2013年11月16日土曜日

出来過ぎな天柱石でした。

本日は屋久島に何度来たかわからないあっちゃんがお母さんを引き連れ、太忠岳へと行ってまいりましたぁ。ちなみにあっちゃん、2月にも来てます。すでに屋久島がライフワークと化している状態です…。

でもって、さすがあっちゃんのお母さんだけあって、バリバリの山好き。澄み切った空気の中を歩き始めました。まずは川まで歩いて朝ご飯に。ん〜、贅沢。爽快そのものでありました。

朝から天気が良過ぎでありまして、昨日の夕方から降った雨で森が潤い、理想的な森の朝をむかえてしまいました。こんな日は美し過ぎてなかなか前に進めません…。木漏れビームが出たり、雫がキラキラ光ったりと、のんびりなのに心はときめく道のりでありました。

初屋久島だったので、ボクも屋久島トークをしつつ、非の打ち所がない森をのんびり進みました。お母さんの脚力も素晴らしく、そこそこの段差も軽くクリアし、のんびりとはいえ、快調でありました。

で、標高が上がってくると、ヒメシャラの葉が全て落ちている樹も。冬時支度が完了した模様です。葉のない枝が毛細血管のようで、いい感じです。

と、ワイワイしながら歩いて天文の森へ到着。休憩スポット付近から見える屋久杉にくっついたナナカマドが赤く燃えてました!今年のナナカマドは夏の雨が少なかったからなのか、しっかり紅葉しているヤツが非常に少ないのですが、この樹は例外的に赤くなっておりました。屋久島らしい紅葉だったなと。青空に映えてました。

天文の森から上の急斜面に 突入。空気そのものは冷たいほどだったので、歩いているとちょうどいい感じでして、歩きやすかったです。この季節の登山は汗ばむ事もほとんどなく、気持ちよかったなぁ。歩いているだけで、幸せであります。しかも、今日は誰一人としてすれ違いがなく、完全に貸し切り状態。これまた贅沢だったなと。

そんな日だったので、しゃべたり写真を撮ったりしていたら、いつのまにか頂上に着いておりました〜!快晴〜〜〜!あっちゃんがメールをくれたときは、「晴れたら太忠、雨だったら大和杉にでもしようか」と作戦会議をしていたのですが、本日は120%作戦成功だったなと。こんな日に山に登らなくしていつ登るんだ!といわんばかりの頂上でありました。

で、頂上付近は携帯の電話がつながるのですが、お母さんも友達に登頂を連絡しておりました。ついつい誰かに自慢したくなっちゃうほどの天柱石だったなと。

で、頂上の台座付近は時々ビュ〜っと風が吹き、ちょっとランチは大変かなと判断し、日向ぼっこができる岩の裏でランチしました。すると、弁当を開く前に出てきたのが「チキンウィンナー」!!!見た目は魚肉ソーセージなのですが、チキンでできております。普通の魚肉ソーセージよりパンチがきいており、うま〜〜〜イッ!山で食べるにはもってこいのソーセージであります。ごちそうさま〜〜〜!写真はチキンウィンナーと天柱石です。

それにしても、頂上付近は最高レベルに気持ちよかったので、ついついのんびりしてしまいました。最後の方はだいぶ雲ができてきましたが、それがまた絵になる風景だったなと。なんだか岩の上に立つあっちゃんがかっちょよかったので、一枚。頂きで風に吹かれるあっちゃんです。

そんな出来過ぎなほど気持ちよい頂上に満たされてから下山開始。二人とも体力がありあまっているのか、雑談多数でグングン下りました。この雑談の中でマツバラ家の新事実が発覚!あっちゃんも知らなかったことだったのですが、お母さんが「うちの欄間は屋久杉だったのよ」と。世界の銘木がマツバラ家にあったとは驚きでした。無意識のうちにあっちゃんは屋久杉に触れていたんだなぁと。ヤク中(屋久島中毒)のあっちゃんは昔から屋久島に縁があったんですね。素晴らしい〜!

でもって、天文の森付近でオヤツの時間になったので、これまたユル〜い時間を過ごしました。行きも帰りも誰一人として人に会わなかったので、森のど真ん中で贅沢に空間を使わせていただきました。

というわけで、のんびりしつつ約10時間で充実の太忠岳下山完了。秋の登山にふさわしく、元気にワイワイ帰って来れました。たくさん撮って、たくさんしゃべって、素晴らしき一日となりました。