2014年12月31日水曜日

2014最後のイベント!

 本日も元気いっぱい、サメシマファミリー(パパ、お母さん、ジュンセイ、ももっち)と一緒に白谷雲水峡〜太鼓岩へと行ってまいりました。今日は久々に快晴モードな朝でして、日の出が凄かったです。これでもかってほどに大きな太陽でした。ボクはお迎えに行く車で見ていたのですが、サメシマファミリーもホテルから見ていたとのことで、さい先の良いスタートでした。

 でもって、レッツ白谷。思ったほど寒くはなく、歩くとほどよくあったまり、実に歩きやすい道のりでありました。苔も昨日のアラレ&雨でナイスなコンディション。早速、みんなでフワフワな苔を優しくタッチしてワイワイしました。


 え〜、サメシマ家はあとで発覚したのですが、インテリジェンスファミリー!ボクの屋久島トークもついつい弾んでしまいました。やはりみんなの反応が良いと自然と口がまわるもんであります。


 ところどころで、朝の光が森に差し込み、実に理想的な森の朝でありました。気温と良い、森のコンディションといい、年末とは思えない日であります。昨日はアラレが降りまくり、明後日には強い寒波…。荒れる天気の中休みに当たるわけで、サメシマ家の日頃の行いが如実に出たなと。エクセレント!


 まったりペースで森を楽しみつつ歩いたのですが、思ったよりも人が多かったです。まぁ、混雑とは無縁ですが、ちらほらすれ違う人がいてちょっと安心しました。お母さんも「こんな年末の冬に来るのわたしたちだけじゃないかしら」と言っていたので、同志がたくさんいてよかったです。白谷小屋のベンチでランチをしたのですが、賑やかに声が飛び交っておりました。


 ランチ後も木漏れ日が差し込む感じで、苔むす森に到着。潤いが残る森に差し込む太陽の光が極上でありました。雫に光があたってキラキラしている場所もあり、良い日だったなぁ〜と。年末も白谷は絶好調でありました。


 その後はというと、ももっちが苔観察&苔撮影にはまったり、お父さんが沢ごとに水の音を脳裏に響かせたり、ジュンセイなんかはiPhoneの容量がなくなるほどに写真を撮っていました。すれ違う人もそれほどいないので、自分たちのペースで歩けました。
 そして、本日の目標である太鼓岩に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげておっきな風景にたどり着けました!ジュンセイもももっちもグイグイ岩の先っちょまで行ったのですが、お母さんは高い所が苦手!一歩引いての太鼓岩でした。もちろん記念撮影するときはがんばって立ち上がりました!


 で、岩の上には誰一人いなかったので、ジュンセイとももっちでジャンプ!2015年も飛躍の年が訪れること間違いなしっ!滞在時間はそれほど長くなかったですが、楽しすぎる岩でした。


 その後、下り始めたわけですが、途中でカメラキャップを拾いました。ゴミになるので持ち帰ったのですが、辻峠まで戻ってきてご夫婦に声をかけたら旦那様側のカメラキャップだったのであります。よかった、よかった…。すると、旦那様が「ちょっと高級なチョコなんですが、よろしかったらどうぞ」と高級チョコレートをみんなにわけてくれました〜!こじゃれた箱に入って、とっても品のあるチョコでした。ありがとうございました〜!


 帰り道もテクテク歩き、写真を撮ったり、雑談したり、苔むす森は行きとは違い光がないバージョンでこれまたナイスでした。そのまま小屋でトイレを済ませてから、ブレイクタイム。森が写り込むコーヒーとココアをたしなみながら、静かな空間を感じれました。


 そんなこんなで、冬というよりは晩秋っぽい雰囲気の中、一日中歩きやすいまったり白谷トレッキングでありました。美屋久としても今年最後の白谷、今年最後のガイドだっただけに、サメシマ家とワイワイ素晴らしき年の瀬でありました。

 そして、スーパーサプライズは帰りの車の中で…。パパとお母さんとずっとしゃべっていたのですが、ここでお母さんがカミングアウト!実は年始にうちの嫁さんが大変お世話になった人だったのでした。全くそんなこととは知らずにガイドして、ボクもお母さんにはお会いしたことがあったんですね。お話こそしてなかったものの、人の縁とは不思議で素晴らしいものだなぁと。いろんな意味で2014年を総括するガイドとなり、感無量でありました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿