2013年11月14日木曜日

島から島へ。

 本日も元気もりもり、タクちゃん&チィちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。なんとタクちゃんとチィちゃんはというと屋久島よりも南方の島に住んでおり、朝から「屋久島って都会だよねぇ〜」と興奮気味でありました。タクちゃんはジャンルは違えどボクと同業者。腕が鳴る朝でありました。

 でもって、ヘッドライトを装着してスタートしたわけでありますが、暗い森がまたいい雰囲気でした。まぁ、何も見えないのでありますが、暗闇は見えます。徐々に明けていく朝が気持ちよかったなと。


 とりあえずはテクテク進みつつ、ワイワイしていると、タクちゃんがかなりのトイレ好きということで、バイオトイレもイン!縄文ルートは全てのトイレが違う形式なので、トイレ好きにはたまらないルート?かもしれません…。


 もちろんトロッコ道を終了したら、即座にトイレ!今日は100人前後ぐらいの人出だったので、どこもかしこもガラガラでした。


 とまぁ、ボチボチ山道を歩き始めたのですが、二人とも健脚でありまして、順調に歩を進める事ができました。初めはチィちゃんが防水カメラだけで写真を撮っていたのですが、いつのまにかタクちゃんが一眼レフでパシャパシャ撮ってました。え〜、ちなみに下の写真のモデルはチィちゃんではなく、チィちゃんの指です…。


 そんな感じで道草を食いつつ、ウィルソン株に到着。しっかりと愛を確認できました。ここでチィちゃんのスマホも登場です。うまく撮れたかな?


 順調にテンションをあげつつも、壁に突入。タクちゃんは普段から体を動かしているので余裕の表情。対するチィちゃんは全力で頑張りました〜〜〜!それでも、島生活になれているだけあって、自然の中を歩く底力は強いっす。さすが!


 で、休憩しつつ、屋久島トークをしつつ、西表トークもたくさんしつつ歩いていると、子鹿ちゃんが木道に顔を突っ込んでました。よ〜く見ると、木道の筋交い(すじかい・金具)をぺろぺろしてました。きっと鉄分補給にはもってこいなのかもしれません。確かにさびる事なくツルツルの筋交いが多いので、鹿ちゃんがナメているんだなぁと納得でした。


 そんな感じで周りにはほとんど人おらず、大王様にご挨拶して、一気に縄文杉へ向かいました。すると縄文杉の真下でこの旅で初めてのお猿達が登場!二人で大興奮しつつ、猿に囲まれました。その近くには立派な角を持った鹿ちゃんもおり、なんとも平和な縄文直下でありました。


 お猿と鹿ちゃんの興奮をそのままに縄文杉に到着!これまた歓声をあげてご対面できました。デッキの上はご覧の通りガラガラでありまして、平和そのもの…。ゆる〜い時間が過ぎていきました。ほんの一瞬ですが、完全貸し切りになる時間帯も。シーズン中にはまずあり得ない実に贅沢な空間だったなと。いい空気でありました。


 でもって、タクちゃんのお腹が鳴りまくっていたので、縄文杉から下ってすぐのランチスポットでお弁当タイム。今日は風もほとんどなく、それほど寒さを感じる事なく満たされました。みそ汁がしみます…。
 そして、登りの時に環境省のKさんとKさんとすれ違ったのですが、「新しい携帯トイレブースが使えるようになりましたよ!」と伝えてくれました。もちろんトイレマニアのタクちゃんが利用しないわけがない!おそらく、登山者で初めてこのブースを使ったのでは…。大放出でタクちゃんの顔も満たされておりました。男レベルがあがったなと。


 とまぁ、順調に下山できて、ちょいとチィちゃんの足が痛くなり始めた頃にトロッコ道まで戻って来れました。すると林野庁のトロッコが待機しておりました。今日は何が行われたかはわかりませんが、愛くるしいトロッコが良い絵になっておりました。


 でもって、二人ともまだまだ元気でして、帰りのトロッコ道も快調でありました。縄文付近と違って気温も低すぎずいい感じ。気持ちよい帰り道だったなと。もちろん余裕の歩きだったので沢にてブレイクタイム。これまた周りには誰もいない貸し切りでして、優雅な時間を過ごす事ができました。


 というわけで、ジャスト10時間で無事に下山完了!チィちゃんも「え〜、もう10時間も歩いたの?そんな感じがしないねぇ」とまだまだ体力を持て余しておりました。屋久島と西表がブレンドされたワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿