2014年8月7日木曜日

ハーロン(台風11号)が来る前に…。

本日は2年ぶりの来島、3回目の屋久島であるアヤタロウ&オカッパチと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。初めてボクが二人をガイドした時はまだ大学生だっただけに、しっかりと大人になったアヤタロウとオカパッチ。まぁ、仕事で疲れているとは思いますが、元気に再会できるってのはなんとも嬉しい朝でありました。

で、今日はハーロン(台風11号)の影響が出始めそうな雰囲気。ヤクスギランドの入り口に着くと、ばっちり良い雨が降ってきました〜!すかさずレインウェアを装着、テクテクと歩き始めました。もちろん森の中は潤い満点でありまして、いい雰囲気でありました。

といいつつ、歩き始めること20分。すでに雨ではなく汗をかいて暑い!ってことでレインウェアの上を脱ぎ捨て、登りをがんばりました。この時期は寒くならなければ、雨に濡れた方が気持ちいいなと。

で、ボクとしてもどういう展開になるかわからなかった天気だったので、今日はいつもより早めのスタートをしておりました。時間に余裕もあって、誰もいない森をあちこち道草を食いながら歩きました。それにしても、森が美しい〜!水の森でありました。

で、ボクらが天文の森付近に到着する頃に、良い雨が降ってきました〜。すかさず傘にて応戦。潤いが似合う森でありました。

でもって、頂上で晴れないかなぁ〜なんて淡い希望を持ちつつ、上を目指しました。天文の森から上はつい最近登山道整備が行われた場所でして、今まで登るのが大変だった場所も歩きやすくなっています。特に雨の日は歩きやすい登山道は心強いなと。ありがたいことです。

そんな足助けをしてもらいつつ、大岩に到着。自然の岩が屋根になっているので、ホッと一息休憩。二人とも普段はあまり運動はしていなかったとのことで、急斜面が身にしみていたようです。

そして、グイグイ登って頂上に到着〜〜〜!なんと雨はなし!風が激しかったですが、雨&強風のダブルパンチじゃなくて岩の真下にも立てました。それにしてもなかなかの風。一気に体温が奪われる感じの強風でありました。まぁ、ボクは暑がりなのでレインウェアも着ずに雨の気持ちよさを楽しんでしまいましたが…。

もちろん視界ゼロの純白な世界!長居はできない状況ではありましたが、写真を撮ったり、突風を戯れることができました。南風ががっつり吹く感じで、岩の裏は全くといいほど風がなく、面白かったです。オカッパチのカメラは防水だったので、ためらうことなくパシャパシャ撮影できました。

もうひとつの頂上からは天柱石が見えたり、見えなかったり。ボクらが立っている真下から風が吹きまくっておりまして、なかなかの迫力でありました。アヤタロウも「頂上でご飯食べた〜い!」と叫んでいたのですが、チ〜〜〜んって感じでしてランチすべく風のない所まで歩くことにしました。

大岩付近まで戻って来て、雨風をよけながらランチタイム。こういう場所があるだけでホッとできるもんだなと。温かいみそ汁が身に浸透していきました。

ランチ後もあまりのんびりしていると身体から体温が奪われるのでゆっくりと下山しました。運動不足気味のアヤタロウは右ひざがちょっと…。それでも自分の足でしっかりと歩けました。森中が雫だらけでして、ゆっくり歩いてちょうど良い風景だったなぁと。濃厚な緑色を満喫できました。

で、天文の森付近まで下りて来たら、アヤタロウが「眠い!」と。今日は誰一人として、登山道で会わなかったので階段をベンチ代わりにしてちょっと就寝。雨の音をBGMに昼寝できたなかなと。下の写真はうなだれているアヤタロウではなく、夢見る美女のアヤタロウです。

ランド内になんとか戻って来て、時間も余裕あり。ちょいと遠回りして、歩きました。いろんな屋久杉にご挨拶しつつ、のんびり進みました。屋根に立ち寄ってブレイクタイム。ヤクスギランドはちょっと歩くと屋根があるのでこんな日のブレイクタイムも快適であります。少し増量気味になりつつある沢の音を聞きながら良い時間でありました。

そして、最後は仏陀杉にもご挨拶。仏陀杉はいつ倒れてもおかしくない状況でして、ひょっとしたら明後日の台風で倒れる可能性も…。今まで幾度となく受けて来た台風ですが、今回も踏ん張って欲しいところであります。

そんなこんなで無事に下山完了!アヤタロウの膝がプルプルしていましたが、元気に帰ってこれました。オカッパチは疲れたとはいいつつ、余裕の表情でナイスでした。

里からおりてきて、安房港にも立ち寄りました。カメラが曇ってしまいうまく撮れていませんが、すでに荒れ狂う海でありました〜。バッシャン、バッシャン、凄いことになってました。いいもん見れたなと。

というわけで、ハーロンの影響を受けつつも、頂上まで歩いてこれました。疲れつつも笑顔で帰って来れました。潤う森を歩き、荒れる頂上も経験でき、ワイワイ、時にまったりと楽しき一日でありました。

1. おかっぱち2014年8月9日 8:07

台風前にありがとうございました!!奇跡的に筋肉痛になってないおかっぱちです(笑)
    結局8日の飛行機で帰ってきてしまいました。
    もっといたかったなぁ。次は天気の良い日にリベンジしようと思うのでまたよろしくお願いします!

関西から仏陀杉や屋久島の無事を祈っています!!

返信
    1. ほ〜い!おかっぱち。早速書き込んでいてくれたんだねん。早めに島を出て正解だったかも!今回は風が凄くて停電も長かったから。それにしても、太忠の頂上へ行けてよかった…。頂上は晴れるにこしたことはないと思うけど、想い出としてはとびっきりになったのでは。またいつでも何度でも遊びにきてね〜。