2014年6月6日金曜日

梅雨の晴れ間がナイスでした。

 本日も元気いっぱい、シミズさん(じろちゃん)&ふぅさん&りっちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。何をかくそう、シミズさんは7年前にボクがガイドをしたことがあるんです。うちの嫁さんの大先輩でして、旧友を引き連れて縄文参拝。半世紀近くの友達同士ということもあり、朝からワイワイでした。

 数日前から梅雨入りした屋久島ですが、今朝の天気予報はなんと晴れ!シミズさんも初めて晴れの屋久島を体験できそうな気配でした。7年前に行った時はなかなか雨だったのが思い出されます。
 そして、車酔いしやすいふぅさんがバッチリバス酔い。すぐに回復できてよかったっす。スタートはドラマチックな朝陽が印象的な朝でありました。


 とまぁ、順調な滑り出しをしてテクテク歩き。バイオトイレでトイレ休憩をしているときにふぅさんは朝ご飯タイム。風向きが変わるとトイレの香りもやってきましたが、パワーを充電できました。


 でもって、トイレ休憩しているときにみんなのリュックからお菓子が盛りだくさん出てきました〜。北海道から飛んできたお菓子達!たくさんお裾分けしてもらっちゃいました。ごちです!


 トロッコ道は順調に終える事ができたのですが、なんとりっちゃんとシミズさんは昨年の同時期に骨折をしたとのことで、キズに響かないようにボチボチ山道を進みました。それでも、普段から歩いているだけあって見本のようなコースタイムで前進できました。素晴らしい〜。


 で、ボクらがウィルソン株に到着したその瞬間に鹿ちゃん登場!ボクとしても今シーズン初の子鹿ちゃん!なんともまぁ、愛くるしいバンビちゃんでありました。バッチリウィルソン株の看板と一緒に記念撮影しております…。


 その後は急斜面に突入!ひ〜ひ〜言いながらも、笑顔が消える事なく乗り切れました〜。近くに5歳の女の子が登っていたのですが、負けてはいられないなと。女の子も多少ぐずるシーンがありましたが、元気に登っていました。


 標高を上げていくと、霧雨が降っていたのですが、レインウェアを着るほどでもなく、潤いの森を歩けました。霧がかってきて、幻想的な雰囲気でありまして、絶妙な天気だったなと。やはりこの森は霧が似合います。


 そして、ワイワイしゃべりながら歩いていたら、いつのまにか縄文杉に到着ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。達成感とともに縄文杉の存在に酔いしれる事ができたなと。もっとボロボロになるかと思いきや、みんなピンピンしていて縄文杉に笑顔を振りまく事ができたなと。エクセレント!


 しっかりとご挨拶した後は、ランチをしつつ、下山開始。下り始めてそうそうに木の上に乗る鹿ちゃんに遭遇。ここ2年ぐらいなんですが、切り株や倒木の上にのる鹿ちゃんを見かけるようになりました。餌が少なくなってきているのかな?なかなか不思議な絵です。 


 そして、膝や腰に負担をかけぬように集中して歩いてトロッコ道まで戻って来れました。疲労もなかなかのものではありますが、上半身は登り以上に元気なみんなでして、まだまだ歩ける感じでした。トロッコ道も順調に進んで、沢にて紅茶ブレイク。川のせせらぎをBGMに良い時間でありました。


 最後はちょうど良いバスに乗れるか乗れないかの時間だったので、ちょいと巻き気味で快速トロッコ道!ちょっと速度を上げれるだけ体力が残っていたのがまたナイスだったなと。バス出発の5分前に到着できて、募金もできました。


 そんな感じで無事に下山完了したのですが、バスから降りるとふぅさんの靴が完全崩壊っ!朝からゴムスパイクを装着してなんとか持ちこたえたかに見えましたが、スパイクを外すと見事に…。この靴にとっても最後の最後で縄文杉に会えて、有終の美を飾れたのではないかと思います。


 というわけで、なくなると思われていた笑顔が朝以上の笑顔になって帰って来れました。旧友とともに絶妙な天気の中、ワイワイがやがや楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿