2013年6月4日火曜日

梅雨らしいしっとり感がナイスでした。

 本日も元気モリモリ、マツモトさん&ユウコさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。実は本日、昨日の荒れ模様の天気で昨年も縄文登山が警報で行けなくなってリベンジする予定だったIさんが参加する予定だったのですが、飛行機撤退で屋久島入りできず…。無念でありながらも、Iさんの分までガンバッて歩いてまいりました。ちなみにユウコさんはGWに遊びに来たアミちゃんのお友達で美屋久の輪つながり。美屋久が連鎖する日でありました。

 でもって、今日の週間天気予報は晴れマークが出ていたのですが、もちろん森の中は雨!これぞ梅雨っていう展開でありました。昨日は白谷雲水峡も増水で危険レベルになったとの事で、個人的には良い雨を期待してのスタートとなりました。マツモトさんもユウコさんもそれほど雨にはビビらず、「屋久島ってやっぱり雨なんですねぇ〜」と「屋久島らしい」朝でありました。トロッコ道と傘が似合う季節だなと。


 とまぁ、屋久島トークをしつつ、テクテク歩き。一本目の屋久杉である大杉に着いていろいろ話していると、マツモトさんが「杉って白いが花咲くの?」と近くの杉を指差しました。下の写真です。エゴノキの花が杉に引っかかっていて、あたかも杉に白い花が咲いているようでありました。


 そんな感じで歩きながらも、いろいろ話をしながら大山神社に到着。さささ〜とマツモトさんが鳥居の前に行き、安全祈願のお参り。今月は山の神の日もありますし、岳参りの月でもあります。しっかりとお参りしてきましたぁ。


 と、さらにテクテク歩いていくと、二代杉の下に鹿ちゃんが雨宿りしておりました。ボクとしても、この木の下で見るのは初めてでした。なかなか絵になる風景だったなと。


 すると今度はバイオトイレ付近の切り株にもオスの鹿ちゃんが。先日もいましたが、今日も同じ鹿ちゃんらしく、マイホームといった感じで居心地良さそうでありました。


 梅雨時期は、初屋久島の人が雨をおそれて登山を避ける傾向が強い時期。登山バスは満席でしたが、歩いている時はあまり周りに人もおらず快適に歩けました。屋久島の森はなんといっても梅雨時期に最も美しくなるので、雨をおそれずに遊びに来て欲しいものであります。下の写真はトマトっぽく実る雫ちゃんです。ん〜、良い季節だなぁ。


 そして、トロッコ道を終了し、レッツ山道。マツモトさんが途中で待っていようかなぁとちょっと心配げな様子でしたが、そんな心配をよそにグングン登る事ができました。もちろん体力はふんだんに使うのですが、山慣れしているだけあって、足取りは見ていて安心できる歩き。「世界一美しい遊歩道」と称されるミルフォードトラックも歩いた実力で順調に歩を進めました。


 その後の雨は止む事はなかったのですが、とても優しい感じで歩いていて心地よかったです。気温もそれほど上がらず変にムシムシすることもなく、霧の森を堪能できました。「もうここまできたの?」「まだ30分かかるの?」などなど時間の感覚はぐちゃぐちゃになりつつありましたが、それもまた縄文登山の想い出かなと。後半は昨夜あまり眠れずに本調子でなかったユウコさんがちょいと披露気味になりましたが、持ち前の根性(?)で歩き続ける事ができました。


 そして、縄文杉に到着!タイミング良く、着いた時はボクら以外は1チームしかおらず、快適なデッキの上でご対面できました。しっとりとした雰囲気の中、今日も重厚な存在感がナイスでありました。


 でもって、写真やトークをしつつ、屋根がある東屋までがんばってランチタイムに。こちらもタイミング良く座る事ができ、ホットなみそ汁が体にしみこんでいきました。途中から、東屋が満杯になりましたが、お弁当で燃料補給完了。下りにそなえました。
 この後も、雨は強くなる事もなく弱くなる事もなく、優しい感じで降り続けました。ユウコさんが「膝にきてますぇ」と足が笑い始める頃にトロッコ道まで戻ってきました。
 で、トロッコ道終点で植物観察をしていると、マツモトさんが「これ何?」と変な物体を発見。オレンジ色のにょろっとしたヤツが飛び出しておりました。これはいわゆる「冬虫夏草」。キノコというか、菌です。えぐいのが虫に寄生するんです。虫の体からニョロニョロキノコを出すんですねぇ。すかさず虫もチェック!キモくてグロいんですが、森の中でもそれほど頻繁に見つけれるものでもないので、ラッキーでありました。冬虫夏草を詳しく知りたい方はネットで検索してみてください。マニアもいるので、いろいろ詳しく出ています。


 そして、帰りのトロッコ道はかなり良いペースで進む事ができました〜。休憩所まではほぼノンストップでして、親子揃って健脚ぶりを発揮できたなと。時間に余裕もあったので、休憩小屋でコーヒーブレイク。ホッとするひとときでありました。


 そんなコーヒーブレイクで元気をチャージした後に、ちょっとがんばれば30分早いバスに乗れそうだったので、いつも以上のペースで張り切ってしまいました!ボクが「このペース早いですが大丈夫ですか?」とマツモトさんに聞くと「大丈夫!」とまだまだ歩けそうでナイス健脚でありました。そのまま一気にバス乗り場まで来て、バス出発2分前に無事ゴール!良い流れでありました。
 というわけで、しっとりと雨の降る梅雨らしい森を、ワイワイしゃべりつつ、時にがんんばり、元気に帰ってこれた一日でありました。

2 件のコメント:

  1. あみんごろう2013年6月5日 11:13

    なんちゃん、お久しぶり。アミです。
    私の友達のゆうこちゃんをガイドしてくれてありがとうございました~!

    雨の縄文杉も素敵!
    なーんだかblog見てると、また屋久島行きたくなりますね♪

    返信削除
  2.  ほ〜い!アミちゃん!書き込みありがと〜!
    (昼も夜もドタバタで返信が遅れてしまった。)
    そして、ゆうこさん&お母さんと楽しく歩けたよ!
    雨の美しさに酔いしれながら…。
    今度は雨の縄文と晴れの白谷か?
    いつでもウェルカムだよ〜。

    返信削除