2014年9月2日火曜日

苔の森で練習してきました。

 本日はアイちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。実はアイちゃんは数年前に屋久島に来る予定が来れなくなってしまい、今回はリベンジ屋久島!まずは写真の腕を上げるべく、ほとんど歩かずして屋久島らしいスポットでカメラをいじりまくりました。

 で、今回は初屋久島であったこともあり、まずは観光気分で紀元杉へ。アイちゃんも初めて見る屋久杉に歓声を上げてシャッターを押しておりました。手軽に行ける場所ではありますが、紀元杉ってやっぱいいなぁと。周りは誰もいなくて、まったりできました。


 そして、写真な一日を過ごすべく、ナイスなスポットへ到着。まぁ、ほとんど歩いてないんですが…。まずは基本のキの字からやるべく、カメラの基本操作をみっちり。アイちゃんの「2時間前の私と違うわ!」という言葉が象徴するように、操作方法の飲み込みもよく、しっかりと自分で考えながら撮れるようになっていきました。ナイス!


 と、ある程度基本操作を身につけると、アイちゃんは自ら被写体に向かって集中しまくりました〜。ボクも間に入るのがためらわれるほどに集中モード!カメラに操られることなく、自分でカメラを操っておりました。あっつうまに時間が過ぎていきました。するとまだ午前中だというのにカメラのバッテリーが点滅!「えっ?早過ぎ?」ってな感じで、別に持って来ていたコンデジで練習をたくさんしました。


 で、すぐにランチタイムになってしまったのですが、その後も基本を大事にしつつ応用編をまじえてさらに集中モード!初めに見せてもらった写真と集中して撮っている写真を見せてもらっている写真を比べると明らかにナイスな写真が撮れるようになっておりました〜。今日は苔のコンディションもよく、それでいて雨も降っておらず、フォトジェニックな日だったなと。


 ちょこちょこと場所を変えつつ、いろんな被写体に向かってシャッターを押しました。心配だったバッテリーも意外と長持ちして、デジイチで苔なる風景にも挑戦。アイちゃんは何やらマクロ系が得意なのですが、広めの風景はちょっとうまく撮れないってことで、良い練習になる風景があってよかったっす。まぁ、屋久島はちょっと歩けば被写体だらけなんで、ほとんど困ることはありませんが…。


 とまぁ、午後もあっつうまに時間が過ぎ去りましたが、明らかにカメラをいじる指の動きがよくなっていたアイちゃん。場数が物を言うレベルにまで達しておりました。帰り道では望遠レンズを装着して、鹿ちゃんと猿くんを激写!これがまたすんごく良いタイミングで出てきてくれ、ナイスなポーズまで撮ってくれて非常にナイスでした。ボクとしても毎日のように通る道ですが、あまりのタイミングの良さに楽しかったっす。


 というわけで、あっつうまに時間が過ぎ去ってしまいましたが、中身のある時間を過ごすことができました。明日はアイちゃんと白谷雲水峡。歩きながらの実践編と言った所でありましょうか!?きっと明日も良い森が撮れるのでは。
 そんなこんなで屋久島らしいディープな苔の森を激写しつつ(ほとんど歩いてませんが…)、集中しながらもワイワイ楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿