2015年1月4日日曜日

新年の白谷を歩けました。

本日は新年一発目の白谷〜太鼓岩へ、屋久島2度目のアズサちゃんと一緒に歩いてまいりました。本当であれば、元旦に到着して、翌日に白谷へ行く予定だったのですが、見事に船が欠航し、元旦は鹿児島に足止め!次の日に無事に屋久島に乗り込むことができたという流れでありました。3日は太忠へ行く予定でしたが、バッチリ通行止めにて、迷うことなく白谷へ向ったのでありました。

全国的には雪の被害も出ていますが、屋久島は少し寒波もゆるみ、快晴モード。温かいとまではいきませんが、歩くにはいいかんじでありました。アズサちゃんものっけからテンション高めでして、ワイワイスタート。冬は晴れると水の透明度が抜群過ぎて、所々で足を止めました。ん〜、美しい。

初めにロングなコースを歩いたのですが、正月らしくセンリョウの実が緑の森の中でめだっておりました。屋久島は完全に赤になる実が少ないのですが、この個体は正月気分をあおる色を付けておりました。

正月の盛り上がりも落ち着いたのか、ほとんど誰もいない森を歩けました。もちろん数人とはすれ違いましたが、ほぼ貸し切りの森!アズサちゃんもiPhone片手に森を激写しつつ、緑の森を楽しめました。

寒い季節は体温調節が大きな鍵を握るのですが、汗をかかないぐらいの速度でテクテク。初めは厚手のウェアを着ていましたが、早々に薄手のウェアに切り替えて、快適に歩くことができました。

沢の音に耳を傾けたり、水の美しさに酔いしれたり、まったりしたトレッキングが気持ちよかったです。小屋に着く頃にお腹が減ってきたので、そのままランチタイムに。ラーメンが身にしみました〜。これまた周りに人はほとんどおらず、青空の下で良い時間でした。

んでもって、苔むす森に到着。ひょっとしたら真っ白な森になっているかなぁと思っていたのですが、ほとんど雪はなく、濃厚な緑を感じることができました。雪解けの潤いがあり、キレイでありました。

と、ほぼ貸し切りだったのですが、大阪から来たご夫婦がその場にいたんです。すると、「大阪土産いりませんか?」と声をかけてくれて、「岩おこし」をいただいちゃいました。ちょいとトークをはずませ、ワンショット。森にピントがあってしまいました…。

苔むす森付近からは、ちょっとずつ雪が増えていきました。まぁ、シャリシャリの雪だったので登りはゴムスパイクもつけずにテクテク歩き。アズサちゃんも今季初雪上ウォーキングで興奮しておりました〜。やっぱり雪の上は楽しいっす。

そんなこんなでコレまたあまり汗のかかない速度で歩いて、太鼓岩到着!新年一発目を飾るべく、宮之浦岳まで見えちゃいました〜!雲の流れがまた良い演出をして、さらには太陽があたって気温も絶妙でありました。頂上付近は真っ白でして、この季節にしか見れない、この季節ならではの太鼓岩を満喫できました。

で、ここで「岩おこし」登場!風もほとんどなく、思わずまったりタイムに。「岩おこし」をおつまみに、ナイスな時間を楽しんでしまいました。大阪からのご夫婦さん、ごちそうさまでした〜〜〜!

その後もまったりタイムは続き、貸し切りの太鼓岩が続きました。元旦は鹿児島に足止めになりましたが、それゆえに今日の風景に出会えて、感無量であります。

太鼓岩からの帰りは念のため&経験のためにゴムスパイクをちょっとだけ使いました。こういう普段は使わないものを使うってのは楽しいもんです。
 その後もテクテクと下山して、小屋付近にてブレイクタイム。これまたほぼ誰もいない森で贅沢な空間を楽しむことができました。

実はアズサちゃんは2015年美屋久カレンダーをゲットしてくれたんですが、1月の写真が白谷の沢だったんです。道中から、「あの写真はどこ!?」ってことで帰り道にようやくその沢に来れました。ほぼ同じアングルから沢の写真を狙うアズサちゃん。水の音に酔いしれながら、ナイスな時間でした。

そんなこんなで無事に下山完了!あまり汗をかくこともなく、それでいて寒過ぎることもなく、快適な森歩きができました。新年一発目の白谷を飾るにふさわしい一日でした。