2014年12月29日月曜日

2014年、美屋久ラスト縄文!

 本日も元気いっぱい、屋久島4度目で縄文2度目のアッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ちなみにこの夏にも屋久島へ来ているので、今年2回目です。なかなか連絡が取りあえず、奥の手で連絡しあって、なんとか今日という日に至りました。ちょっとだけ波瀾万丈なので、朝の車から二人でワイワイ。しゃべり声が止まることはありませんでした。

 で、登山口に着くと意外や意外、そこそこの人出でした。ざっとですが、この時期には珍しく50人ぐらいいたのではないかと思います。アッちゃんと話していたら「今年の年末年始は最大9連休になる」とのことで、なるほどでありました。なぜか海外の人も多く、面白い展開でありました。


 でもって、トロッコ道をテクテク歩きました。アッちゃんも縄文2度目で何度もガイドウォークしているので基本的な屋久島話はせずにちょいと突っ込んだ話をしながら歩きました。屋久島は語っても語っても語りきれません!


 そして、順調にトロッコ道終点に着くと、アッちゃんがボクの故郷でもある亀田製菓のハッピーターンを配布してくれました〜〜!山で食べるハッピーターンは最高です!よく見ると「ターン王子達はハッピー山に登って…」など山関係のセリフが書いてあるのです!アッちゃんが教えてくれました。山の必須行動食になるか!?


 と、ここまではおしゃべりばかりで歩いてきたのですが、森の中に入るとアッちゃんもスイッチオン!食べきれぬほどの道草を食いながら前進しました。言わずもがな、前に進む速度は速くありません…。


 アッちゃんは完全に「山女」と化した年だったようで、北アルプスを始めいろんな山へ行き、月に数回は登るという強者になっておりました。なので脚力は全く問題ないのですが、ヤク中(屋久島中毒)患者らしく、森に釘付けになること多数…。もちろん前には進めません!


 ちなみに今日は雪がある所もシャリシャリだったので、ゴムスパイクも付けずに歩きました。時々、強いアラレがいい音を奏でていたのですが、そのたびにアッちゃんの顔が満面の笑みに…。うれしそうでした…。


 そして、2度目の縄文杉に無事到着ッ!まるで初めて来たかのように、歓声をあげてご対面できました。2年前にきた時とはちょっと違う雰囲気になっているので、これまた新鮮だったかもしれません。


 とまぁ、ちょっとしてから腹が減ったのでランチタイムに。アラレが降り、ちょいと風も冷たかったので、脚力を活かして小屋まで歩きました。そして、ランチはカップラーメン!正確にはカップうどん!この時期はお弁当のご飯がカチカチ&ボロボロになって喉を通りにくくおいしくないんです。なので、メインをカップうどんにしてあとは行動食にしました。元気が出るんだなぁ〜、これが。五臓六腑にしみわたりました。


 そして、縄文まで戻ってくると、これまた激しいアラレ攻撃!良い音でした。


 ウィルソン株まで戻ってくるとアラレは積もっているのですが、気候が一つ違うので雪はなし。それでも寒さは朝よりも増していました。もちろん貸切で愛の撮影会。ボクとしても今年最後の縄文ガイドだったので、名のある巨木達にごあいさつしながら下ってきました。2014年も本当にありがとうございました!


 と、体力的にも余裕があり、トロッコ道まで戻ってくると…。アッちゃんが「ジョギングしたら気持ち良さそう!」ってことで、半分ぐらいは小走りのトロラン(トロッコランニング)してしまいました。まぁ、随所に道草しちゃう習性があるので、時間的にはそれほどの短縮にはなりませんでしたが…。笑。


 んでもって、小雨が降っていたので休憩所まで歩いてきてからブレイクタイムに。すると、アッちゃんがどら焼きを分配してくれました〜!贅沢に珈琲の香りを漂わせながら、ゆるい時間でありました。もちろんここでも休憩する人達が何度か入れ替わるほどに休憩してしまいました…。


 最後はもちろん「大山祇神」にもしっかりとごあいさつ。ありがとうございました〜!


 で、最後の40分ほどの道のりはすでに「帰りたくないモード」になっているアッちゃん。ボクが振り向くとけっこう後ろの方を足取り遅く歩いておりました。トンネルでも足を止めるアッちゃん。日没ギリギリまで時間を使っちゃいました。


 そんなわけで、朝からワイワイしつつ、めまぐるしい天気の展開を楽しみ、しっかりとカリスマ縄文にごあいさつできました。帰りの車も哲学トーク???をしつつ、しゃべりっぱなしで2014年の縄文を締めくくる楽しすぎる一日でありました。

4 件のコメント:

  1. 昨日は大変お世話になり、ありがとうございましたっ!
    一日中森のなかで思い切り楽しめたのもなんなんのお陰です(*^O^*)
    迷いに迷った初の独り屋久島winterバージョンだったけど、来てよかったー!!!

    帰りの飛行機に乗るために、ふれんどの前のバス停に立っていたら、居酒屋ふれんど?で一緒になった地元の青年Rくんが『送っていってあげるよー』と声をかけてくれたんです。
    聞けば、以前になんなんと一緒に働いていたことがあって彼は海担当だったとか。
    そうこう話しているうちに、車に乗ったなんなんの奥様とすれ違い!
    いつもご馳走様です、、と心のなかで呟きながら、屋久島の人の繋がりと温かさを最後まで感じたひとときでした。。
    感謝です。
    ありがとうございました。
    また来まーす!

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!あっちゃん、早速の書き込みありがと〜。あの後もいろいろとドラマがあったんだねぇ〜。流れ星も楽しい男だったっしょ!
      一人旅だけど一人じゃない、人のつながりを感じる旅になったのでは。それもひとえにあっちゃんの人徳だね。
      てなわけで、山登りの合間に仕事をしつつ、また屋久島へ遊びにきてね〜〜〜。

      削除
    2. 起きたらさっきでした(笑)
      そして、余韻に浸ってやらねばならないことがすんごい前に飛んだの進まず…
      うんうん、また遊びにいきまーす(*^O^*)
      よいお年をお迎えください♪

      削除
    3. ↑あれ、
      『やらねばならないことが進まず…』でした(;゜∇゜)

      削除