2014年6月1日日曜日

身体はボロボロ、顔は笑顔!

 本日も元気いっぱいミユキちゃん&キョウちゃん、チカちゃん&ミキちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ミユキちゃんは数年前に縄文へ行ったミワコちゃんのいとこで、チカちゃんたちは山岳ショップの紹介ってことで美屋久の輪つながった出会いでありました。
 で、一応屋久島のガイドとしては旬の情報もお伝えしたいので、「今、宮之浦岳のシャクナゲが凄いから、宮之浦岳へ急遽変更でもオッケーだよ」とみんなに言ったのですが、みんな意見が一致して「縄文杉〜〜〜〜!」ということになり、屋久島のカリスマへ会いにいってきました。

 とまぁ、今日は登山者が全体でも130人ほどだったようで、空いているトロッコ道を歩き始めました。天気は引き続き晴れでありまして、木漏れ日が差し込む線路が気持ちよかったです。


 気持ちいいといいつつも、トロッコ道は単調なのでそれだけで眠たくなるのですが、なんとミカちゃんが酔い止めの薬が効きまくりで眠たいモード炸裂!眠れる森の美女がバイオトイレ付近で就寝…。


 トロッコ道の道中も寝ながら歩くという芸当を見せつつ、順調にトロッコ道を終了しました。キョウちゃんも酔い止めを飲んでいたのですが、目はパッチリ。やはり薬の利き方というのは個人差があるんだなと。トロッコ終点でトイレ休憩時も15〜20分ほど、眠れる森の美女が川のせせらぎを聞きながら爆睡でした。ある意味、超贅沢な睡眠であります。


 そして、山道に突入〜!チカちゃんも良い眠りができて目パッチリ!ミキちゃんは昨日白谷へ行った名残りがあって足がパンパンのまんまハッスルしました〜。今日のメンバーの中でも一番山歩きになれているミユキちゃんは余裕の表情でありました。慣れって大事だなと。


 そして、順調なペースでウィルソン株に到着。森に差し込む光がキラキラしておりました。第1回愛の撮影会を開催しつつも、晴れすぎると光が強過ぎるので、帰りにもよる事にしました。


 愛を充電した後は急斜面に入って、みんなでヒ〜ヒ〜言いながら登りました。気温はそれほど高くなく、ちょっと立ち止まると良い風が吹いてナイスでした。
 で、水場付近でオヤツ休憩。みんなで楽しいオヤツ交換をしてワイワイしました。するとミユキちゃんのリュックから出てきたのが新潟の「サラダホープ」!ボクの故郷でもある新潟の名品です。実に歴史の古いオヤツなのですが、新潟にしか売ってないんです!売れ過ぎで新潟以外に出荷ができなかったというほどの名品。宣伝がてら写真をパチり。


 もちろんボクの故郷である「亀田製菓」の品であります!新潟に行ったらぜひご試食ください。


 とまぁ、オヤツ休憩で空前の盛り上がりをしつつ、良い休憩になりました。山登りの楽しみのひとつかなと。


 その後も身体はボロボロが加速していきつつも、順調に歩く事ができました。実はボクも9連チャンガイドの9日目でしたが、意外と歩けるもんだなと。慣れって怖いです。


 そして、念願のカリスマ、縄文杉に到着!みんなで歓声をあげてご対面できました。やはりカリスマは格が違うなと。達成感とともに巨木のオーラを感じれました。デッキの上はガラガラでして、みんなで座り込んだり、チカちゃんはさらに睡眠時間を稼いだり、ユル〜い時間が過ぎていきました。


 で、お腹も減ったので下ろうかと思ったら、縄文近くの屋久杉にへばりつく女性を発見!すでに身体はボロボロになりつつあるミキちゃんでした…。樹にパワーを頂いていたようです。


 でもって、下山しつつ、ランチしつつ、帰り道も順調に進む事ができました。疲れを見せつつも、トロッコ道は実に良いペースで歩けました。みんなで先頭を交代しながら、良い流れでありました。


 そんな歩きだったので、時間に余裕もあり、余裕のブレイクタイム。沢のせせらぎに身をゆだね、歩き続けた身体をいたわりました。みんな顔から表情が消えつつありましたが、良い休憩ができて笑顔が戻ってきました。リフレッシュ!


 そんなこんなで最後も良いペースで歩く事ができて、無事に下山完了!10時間以上の歩きで身体はボロボロになりましたが、みんなの笑顔はパワーアップして戻って来れました。体力は奪われますが、心は晴れやかになるってのが屋久島の森歩きの醍醐味かなと。今日もワイワイガヤガヤ、時にまったり素晴らしき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん
    きょうは、ありがとうございました!
    おやつタイムの盛り上がりと、
    脅威の回復力!
    女子会登山、とても楽しかったです。

    沢で、コーヒーとケーキ、とても美味しかった!

    また、屋久島に来ますね。

    あ、じつは、亀田の柿の種も、持って来ていました。

    これは、次回に!

    ありがとうございました〜

    ミユキ

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ミユキちゃん。新潟からはるばるサラダホープを届けてくれてありがと〜!女子会縄文は天気にも恵まれて本当に楽しかったねぇ〜。次回は柿の種でよろしこ!ブルボン系でもいいよ…。笑。あと例のクッキーがおいしすぎてたまりません!新潟に行ったら、お店にいってみようかなぁ。またいつでも遊びに来てね〜。

      削除