2014年12月28日日曜日

縄文付近は少し積もってます。

 28日は撮影のサポートガイド&ポーターとして、縄文杉へと行ってまいりました〜!ちょっと帰りが遅くなってしまったために、翌日にブログを書いております。

 先週末の寒波も少しだけ弱まり、天気予報もそこそこよかったので撮影決行!今回は1月25日16:00〜放送予定(テレビ東京)の特番でした。朝からトラブルが発生して見事に1時間15分ほど遅れのスタート!メインガイドのKもいろんな意味でテンションあがっておりました。


 でもって、押し気味の時間だったのですが、順調に撮影は進みました。ボクは後ろからサポートガイドをしつつ、泊まりで行くガイドの時よりも重い荷物を背負って変なテンションでありました。30キロはいってないと思います…。そもそも縄文杉ガイドがシーズンオフで久々…。意外と身体は動いてくれました。


 そして、ウィルソン株付近はほとんど雪はないのですが、夫婦杉(1200m)付近より登山道に雪がかかる箇所が出てきました。ゴムスパイクは微妙なラインでしたが、雪に慣れていないメンバーも多かったので、一応ゴムスパイクを装着して進みました。


 かなり押せ押せな時間でしたが、縄文杉に到着!デッキの上も真っ白でした。


 積雪15センチといったところでしょうか。「ホワイト縄文(霧バージョン)」でありました。もちろん長めの休憩などしていると極寒!気温は5度ぐらいなんで凍えるほどではありませんでした。


 帰り道は押せ押せの時間を取り返すべく、グングン歩きました。半分は高校生メンバーだったので若さを見せてもらいました。
 あとこの季節は標高ごとの気候の違いがよくわかるのですが、標高1000m付近のウィルソン株は地面に全く雪がありません。対する1300m付近の縄文は地面が真っ白で土は見えません。1000mと1300mで気候が丸一つ違うのが一目瞭然です。夏も明らかな気温の変化があるのですが、冬は目に見えてわかりやすいなと。


 そして、大株歩道のトイレに戻ってくると、鏡餅が置かれておりました!朝からトイレ整備のスタッフが出動していたので、トイレの管理とともに粋な計らいをしてくれていたんです。ほんの小さな計らいが登山者にとっては大きな喜びになりますね。


 というわけで、登山口に着く頃には完全真っ暗闇に…。ヘッドライト走行で無事に下山できました。早朝から、どうなるかと思いきやガイドKの手腕も発揮して、笑顔満点の撮影ができました。どんな番組なのか、全貌は見えていませんが、1月25日16:00〜テレビ東京をご覧下さい!ちなみに屋久島は放映されません!笑。

2 件のコメント:

  1. 今日 事務所でテレビを聞き流していたら 屋久島という音に反応
    4時からのテレ東の交換少女という番組で 東京と屋久島の少女がお互いの家に入れ替わって生活するという番組で 縄文杉を見に行くという場面で
    なんとなんちゃんがガイドとしてサポート 残念ながら最初の名前だけの登場でしたが びっくり プログ見返したら出ていたのでコメントしました 

    返信削除
    返信
    1. どうもでっす、ご主人!見逃していて返信が遅れてしまいました。実はまだ見てないんです!近々見れるとは思うのですが。今回は完全にサポートガイドで30キロぐらいの荷物を背負ってました…。笑。

      削除