2013年9月25日水曜日

キラキラな森を激写。

 本日は昨日に引き続き、サエちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜!昨日の筋肉痛がちょっとある程度で今日も元気に森へ入りました。ちなみにサエちゃんのメインカメラは、コンデジだけど一眼レフ並み、一眼レフじゃないけど中身は一眼画質な愛機でして、使いこなすべく奮闘してきたわけです。加えて、マクロ&望遠ができるコンデジに、FB用のiPhoneという3刀流!気合い入ってます。

 そして、本日の天気予報は晴れでして、久々に天気予報どりの森となりました。台風がだいぶ遠ざかって、台風一過のような快晴でした。朝から木漏れ日が美しくてすがすがしかったです。


 でもって、場所を変え、カメラを変え、心も変化させながらフォトジェニックランド(ヤクスギランド)を撮りまくりました。午前中は昨日の雨の影響で苔の雫ちゃんもたくさん残っておりました。雨上がりの森はキラキラモードマックスでありまして、全くもって前に進みません!いや、進みたくありません!


 で、青空満点だったので、沢によって休憩がてら写真タイム。いろいろ設定を変えつつ、自分のイメージに近づけるように熱写しました。それにしても、透き通る水は変幻自在で撮っても撮っても楽しいもんです。


 もちろん、体勢も変えまくりで没頭です。下の写真は誰かに土下座しているわけではありません。あくまで写真に集中しているサエちゃんです。


 その脇でボクも作例を撮ってました。水のゆらぎです。水面は無数の模様が盛りだくさん。ちょっと大きめの画像でアップしていますので、模様をお楽しみください。


 と、完全に写真ワールドに入り込んだサエちゃん。一見するとのんびりしているように見えますが、水を撮るためにかなりの集中力を発揮しております。さすがにこの体勢は雨の日はできないだけに、気持ちよかったなぁ。 


 でもって、ランド近くで一番フォトジェニックな天文の森を目指して歩きました。途中でランチしたのですが、通りがかった男子大学生3人とワイワイしゃべりました。若いって面白いなぁ〜。ボクも偉そうなことは言えませんが、たくさんの失敗を繰り返して、人間を磨いていって欲しいなぁと。そんな楽しい3人でした。

 その後は途中で道草を食いつつも、天文の森に着いて写真タイム。木漏れ日が心をホッとさせてくれました。苔の潤いはなくなりつつありましたが、被写体には全く困らない場所だけに、シャッターを押しまくりました。


 ついでにここでも作例を。こんな西陽が強い日は、森を撮るというより光の芸術を撮るって感じになりますね。


 写真に集中するとあっという間に時間がたってしまうもので、ちょっと手を休めてコーヒーブレイク。どこかの頂上を目指すよりも、贅沢に森で過ごす時間は格別でありました。山頂へ行くことだけが登山の楽しみではありません!その過程を楽しむ方を優先したいですねぇ。


 そんな感じで帰り道は基本的にサクサク歩いたのですが、西陽が差し込む森はついつい足を止めざるをえません。だって、キレイなんですから。刻々と変わっていく光の形に心を奪われました。


 というわけで、普通であれば3時間で帰って来れるところを8時間ぐらいかけて歩いてまいりました。フォトジェニックな一日を過ごすたびに、ただ歩けばイイってもんじゃないとつくづく思います。しっかりと心に残る風景を残せたのかなと。キラキラした森がなんともフォトジェニックな一日を演出してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿