2015年6月12日金曜日

どん欲に勉強会。

 本日は日本山岳ガイド協会の有資格者が集まって勉強会でした。全員は集まれませんが、10数人集まって読図のお勉強。だいたいみんな基礎知識はあるので、しっかりとものにできるかがポイントになるかなと。読図は場数でもあるなと。え〜、ちなみに20代のガイドがなんと1人ッ!ちょっと寂しい気もしますが、アラフォーの中堅世代がメインとなってしまいました。ボクらの世代がはびこりすぎているのか!?笑。

 でもって、本日の講師役は屋久島ガイド界きってのインテリジェンスであるOさん!実践的な講義でわかりやすく、即戦力になります。ありがとうございました!ガイドって専門知識と申しましょうか、誰もが先生になれる得意分野がある人が多いなと。生物しかり、虫しかり、写真しかり…。まぁ、みんな自然に関する知識であることが多いですが。


 午後は実際に見晴らしの良い場所へ移動して、山座同定やら地図と地形を重ねてみたりと、実に有意義な時間でした。まぁ、ランド線を10人ぐらいのガイドがちらほら歩いているので、通りすがった車は怪しそうな目でこちらを見ていましたが…。


 そんな感じであっという間に一日が過ぎ去っていきました。屋久島でガイドをしていく上で読図は必需とはいいませんが、地図と現場が一致するとよりリアルに屋久島が頭に入ってくるのでそれを知っているガイドはよりリアルに屋久島を伝えることができるかもしれません。そんなことを思いつつ、良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿