中止になることもなく、ワイワイ楽しく歩けた一日でありました。