2013年11月15日金曜日

想定外の晴れから雨に変わっていきました。

 本日も元気いっぱい、セイちゃんとカナちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。カナちゃんは、3年前に来たリナッペと昨年来たサトユカちゃんつながりで、屋久島に送り込まれた刺客であったのであります。美屋久の輪でありました。

 で、本日は午前中にそこそこの雨が降る予報だったのですが、登山口に着いてみると想定外に星空もちらりと見え、晴れな雰囲気。知り合いのガイド達も長靴を履いてきたり、完全に雨モードだったのですが、予報の裏をつかれておりました。この時期の雨は非常に体にこたえるので、穏やかな朝だったなと。もちろん暗闇スタートであります。暗くてもテンションが上昇中の二人だったので、フラッシュをたきつつ、写真もたくさん撮りながら歩きました。


 で、明けた朝をワイワイしゃべりつつ歩いていたのですが、ふとした所で花がこの季節にふさわしくない花が咲いておりました〜。今の時期はサザンカぐらいしか咲いていないのですが、なんとサクラツツジの花が!だいたい5月ぐらいに咲く花なので、ちょいと狂い咲きであったなと。たまにあります、こういうの。


 で、関西の血統書を持つセイちゃん&カナちゃんなので、前半のトロッコ道は終始おしゃべりモードでありました。たまにおしゃべりが止まるとボクが心配になってしまうほどだったなと。そんなおしゃべりを繰り返しつつ、後ろを振り向くと太陽が昇ってまいりました〜!前夜は雨が降っていたので、森がキラキラしておりました。


 そして、木漏れビームのスポットであるバイオトイレ〜三代杉付近はこんな感じでした。強烈な木漏れビームが炸裂!二人のおしゃべりも一時中断して、風景に酔いました。ん〜、良い朝だった。


 その後も、木漏れビームは炸裂し続け、たまらないトロッコ道となりました。


 とまぁ、いつのまにか山道に突入し、気合いをむき出しにしてがんばりました。涼しい空気の中で実に爽快な登りでありました。で、カナちゃんを紹介してくれたリナッペは2010年9月9日に縄文へ行った一人でありまして、話題は自然と翁杉に。そうです、翁杉が倒れる前日に歩いたメンバーだったのであります。気になる方は過去のブログをどうぞ。


 で、その後もおしゃべり登山は続き、ウィルソン株に到着。愛を充電するがごとく、写真撮影に燃えました。カナちゃんは話題の人気アプリ「ロードムービー」で、最新のiPhoneを振りかざし、この森を映像におさめておりました。ショートムービーも数編完成でき、元気度をアップできたなと。


 その後も、撮ったり、しゃべったり、道草を食べたりと、ワイワイ進みました。ヒメシャラが多い場所ではすっかり葉が落ちて冬の準備も完成間近になっておりました。葉のないヒメシャラが美しい季節に入っていきます。


 でもって、大王杉に挨拶したり、何かとワイワイしつつ、テンションをあげながら縄文杉に到着!今日は団体様が押し寄せてくる予報だったのですが、巻き込まれる事なく快適な展望デッキを楽しむ事ができました。写真もいっぱい撮影し、カナちゃんのロードムービーの縄文完結編も完成し、縄文杉をあとにしました。


 そんな下山の途中では鹿の親子がなんとも平和な光景を見せてくれました。愛くるしかったです。


 そして、女の株をあげるために、カナちゃんが携帯トイレ初挑戦!思わず、セイちゃんと記念撮影もしてしまいました。ご安心ください、盗撮ではありません…。ちなみにとても快適にトイレが使えたとの事で、よかったです。


 新しい携帯トイレブースの近くでランチをしたのですが、朝からほぼ同じペースで歩いていた関西出身のカップルが寄り道して、お菓子を分配してくれました〜!旅は道連れ、世は情け…。この後もバスまで一緒になり、みんなで意気投合できちゃいました。


 と、その後は集中力を持続するべく、ガンガン歩きました。トロッコ道まで一気におりてきて、トロッコ道も快調!この時間帯から雨が降り始め、時々、無の境地に至がごとく、無心になって歩き続けました。
 小杉谷集落跡にてブレイクタイム。周りの人に申し訳ないくらいコーヒーとココアの香りを充満させつつ、良い時間が過ごせました。


 というわけで、最後はやはり関西の血を炸裂しつつ、おしゃべりモードで一気に下山完了!撮って、しゃべって、無になって、ワイワイ楽しき縄文登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿