2014年10月13日月曜日

森が心配です。

 台風休暇中です…。美屋久としても6連チャンガイドのスケジュールだったのですが、まさかの大型連休!働きた〜〜〜イ!まぁ、それはよしとして、ヴァンフォン(台風19号)が、とりあえずは過ぎ去っていきました。今も吹き返しの風が激しくて、外に出れません。(大人はいいのですが、子どもと一緒はためらっちゃうレベルです。)


 我が家は奇跡的になんの被害もなかったです。停電&断水もありませんでした。バナナの木が2本倒れたぐらい。南部の方は今回も小規模な被害が多数あったようです。


 そして、前回の台風でもそうだったのですが、屋久杉の森がとても心配です。ボクが心配しようがしまいが、今回以上の台風もたくさん経験していると思います。なんてことはないのかもしれませんが、縄文杉を始め巨木達がどうなっているのか…。降り続いた雨でトロッコ道も崩れている所があるようです。心が落ち着きません!

 というわけで、ヴァンフォンの影響を受けつつも、美屋久は存続していけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿