2015年4月10日金曜日

春の森を気持ちよく歩いてきました。

本日も元気いっぱい、ニシムラさん&奥さんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実は奥さんが7〜8年前に来たアサノさんの知り合いでして、そのアサノさんはボクの姉と仲良しで、美屋久な輪が広がるご縁でありました。つながりっていいですねぇ。初対面でもどこかつながっている感があるんです。

で、登山バス乗り場に近い宿から早めの出発をしたので、一番乗りで乗り場に到着。今日は午前中にそこそこの雨予報だったのですが、まさかの星空&月という展開に。月光に照らされる道路がなんともイイ感じでした。

いきなり月光の美しさに酔いしれつつ、ニシムラさんも奥さんもテンション高めでテクテク歩きました〜。ニシムラさんはiPhone片手にパシャパシャ、奥さんはiPhone&デジカメの二刀流でパシャパシャ。新緑が美しいトロッコ道を進みました。残念ながら、ここ数日の嵐で山桜はほぼ終わってます…。その代わり新緑は凄いです。

でもって、今日、一日を通して例年の春とちょっと違うなぁというのが、杉の新芽。例年はここまで多くは発芽しないのですが、今年の登山道は杉の新芽だらけ!下の写真はバイオトイレ付近なんですが、全部、杉の新芽です。こんな場所が無数にありました。なんでこうなったのかよくわかりませんが、とにかく次世代の杉達は今年もたくさん育ちそうです。杉の当たり年か!?

とまぁ、屋久島トークやらアサノさんトークをしつつ歩きました。咲いている桜はほとんどなかったのですが、逆に落ちた桜が花道に…。これもまたおつな感じで、キレイでした。この季節ならではの光景であります。

そして、順調なペースで山道に突入〜!前日に白谷雲水峡へ行ったとのことでしたが、疲れを見せず、変わりゆく森をわ〜わ〜歓声を上げながら登りました。昨夜はそこそこの雨が降った感じでして、緑が半端無く美しかったです。雨のおかげだなと。

ウィルソン株でもちろん愛の撮影会。なかなかキレイなハートを写すのは難しいのですが、ニシムラさんも奥さんも良い形を写真におさめることができました。センスだなと。

今日は全体の登山者が60人ほどでして、道中もあまり人がいなくて快適に歩けました。下の写真は急斜面を登りきったところでキレイに落ちていた山桜。ほてった身体にほっこりする光景でありました。

そして、名のある屋久杉達にご挨拶しつつ、縄文杉に到着ッ!歓声をあげて、屋久島のカリスマにご挨拶できました。今日も胸一杯の感動をあざ〜っす!

まばらに人もいたのですが、デッキの上が貸切になる時間帯も。ん〜、贅沢。今年の4月は特に人が少ない気がするのですが、静かな縄文杉最高です…。
 あとで知ったのですが、奥さんはほぼ初登山!ということで、ガイドとしてもそうは感じさせない順調なペースで登れてよかったです。日頃の運動の成果が出たなと。

その後は軽くランチをしつつ、下山開始。帰り道でも愛を確かめるべく、ウィルソン株に立ち寄りました。ボクは邪魔しちゃいけないなぁと思い、外で待機。今まで以上に愛が深まったのでは…。まぁ、深くは追求しませんが…。笑。

下りも足がボロボロになることなく、元気一杯におりてこれました。新緑&桜のパステルカラーもチロッと楽しみつつ、のんびり歩きました。

時間にも余裕があったので、随所で雫の撮影会も。

トロッコ道中盤からはまさかの太陽まで顔を出し、青空まで出る展開に!迷わず沢にてブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、ユルい時間でありました。水面に写る新緑がまた美しかったです。

そんなこんなで、無事に下山完了!10時間半のトレッキングで笑顔がなくなるかと思いきや、朝以上に輝いた笑顔で戻って来れました。春の森の中を実に気持ちよく歩けた一日でありました。