2015年6月14日日曜日

梅雨らしい雨に打たれまくってきました!

本日も元気いっぱい、N尾さん&T澤さん、M田さんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、今日も梅雨まっただ中でして、昨日は飛行機もほとんど欠航。そして、もちろん今日も雨予報の中で縄文を目指してまいりました。登山バス乗り場に着くと、いきなり幻想的な雰囲気。まぁ、駐車場なんでどうでもいいんですけどね。ディープな森ならぬ、ディープな駐車場で変なテンションになれました。笑。

とまぁ、テクテクとスタートした訳なんですが、はじめはそれほどでもない雨で潤いまくりのいい雰囲気。北の大地からやってきてたN尾さんとT澤さんは湿度による体温上昇で身体を燃焼させておりました。日本が誇る湿潤な森だけに、これもまた屋久島らしい体験かなと。

とまぁ、傘をさしながらテクテク進んだのですが、トロッコ道後半になるととんでもない雨が一気に降ってきました〜!瞬く間にトロッコ道はトロッコ川に変貌。季節の風物詩と申しましょうか、トロッコ川は変にテンションがあがっちゃいます。笑。もちろん雷もゴロゴロ…。みんなを大歓迎してくれました〜!笑。

そんな朝からして変なテンションのままトロッコ道ならぬ、トロッコ川終了。終点の沢が大爆発してました〜!周りのガイド達とも「今日はどうかねぇ〜」なんて情報交換しつつ、トイレでちょいと待機。なかなかでした。上が爆発中の沢で、下が帰りに同じ場所から撮った写真です。

雨が弱くなって数時間で戻ります。

と、トイレで待機していたら、雨が小振りになってきて、これだったら普通の雨でいけるなと判断して、上を目指しました。T澤さんが自称「登り苦手」と言うだけあって、最初の急斜面からして本気モードに切り替わりました!

M田さんはここ数年いろいろと山に登っているとのことで余裕の表情。自称「下りが苦手」なN尾さんもそこそこ順調。ウィルソン株に着く頃にはT澤さんが早速ひん死の状態に!とりあえずは、愛を確認し、心のパワーアップはできたかなと…。

ここから始まる急斜面も全身全霊で登りました〜!

ちょっとでも腰掛けやすいところがあると、すぐさま休憩モードに入るT澤さんとN尾さん…。笑。

頑張った登りのご褒美に腰掛けタイム…。笑。

と、雨も小康状態になっていて、悪戦苦闘&七転八倒しながら頑張りました!そ、し、て、念願の縄文杉に到着ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。今日は途中で引き返したチームもあったので、縄文まで歩けて本当によかった…。雨に濡れた縄文様はかっちょよかったです。

で、ボクらが着いた時は完全貸し切り空間。写真を撮ったり、ボ〜っとしたり、良い時間でした。

で、小雨が降っていたので、東屋まで行ってランチタイム。みそ汁が身にしみつつ、お弁当が雑炊になることなく、おいしくいただけました。

そして、心もお腹も満たされた所で下山開始。歩けば歩くほどに下りが苦手なN尾さんがひん死の状態に向っていきました…。笑。登りが苦手なT澤さんは下りは順調。言っていた通りでありました。M田さんは相変わらずの余裕っぷりでした。

んでもって、N尾さんの笑顔が消えかかった所でトロッコ道までおりてこれました。ホッ。だいぶ足腰に来ていましたが、なんとかここまで帰って来れました。もちろんトロッコ道も左ひざが黄色信号に変わり、ちょいとペースダウン。それでもモクモクと頑張りました!

雨も降っていたので、小杉谷の休憩所にてブレイクタイム。頑張った心と身体に温かい飲み物が染み渡りました。このホッとする時間てこんな日は特に大事だなぁと。まったりできました。

そんなこんなで、最後の最後もがんばりまくって、無事に下山完了!屋久島らしい雨に打たれ、びしょ濡れになりつつも、帰って来れました!下山後もしっかりと「作り笑顔」で写真が撮れました。笑。みんなが口にしていた印象的な言葉が「雨って悪くないねぇ〜」「雨好きになったかも!」と心まで浄化されちゃいそうな良い雨を体験できた一日となりました。