2014年9月1日月曜日

爽やか&ユルい流れの太忠岳!

本日は完全に屋久島中毒なワダちゃんと3度目の来島であるエミちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!ワダちゃんは昨年屋久島に半年ほど住んでいたほどに屋久島好きなんであります。

で、晴れの天気予報でして、ヤクスギランドの入り口へ着くとバッチリ天柱石が見えておりました。ワダちゃんが体力激減しているということで、いつもより早めの出発。明けきらぬ空がナイスでした。

そんな爽やかな朝の森をテクテク歩き。二人とも写真を撮るのが好きなので、前に進めませ〜ん!早めに出てきてよかった…。一昨日の大雨の余韻が残っており、雫ちゃんもしっかりと苔にしがみついておりました。コンディションよかったです。

体力が激減していると言っていたワダちゃんでしたが、しっかりとした足取りで順調に進むことができました。まぁ、一度休憩モードになると、屋久島中毒患者らしくまったりモードに。これまたなかなか進めませ〜ん。

苔がナイスなスポットではいつのまにか二人でグラビア撮影も始まっておりました!最近のスマホは画像も綺麗でして、エミちゃんのスマホが快音をかなでておりました。一昔前では考えられなかった写真がスマホで撮れるって凄いことであります。

休憩モードはやはりまったりモード。動き出すのに時間はかかりますが、その分この森を全身で感じることができたなと。しかも、完全貸し切りの森でして、贅沢な時間でありました。結局、今日はボクらと知り合いガイドのHさん達だけでして、全登山者が5人という静かな森でありました。まぁ、ワダちゃんとエミちゃんは静けさとは無縁な感じでワイワイしまくっておりましたが…。

その後もまったりしつつ、写真を撮りつつ、ワイワイしつつ、頑張って登りました〜!上がらぬ足を振り上げて、頑張れました。秋の涼しい風が応援してくれました。

そして、大声をあげながら頂上に到着〜〜!ボクらが頂上に着いた時はかすんでいるものの安房の街まで見ることができました。とりあえず、景色が見える時に写真撮影。いっぱい撮れました。

で、ランチ後は二人とも就寝…。傷病者ではありません…。

そんな貸し切りの頂上で起床すると、今度は完全に雲の中に入り込んでおりました〜!これはこれでいい雰囲気であります。なかなか濃厚な雲の中でした。

で、ボクらが重い腰をあげてようやく動き始めたのですが、さっきの雲が抜けてまた青空が出てきました〜。2〜3分で歩ける距離を30分ほどかけて進みました。笑。

とまぁ、結局映画が一本観れるぐらい遊んでから下山開始。さすがに体力もだいぶ回復していて、集中しながら歩きました。すると、ボクも今年初の珍客が登場してくれました。ヤクシマオニクワガタのオス!なんとも愛くるしい角がナイスです。オニという名前が付きますが、ボクの指と比べると小ささがわかると思います。今年も会えて嬉しいなと。

その後は時間的にも体力的にも余裕があったので、ちょっと長めの道でランドを歩きました。もちろんたくさん写真を撮りつつ、たくさんお話しつつ、ゆる〜い森歩きでありました。

で、つつじ河原にてブレイクタイム。ボクが何も言わなくても靴を脱いで水と戯れはじめる二人…。ボクが何を言わなくても自然と身体が動くのはさすが屋久島リピーターであります。

そんなこんなで最後もワイワイしゃべっていたらいつのまにか下山完了!結局、2桁の時間がかかりましたが、森と戯れ、頂上で昼寝をし、楽しすぎる一日でありました。