2015年6月16日火曜日

止まない雨はあるッ!

一日アップが遅れてしまいましたが、15日も元気いっぱいマーちゃん&アーちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!仲良しガイドのIさんの紹介で、朝からワイワイ。人と人のつながりって出会ってすぐにニコニコしてしまうものであります。さらには大雨予報でドキドキ。やっぱり梅雨はこのドキドキ感がたまらないなと。

で、意外と登山者が多めなバスに乗り込み、レッツ縄文!夜にそこそこ降ったみたいで、歩き始めそうそう、梅雨の名物「トロッコ川」を歩きました〜!最初からして逃げ場なしなんで、突っ込むしかありません!攻めました。笑。初屋久島にしてこの水はまさに洗礼か!?

傘をさしながらテクテク歩いていたのですが、昨日の多めに比べるとまだなんて事はない感じでした。それでも、マーちゃん&アーちゃんにとっては決戦だったと…。笑うしかないぐらいの雰囲気でテンションもジワジワ上がっていきました。まぁ、ボクとしてはなぜか大雨だと戦闘態勢にはいり、ニコニコしてしまうのですが…。ガイドの宿命か…。

そこそこの雨ではありましたが、二人とも出てくる風景、出てくる巨木たちにスマホをむけてパシャパシャ。マーちゃんのスマホは防水しようなので、心置きなく激写。強い!しかし、今回マーちゃんはデジイチを持ってきたのですが、結局一度もリュックから登場する事はありませんでした…。笑。それだけ雨が続いていたということでもあります。

そして、トロッコ道を順調に終え、山道に突入〜!傘をたたんで、レインウェアに身を包みハッスルしました!普段はあまり運動してないといいつつも、立ち仕事が多いので、しっかりとした足取りで登ることができました。

そして、目標のひとつであるウィルソン株に到着!実は結婚35周年記念&あーちゃんが赤いちゃんちゃんこの大台に乗る記念日的な縄文杉登山だったのであります。しっかりと愛を再確認することができました!あーちゃんはその後ちょっとした岩なんかもハートに見えてしまうほどにラブラブモード!心なしか、あーちゃんの目もハートになっていたような…。笑。

急斜面も動物感覚を呼び覚ますがごとく、全身で登りました。この辺は雨もそれほどでもなく、涼しい風が吹いたのでなんとか天気を味方にして登れました。

その後も大休憩はとらずにテクテク歩を進めました。見逃してはならないのが夫婦杉。結婚生活の大先輩ともいえる屋久杉だけに、しっかりとご挨拶&記念撮影できました。

テンションも上がりつつ、標高も上げつつ、ついに縄文杉に到着ッ!二人で歓声をあげて、ご対面できました。雨が似合う森で、どっしりとたたずむ縄文杉にご挨拶できたなと。当初の不安をよそに、笑顔があふれました。

と、屋根がある場所がちょうど空いたようだったので、ランチタイムに。登っている時は暑いんですが、立ち止まると少し寒いぐらいでした。みそ汁でホッとできました。
 ランチ後に縄文に戻ってくるとお猿の群れがいました。さかさず愛機のスマホで猿を狙うまーちゃん。なんだか良いショットだったので載せてみました。

そんな縄文杉とのご対面を果たして、下山開始。ジワジワとマーちゃんの太ももが黄色信号になりつつも、歩くことに集中しました。登り以上に疲れる下りをがんばってトロッコ道までおりてこれました。二人にも安堵の表情が…。もちろんまだ長いトロッコ道が待っているのですが…。笑。

それにしても今日の雨は止まなかったです。縄文付近で知り合いのガイドと話していたら、「警報出てるらしいよ〜」と…。縄文杉に到着してしまっているので、警報の情報が入っても単純に下山するしかありませんが…。笑。といっても、警報レベルの大雨ではあなく、普通の雨として歩けました。
 長いトロッコ道を歩いて、休憩所にてブレイクタイム。だいぶ疲労感もマックス近くになっていたので、ホッと一息なココアタイムが身にしみました。身体の力が抜けるととともに心もリラックス。まったりタイムでした。

でもって、最後の最後でまたがんばりました〜!バス出発の2分前に登山口に到着!バスに乗り込み、座席に座ったのが出発10秒前!!余力を使い切りました。笑。

最後はちょっとドタバタしましたが、10時間半の縄文登山完歩!!!屋久島らしい湿潤な森を歩ききることができました。あーちゃん&マーちゃんも疲れを見せつつも、表情の奥にある笑顔は極上のものでした!記念すべき日に記念に残る歩きができた一日でありました。