2014年6月7日土曜日

シャクナゲ祭りの「岳参り」。

 本日は宮之浦地区の岳参りに参加してまいりました。年2回の神事でありまして、ボクとしても心が引き締まる時であります。特に今年は宮之浦地区岳参りの節目となる年でありまして、みんなの気合いも凄かったです。部隊としては、泊まりで浜から歩いていくチームと通常の登山道を利用しての日帰り組という編成でありました。ボクは日帰りチームとして参加させてもらいました。

 でもって、詳細は全て割愛し、最高の岳参りとなりました。何が凄いってシャクナゲが凄い!先週、宮之浦岳に行ったときも凄かったですが、今日は満開御礼の壮絶な咲き方をしておりました。あとにも先にもこんなにヤクシマシャクナゲが咲く岳参りもないのではないかと勝手に思っております。


 てなわけで、日帰り組は無事に里におりてこれました。泊まり組は明日(6月8日)に帰ってくる予定です。明日の夜に「さかむかえ」という儀式があるので、また明日にでもブログに書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿