2015年4月6日月曜日

マニアックな素晴らしき森へ。

 本日は、このブログでも恒例のカヨコ母さんとマニアック過ぎる森へと行ってまいりました〜。ボクも数年ぶりの場所でして、久々に地図を持参しての森歩きでありました。カヨコ母さんも屋久島に通うこと20回近く…。ボクも20回近くガイドしているので、新スポットへ案内するのはなかなか難しいのですが、そこは屋久島…。いつもながらに奥深いところだなぁと。

 で、晴れバージョンのスポットと雨バージョンのスポットを考えていたのですが、曇り&雨予報だったので雨バージョンの森へ。まずは林道を車でガタゴト。途中で一本道を間違えつつ、そこで良い雨が…。カヨコ母さんも「今日は止めにする?」なんて余裕な言葉が出たのですが、雨だからこそ行きたい場所でもあったので、地図片手に攻めてまいりました。ん〜、それにしても林道長し!


 まぁ、道中はといいますと、カヨコ母さんとずっと雑談。おしゃべり好きにはナイスな道のりであります。笑。屋久島トークもしゃべり尽くした感があるので、身内なプライベートトークでワイワイ歩きました。


 使われなくなった林道は至る所に倒木があり、森は凄くないんですが、それなりに生命力を感じる道のりであります。


 途中で、アセビの花がてんこもりの木がありました。人知れず咲くアセビ。元気でした。その他にもサクラツツジがいい感じに咲いており、春だなぁと。ボクも10日ぶりぐらいの森歩きだったので、なんだか一気に春爛漫でナイスだったなと。


 そして、林道が終わり、いざ、森の中へ…。ガラッと雰囲気が変わる場所でして、雨にも負けず、林道にも負けず、歩いてきてよかったなぁと。カヨコ母さんは白谷に通いまくっているので苔むす森も見慣れてしまっているのですが、ほとんど人が来ない苔の森はついつい足を止めてたそがれることができました。良い緑だったなと。


 そして、本日のお目当ての倒木へ到着!大洞杉という名前が付いております。れっきとした登山道沿いにあるのですが、限りなく人が来ないところに鎮座しています。いや〜、ボクもヒッサビさのご対面でちょいと興奮してしまいました。ピンクテープもまばらなので、初心者や歩き慣れていない方は絶対に行ってはならない場所でもあります。それにしても久々のご対面でデカかったなぁ〜。


 そんな森をダラダラと満喫しつつ、ランチタイムに。寒さはなかったのですが、濡れた身体にはちょっとブルッとするときもありました。みそ汁が身にしみたなと。
 で、帰り道もそれほど長くは続かないのですが、一面に広がる濃厚な緑の森をテクテク。雫もオンパレードでして、最高でした。


 おまけに濃厚な霧も森を包んでくれて、ウハウハなディープフォレストでありました。いろんな意味で濃厚な森だったなぁ。写真がちょっとピンぼけしていてすみません…。


 で、またも長い林道歩きで下山に集中。もちろん雑談マックスだったのですが、最後の1時間ぐらいは林道が長かったなぁ〜。カヨコ母さんも「簡単に行けるとこだったらたいしたことないからね」なんて屋久島通のレベルをさらにアップさせておりました。

 という感じで、無事に車にたどり着きました。そこそこ雨も降っていたので、車でブレイクタイム。ホッと一息つきつつ、愛娘の写真を見せてもらったり、談笑しつつ、良い時間でありました。


 そんなこんなで、ボクも久々な場所で興奮しつつ、カヨコ母さんの屋久島レベルもさらにアップして、良い森歩きができました。森コンディション素晴らしかったなぁ〜。屋久島通だけに行くことが許される森を楽しめた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿