2014年10月9日木曜日

ギリギリのラインで…。

 本日はあっちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜。今日はちまたを騒がせているヴァンフォン(台風19号)の影響で日程を変更しての森歩きとなりました。その日程を変更したまではよかったのですが、なんと今日は「山の神の日」!ボクも前からお休みにしていたのですが、台風騒動で気づいたのは前日の夕方…。時すでに遅しでして、あっちゃんと一緒に入念にお参り&お祈りをしてからスタートとなりました。

 でもって、今日中に屋久島を出ないと数日は帰れない状況でしたので、あっちゃんもさらに日程を変更して島を出る作戦で歩きました。通常よりも1時間半ほど早い出発で気合い満点でありました。


 そんな明けきらぬ森は不気味でもあり、神秘的でもあり、凄い雰囲気でありました。ただでさえ、巨大台風が迫り来る状況でしたので、よりいっそうドキドキな朝でありました。


 テクテク歩きつつ、前回の台風18号の影響で倒木多数(軽くまたぐ程度の倒木です)で、先を目指しました。ヤフーの天気予報ではバッチリ晴れだったのですが、森の中はなかなか良い雨が降っていました。それ故に、なんてことない植林地帯も普段以上の神秘さを醸し出しておりました。


 そこそこの雨だったので、幻の滝にいくつもご挨拶して龍神を目指しました。あっちゃっんは初屋久島だったのですが、ガイドブックを見ていて「龍神杉に呼ばれた!」気がしたとのことで、縄文杉よりも龍神杉に惹かれていたとのこと。いいセンスしています。


 でもって、急斜面に突入しました〜。白谷、縄文、龍神という3連ちゃん森歩きのあっちゃん!朝は筋肉痛があったものの、歩いている時は順調な足取りでありました。
 そして!沢を渡る箇所で、あっちゃんが見事に入水!!!やや増水気味でしたが、普通に渡れる感じだったものの、右足がズッポリ入り込んでしまったのであります。水と戯れることができてよかったなと…(笑)。


 そんな入水を楽しみつつ、本日一番の急斜面にさしかかりました〜。さすがのあっちゃんも3連チャン森歩きでひん死になりつつも、そこは若さと根性で乗り越えました!この頃には朝に感じていた筋肉痛もなくなり、良い筋肉が成長中だったなと。


 そんな急斜面を登ると、あっちゃんのテンションも急上昇でありまして、大雨とともに良い意味で変なテンションにスイッチが入っておりました。大事です、この日開き治り!ナイスでした。


 そして、神々の領域に到着。ガラッと変わる風景に心を奪われつつ、巨木の森を満喫しました。下の写真は雷神杉。18号の影響もほとんどなく、その勇姿を見せつけてくれました。


 そんなこんなで嵐にもまれつつ、龍神杉に到着!あっちゃんも歓声をあげてご対面することができました。前日の電話で行けるかどうかわかないと、ちなみにあっちゃん、今日デジカメで写真を一枚も撮らずに昇ってきていたのです!雨&急斜面で余裕がなかったのか、はたまた心の奥底にディープに刻むためなのか、それはあっちゃんのみぞ知る世界であります。


 で、ちょいと特筆つべきは龍神杉の枝達。以前にもまして、周りの葉っぱが少なくなったので、それなりに視界良好な感じでありました。


 そんな龍神杉との感動的な出会いをしたあとは下山開始。あっちゃんも龍神杉に「早く帰った方がいいよ」と言われたのことでした。なので、帰り道はほとんど写真も撮らず、集中しながら歩きました。
 そこで朝も落ちた沢にて、帰りも入水!というよりもダイブに近かったか!?全身で水浴びをしてしまいました〜。まぁ、深い沢ではないので、笑顔でくりあできました。


 そんな感じで帰りもグングン進んで、かなり良いペースでおりてこれました〜。幻の滝は朝以上に迫力を増しておりました。


 で、少しでも早めに下山しようと頑張って歩いていたら、無事に車まで戻ってきちゃいました〜!無事に下山完了!ちょうどお昼のお弁当タイムで、雨の音を聞きながら車でランチを楽しみました。
 最後は一日前倒しで帰るために屋久島空港へ。全身びしょ濡れで最後の一席が確保できました〜!ネットで見たらあと2席だったのですが、空港に着いて予約する時はあと一席…。ギリギリのラインでありました。 


 というわけで、いつもより早めに出発したかいあって、沢の増水もギリギリで、飛行機のチケットもギリギリで、スリル満点な行程を楽しみながら、満点の笑顔で帰って来れました。あっちゃんも「あの龍神杉の姿は一生忘れない!」と至難をくぐり抜けてきただけに、感動もひとしおでありました。ドキドキしながら、元気に歩けた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿