2014年8月30日土曜日

壮絶な登山を乗り越えて…。

 本日は屋久島3度目のユイちゃんと、旦那のコウちゃんと一緒に黒味岳を目指してまいりました〜!結果としては、目指しただけになったのでありますが…。朝はお迎えに行くと星空まで広がり、さい先のいいスタートでありました。

 歩き始めは雨も降っておらず、初屋久島にしてほぼ初登山のコウちゃんだったので、屋久島トークもたくさんしながら歩きました。昨日降った雨がいい感じに残っており、苔のコンディションもよく気持ちよい朝でありました。


 苔が活き活きしていたので、ついつい触りたくなるモコモコ感!やはり雨が降ってなんぼの森だなと。美しさもそうですが、何よりも勢いがある元気な姿がこちらにも元気をくれる感じであります。


 で、テクテクと歩いて淀川に到着。昨日の雨が残っている感じで、若干ニゴリ気味でした。それでも周りの潤いは素晴らしく、苔の雫ちゃんを激写しようとするユイちゃんです。ちょこっとマクロテクニックを伝授しつつ、飲み込みの良いユイちゃんでしていい雰囲気の写真をいっぱい撮ってました。


 負けじとコウちゃんもマクロ撮影。これまたいい雰囲気の写真が撮れていて、ナイスでありました。物覚えがいいのか?教え方がいいのか?ほんの少ししか教えていないのに、写真がうまくなっていく二人でした。


 そして、ジワジワと標高を上げていくと雲の世界に突入〜!展望所は真っ白〜!それでも、涼しい風が全身を通り抜けるようで、気持ちよかったです。


 小花之江河でも激写大会!カメラは一台だったので、二人で奪い合う感じで写真を撮っておりました。良い写真が撮れたかな?


 でもって、花之江河に着いた所で、そこそこの雨が!ついでに雷がゴロゴロ…。しかも、休憩していると近づいてくる感じ…。ここで潔く頂上を目指すことを諦め、心を切り替えました。とりあえず、レインウェアを上下に装着。


 で、花之江河から立ち去ろうとしたときからが、もの凄い天気の急展開!山の天気が変わりやすいとかいうレベルではなく、ボクとしても久々に強烈な雷雨となりました〜!もう頭の真上でゴロゴロどっか〜ん!落雷こそなかったものの、雲の中はお祭り騒ぎでした。怖いってなんのって…。さすがに歩くのもためらうほどだったので、待避できる場所へ。前線通過っぽい雨でしたので、待避場所で雷が去るのを待ちました。そんなどっか〜ん!ゴロゴロな状況でも、なぜか眠くなるユイちゃんでした。


 強烈な雷と雨は30分ほどで去ってくれました…。いや〜、凄かった…。なかなかできない体験。冒頭にも書きましたが、ほぼ初登山のコウちゃんはばっちり屋久島の洗礼を浴びることができたなと。さらには水たまりにiPhoneを落としてしまい…。きっと今日の経験が役に立ち、多少の困難であれば簡単に乗り越えられる能力が身に付いたのではないかと…。写真は花之江河に戻って来たら、余裕の表情で待っていてくれたヒキガエルくんです。


 そんな壮絶な体験をした後は、雨も止み、平和な時間が訪れました。淀川に戻って来たら、川の色が…。朝もニゴリ気味ではありましたが、なんか黄色い感じの色でして不思議な雰囲気でした。ボクもこういう色の淀川は初めて。清流でも濁流でもない淀川でした。


 でもって、霧雨の中でブレイクタイムに。ここでも写真に熱くなる二人でして、あれこれ撮ってました。


 下の写真は倒れてしまったユイちゃんではなく、カメラの順番待ち中に昼寝をするユイちゃんです。ユルい時間だったなと。



 そんなこんなで、途中はどうなるかと思いましたが、壮絶な雷雨を経験して無事に下山完了。最後も悲壮な顔になることなく、笑顔で戻って来れました。なかなか体験できない一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿