2015年1月2日金曜日

2015年元旦、縄文初詣。

 新年あけましておめでとうございます!2015年元旦一発目は、めでたく縄文杉にて、キヨミちゃん&アリちゃん&ミワちゃん、Jちゃん&Kちゃんと一緒に行ってまいりました。ちなみにキヨミちゃんは昨年の夏にも縄文へ行き2度目です。
 でもって、結論から申しますと、いろいろありすぎて元旦からお腹いっぱいの日になりました。昨日は帰ってきてから、想い出を食べ過ぎてしまい満腹すぎにて、ブログの更新も翌日に書いております…。新年一発目から不徳の致すところであります。

 とりあえず、普通に登山口まで到着。昨年の夏にキヨミちゃんがきた時は見事に台風でスケジュールがてんてこ舞いになったのですが、今回も「嵐を呼ぶ女」の実力を発揮すべく、寒波を連れてきてくれました!冬な装備を万全にしてレッツスタート。1時間半ほどヘッドライトを付けて歩きました。


 そして、Jちゃんがメールの問い合わせの時から「日の出が見れれば…」と言っていたのですが、いかんせん森の中…。さらには寒波襲来の雲行き…。キレイに昇る初日の出はもちろんだめでしたが、雲の切れ間にチラリズムで太陽が出てきてくれました〜!トロッコ道から見る初日の出。屋久島らしいかなと。


 屋久島トークやら雑談やらをしつつ、順調にトロッコ道終了。終点の橋はほのかに白くなっておりました。想定よりも早めに積雪がありました。


 天候はというと20分おきぐらいに雪&強風で激しい天候と静かな天候が入り交じっておりました。トイレに着いた時はなかなかの風だったので用足しがてら山道に入る準備をしました。ゴムスパイク(滑り止め)もここから装着しました。


 雪が降るような寒い日は汗をかくと止まった時に急激に冷えが来るのでできるだけ汗をかかないような速度でテクテク歩きました。ウィルソン株の中は空洞になっている部分だけにちらりと雪が積もっておりました。みんなで愛の撮影会をしつつ、2015年の幕開けだったなと。


 そんでもってここからは急斜面に突入。気温そのものは寒いのでこれまたあまり汗をかかない速度でがんばりました!積雪も標高を上げるごとにちょいと深くなって行きました。全体的にはウィルソン株5センチ、縄文付近で10センチちょいといったところであります。


 その後も長い休憩は取らずに、ゆっくりジワジワ進みました。キヨミちゃんも「夏よりキレイ〜」と白い世界に魅了されておりました。白い森、最高です。なぜだかテンションがあがりっぱなしになります。若干アリちゃんは「雨よりはいいかぁ〜」といった雰囲気でしたが、帰ってから友達に報告するには最高のネタになるかなと。


 そして、ほぼ標準的な時間帯にて縄文杉に到着!みんなで歓声をあげてホワイト縄文、初縄文、カリスマ縄文にご挨拶できました。その環境、空気感、なんといっても元旦という目出たい日。いろんな思いが錯綜しました。Jちゃんが「元旦に来るなんてボクらだけかと思っていた!」と言っていたように、全体の登山者は50〜60人ほどいました。みんな笑顔で最高でした。


 んでもって、問い合わせの時点からご飯物のお弁当は固くて喉を通らないと連絡していたので、みんなでカップラーメン大会に。JちゃんとKちゃんが「ウマいカップラーメンがあるんでなんなんの分も持って行きます!」といってくれ、出てきたのがこいつです!屋久島には絶対に売っていないタンメンでした〜!ピリ辛系で最高にあったまり、辛いもの好きのボクとしても鼻水をたらしながら頂きました。ありがと〜!キヨミ&アリ&ミワちゃんチームはお正月バージョンのうどん。これまたテンションが上がるとともに身体もあったまりました。


 あったまるラーメンを食べ終わったら、縄文の前に鹿の親子が登場ッ!道中は一頭も出てこなかったので、一番出てきて欲しい所で鹿ちゃんが登場してくれました。テンションあげあげで、元旦のお年玉的な風景でありました。この時期の鹿は脂肪分多めのプクプクしたスタイルが可愛いです。


 そして、積雪のある恐怖の下山開始。滑り止めも効果を発揮し、誰一人派手なコケ方をすることはありませんでしたが、慎重に集中して歩きました。アリちゃんの腰が危険信号でしたが、持ち前の根性で歩けました。トロッコ道までおりてきたら、朝にはほとんどなかった線路上にも数センチの積雪が!結局、帰り道は最後までゴムスパイクを装着してなんとか帰ってきました。


 最後のトロッコ道はなかなか速度があがらず、数割増しで進み、だいぶ疲れてきたところでブレイクタイム。小杉谷休憩所でココアをすすってホッと一息つけました。この時点ではまだドラマが残っているなんて思わなかったユルい時間でありました。


 そんな充電をした後はミワちゃんの足が痛み始め、ダブルストックで減速走行。やっとかっとで無事に下山完了!12時間ジャストの初縄文詣でとなりました。アリちゃんとミワちゃんはボロボロになりつつもしっかりと笑顔が残っておりました。キヨミちゃんは夏にきた時よりも余裕の表情。Jちゃん&Kちゃんは笑顔満点の余裕っぷりでした。

 そして、 ドラマはまだ終わっていませんでした。最強のクライマックスが待っていたのです!登山口も数センチの積雪となっており、車がピンチ!車をかえてからこの美屋久号に合うチェーンを準備していなかったのですが、緊急時対策をしていた装備で車を走らせました。見事に緊急時対策は撃沈ッ!!!!!


 最初は車を押したり、Jちゃんが汗だくになるほど頑張ってくれました!Jちゃんかっこよかったです。暗くてよく見えませんでしたが、相方のKちゃんも目がハートマークになっていたと思います。
 年末に知り合いのガイドに「何かあったら頼むね」と助っ人を依頼していたんですが、それは最終の最終手段。Jちゃんと「助っ人を頼もうか」とも話したのですが、最終的に坂道の登りは車の重量を下げることで進むことができました。みんなで車をおりて歩行…。ということは…。縄文詣で22キロの歩行に加えて、アスファルト歩行を約3キロほど…。
 積雪はあっても凍結はしていなかったので、のろのろ運転。ボクも雪道の運転には慣れていたのですが、みんなを乗せているので珍しく(?)集中して張り切ってしまいました!なぜかこの危急時においても車の中が変に盛り上がっていたのが不思議です…。下の写真は助手席からボクのカメラでミワちゃんが状況を撮ってくれたものです。パッと見はなんてことない写真ですが、ボクらはこの一枚でご飯10杯ぐらいいけそうな写真となりました。誰一人、弱音を言うことなく、メンバーがみんなで本当に良かったです。


 そんなこんなでプラス1時間ほどにて人間界に戻ってくることができました。最後の最後はボクの準備不足&想定不足でみんなに余分な体力を使わせてしまい、本当に申し訳なかったです(この日に間に合いませんでしたが、車関係はいろいろ準備は完了しました…)。
 登山の疲れにプラスして、車の心労もあわせ、宿に着いた頃にはみんな今までにない変な笑顔になり、美屋久史上最も内容が濃かった日に。みんなもボクも冥土の土産になるほどの想い出となりました。2015年元旦は忘れられぬどころか、永遠に語り継がれるであろう日になりました。

4 件のコメント:

  1. 2015年の幕開けにふさわしい日になりました。
    忘れられない思い出が出来てよかったよw
    ホワイト縄文素敵すぎました。
    雪景色キレイすぎます。
    また屋久島が好きになりました。
    また来ますね♪

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!きよみちゃん、早速の書き込みありがと〜!今回も七転八倒、楽しすぎる屋久島だったね〜!さすが「嵐を呼ぶ女」!いや、きよみちゃんはひょっとして「嵐の女」!?
      最後の珍道中も終わってみれば、すんごい想い出になっちゃったね。旅は予定通りにいかないから面白い!まぁ、今回はオレの想定不足ではあったけれど。あの車の中でみんなの気持ちがひとつになってよかった!!!
      てなわけで、またいつでもウェルカムだよ〜!さすがに今度は青空を狙ってくる?

      削除
    2. ほんと2015年いいスタートがきれたよー♪
      屋久島ほんと面白い(笑)
      次は、青空をお願いします!

      なんなんは、山桜とシャクナゲはどっちがオススメ??
      どっちもいいと思うけど。

      削除
    3. おいっす、きよみちゃん。狙いやすいのはシャクナゲ(5月末〜6月頭)、なかなかドンピシャ満開に当たらないのが山桜(3月末〜4月頭)。シャクナゲは奥岳で、山桜は太鼓岩。あとは「女の直感」を研ぎすますべし!!!

      削除