2015年4月7日火曜日

心を込めてシャッターを…。

 本日はクルミと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。実はクルミ、最近日本に帰還したばかりということで、カメラも新調し、腕を上げるべく屋久島に乗り込んできたのでありました。ある意味、まだ日本に慣れていない感じでしたが、いきなりディープな森へ。日本が誇る屋久島で写真に燃えました。

 問合せの時から、「写真初心者&屋久島初心者」と言っていたので、写真も屋久島も基本のキの字から熱く語る展開となりました。昨夜は雷ゴロゴロ、雨ザーザーの天気だったのですが、写真スポットにボクらが着くと良い感じに雨があがり、絶好のフォトジェニック日和となりました。


 午前中は基本をみっちり…。カメラの操作方法をあ〜だこ〜だと集中しました。クルミはかなりユルい人間なのですが、それ故に?飲み込みが素晴らしく、ボクも次々と話を進めていく事ができました。


 練習の時の集中力も実にナイスでして、ボクが声をかけないとずっとシャッターを押し続けるほどに写真に燃えれたなと。基本をしっかりしてからの場数が大事ですんで、良い流れでありました。


 あっつうまにランチタイムに入り、雑談でワイワイしてから、午後へ。クルミの指の動きが良くなってきて、マクロな撮影。今日は雫ちゃんが森にあふれており、最高でした。クルミも雫ちゃんにハマって、マクロな撮影にも抜群の集中力を見せてくれて、ナイスな写真が撮れておりました。


 ちなみにこの苔むした木を相手に、1時間ほど身動きしていなかったかもです…。笑。もちろん頭の中は美しき写真を撮るべく、動きまくってます。ボクが次に話そうかなぁと思っている事をクルミがタイミング良く質問してきてくれたりして、かみあったフォトレクチャーとなりました。


 でもって、基本のキの字が身に付いてきて、いざ本気練習していこうとしたら、なかなか良い雨が降ってきました〜。それほど長くは続かないだろうなぁと思っていたら、そこそこ良い雨が続いたので、避難所にてブレイクタイム。しばし、カメラから手を離し、雨の音を聞きながら、まったりタイムとなりました。


 30分ほどでまた雨が止み、本気練習開始ッ!ボクもほとんど口を出さずに黙々と被写体に向いました。それにしても、雨上がりの苔っていうのはなんでこうも活き活きしているのでありましょう。写真を撮らなくても、その場にいるだけで極上の気分になれちゃいました。


 で、二人で作例を見せ合いっこ大会!ちょっと美屋久っぽくないかもしれませんが、「希望」と題した作例です。ふと太陽が森に入り込んできて、キラキラモードマックスでした。この辺からはカメラの操作ではなく、写真の本質的な撮り方でして、クルミも頭をひねらせながらシャッターを押してました。


 ほとんど歩かない場所なのですが、ちょこちょこ場所を変えて本気練習!こんな森で写真に没頭できるなんて、もの凄い贅沢空間。時間がいくらあっても足りませ〜〜〜ん!


 とまぁ、まだまだ数時間は写真に燃えたいところでしたが、時間も時間になったので、車に戻りました。昨夜からの大雨のおかげで、絶好のフォトジェニック日和となり、森もカメラライフも濃厚な一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿