一昨日(5日)は始発の飛行機にてスズキご夫妻来島。そのまま白谷へ行ってまいりました〜。奥さんとずっとメールのやりとりをして、ボクの頭の中にもしっかりと時間割ができあがっておりました。まぁ、確定したスケジュールというよりは、いつものごとくその場の流れで動いていく感じですが、この融通をきかせて歩くってのは楽しいです。
と、昼飯を調達し、レンタルグッズをゲットして、駐車場へ。年末年始連休も終了し、入口からして誰もいませんでした。駐車場にも車は数えるほどでして、1月の白谷っていいなぁ〜と。天気も青空でして寒さはまったくありませんでした。寒波の中休みであったなと。
早速、テクテクと歩き始め、飛行機を降りてすぐに白谷の森という都会とのギャップを感じる歩きでありました。気温も歩くには絶妙でして、ご主人も奥さんもそれぞれのカメラで森を激写しておりました。
さすがにボクも飛行機を降りて一息つかずに森へ行くというのをやったことはないのですが、都会から一気に森の中という体験は凄いではないかと…。人間が作った建造物のみの地から、人間が登山道以外は関与しない自然の世界。そのギャップ、感じてみたいです。奥さんは普段からジョギングをしていて足腰バッチリ。対するご主人は普段はほとんど運動をしないということどうなるかとちょっと心配でしたが、全く危なげない歩きで順調に歩を進めました。
そして、第一目標である「苔むす森」へ到着ッ!木漏れ日が差し込む貸切の森を満喫できちゃいました!1月3日にきた時はちょっとだけ雪がありましたが、今日は雪なしで緑色の世界が広がっておりました。身体もほどよくあったまり、気持ちよかったです。それで、始めは時間がかかるようだったら苔むす森で引き返す予定でしたが、まだまだ時間はある…。「太鼓岩まで行きます?」の問いにご主人も「いっちゃおうよ〜!」と歩く気満々!迷わず、上を目指しました!
その後も屋久島トークや森トークをしながら順調に登って、最終目標である太鼓岩に到着〜〜〜〜!全部丸見え!迷いはありませんでしたが、登ってよかった太鼓岩。さらには完全貸切の贅沢空間。ついついマッタリモードになってしまうほどに、絶景でありました。もちろん宮之浦岳の頂上付近は雪景色。この季節ならではだなと。
そんな最高のパノラマを満喫したあとは下山開始。歩き始めるや3分でご主人が転倒ッ!あわや!と思いましたが、その後は一気に集中力がアップしてばっちりでした。帰り道も寄り道したり、ワイワイおしゃべりしたり楽しく下山できました。
そんなこんなで颯爽と森を歩いて、下山完了。次の日は縄文杉が待っているので、ビールを調達してから宿へ向いました。飛行機からおりてすぐ森を満喫し、一気に屋久島モードに火がつき、天気に恵まれ、さい先のいいスタートがきれました。さて、次は縄文…。どうなるか…。
0 件のコメント:
コメントを投稿