2013年3月22日金曜日

モッチョムリベンジ。

 本日は昨日に引き続き、コンタニ夫妻と一緒にモッチョム岳へ行ってまいりました〜。前日は宮之浦岳に行っているので、かなり疲れているかなぁと思いきや、朝から笑顔満点のお二人。多少、足にきているものの、元気いっぱいでありました。ちなみに屋久島に着いた日に白谷へ行っているので、3連チャンの山登り!しかも、宮之浦岳に続いてモッチョムというハード系…。凄いです!

 実はコンタニ夫妻は昨年もモッチョムを狙っていたのです。登山の案内板には「4時間50分」で往復できると書いてあったので、歩き始めたら、あら大変…。加えて、途中で大雨が降ってきて、その日のうちに帰らなければいけなかったので、引き返したでした。今日はそのリベンジだったのであります。

 そんなリベンジマッチがスタートして、いきなりの急斜面!登ります。


 2本足ではなく4本足でどんどん登ります。


 ところどころで、リンゴツバキの花がぽたぽた落ちていて、心が安らぎました。それでもまだまだ登ります。


 とにもかくにも問答無用の急斜面が続きます。するとキジョランの種髪が落ちていました。どこから飛んできたのか、この独創的なスタイルにハッとさせられました〜。ちなみに10センチほどのもので、見応えあります。そして、また登ります。


 ガンガン登って、たまに植物に癒されつつ、汗だくになって万代杉到着!涼しい風が通り抜けて爽やかでありました。良い樹です。


 つかの間の休憩も忘れるほどに、登りが続きます。モッチョム太郎にご挨拶してからも、ガンガン登り!根っこクライミングで汗を流しました。


 それにしてもハード系。奥さんも「この山に登ったら、他の山が楽に感じるわね!」と刺激的な道のりに挑戦状をたたきつけておりました!ちなみに屋久島でもここまでのハード系はほとんどないので、Mな山であります。登山初心者や普段山登りをしない人は決して行ってはいけません…。ところどころで短い休憩を入れつつも、まだまだ登ります!登山道ではなく、壁なのではないかと思う所も登ります。


 神山展望所を越えてからは、登って下っての連続!この時にはもう「進むしかない!」と山登りの悟りを開けます。


 数々の難関を越えて、最後の難関に!高い所が苦手なコンタニさんは「もうここでいい!」といいつつも、ロープをつたって頂上に立てました〜〜〜〜!リベンジ任務完了!昨日のような青空ではありませんが、全てが見渡せるナイスランドスケープでありました。モッチョム最高!


 でもって、今日はパノラマが撮れるカメラも持っていたので、180度パノラマをお楽しみください。クリックすると大きくなるはずです。

 

 そんな絶景ではありましたが、風もあったので下の岩陰におりて休憩しました。コンタニさんもやっと落ち着くことができました。笑。


 そこそこの風で身体も寒くなってきたので、ちょと下山してからランチをすることに。もちろん今まで歩いてきたハード系アップダウンを歩きます。いや〜、下りも怖いので一瞬たりとも気が抜けないところであります。


 そんなこんなで、展望所に戻ってきてランチタイム。するとコンタニさんの携帯に着信が!緊急地震速報ではないですが、緊急お天気案内でした。一気に天候が悪化するとのこと。レーダーを見ても1時間もしないうちに凄いことになりそうでした。なので、早食い並みの速度で弁当をほおばりました。


 ちろっと雨が降り始めて、すぐさまレインウェア装着!どんな雨が降るんだろうとハラハラドキドキしながら下山しました。


 え〜、ちなみにコンタニさんのレインウェアが屋久島の森と一体化していて、かっちょよかったです。下の写真はぱっと見よくわかりません。コンタニさんを探せッ!


 とまぁ、雨が降ってきているので、根っこや岩場も滑りやすくなって、ときどきツルッとしながら集中して歩きました〜。でも、期待していた豪雨はやってこず、潤う森のトレッキングといった感じでした。途中、雨に喜ぶヒキガエルのヒッキーも登場。ん〜、つぶらな瞳がかわいい…。


 結局、豪雨にはならず、ほどほどの雨でした。帰りはほとんど休まずに一気に下山。集中力が続きました。何よりもお二人の体力に脱帽っす!今の若者達にはできない芸当なのではないかと思います。それほどに、急斜面のオンパレードなので…。

 というわけで、最後はハイッタチして下山完了!モッチョムリベンジ成功!森の中でブレイクタイムは取らなかったので、車の中で勝利のコーヒーを頂きました。うまかったなぁ〜。


 そんなこんなで、登りに登って、下りに下った一日となりました。さすがのコンタニさんも足が想い通りに動かなくなりましたが、勝利の笑顔でリベンジできました。


2 件のコメント:

  1. コンタニ 妻です。

    なんなんさん、2日目もありがとうございました。
    モッチョム岳リベンジ、成功したのは、一重になんなんさんのおかげです。
    私達二人では、きっとまごまごして、道案内のピンクリボンをケンカしながら探し続けていて、頂上に着くまでに、雨に降られ、途中で断念していたと思います!?
    実は宿に戻ってから、下りの途中でなんなんさんと私からはぐれ、迷っていたと白状しました(´;ω;`)「おーい」と何度か、遅れている夫に声を掛けていましたが、あの声のおかげで、迷わずに済んだそうです(゜▽゜*)

    明日は17時の飛行機なので、どうしようか思案中です。身体は悲鳴をあげているので、楽々パック!?は、大川の滝でぼうっとする…… ハードは愛子岳登山???明日朝決めようと思います。

    2日間ご一緒していただき、楽しかったです。奥様の手作りのチョコチップケーキ、ごちそうさまでした(≧▽≦)

    返信削除
  2.  これまた早速の書き込みありがとうございます!やはりコンタニさんは右往左往していたんですね!歩いていて、コンタニさんの気配が薄くなった時に立ち止まって、数分ごとに「コンタニさん探し」してよかった〜。霧で見えにくい時もありましたしね。少し残念なのは豪雨にならなかったこと!?
     それにしても、お二人の体力には感動です!若い世代に見せてやりたかったです。またいろんな山に登って、屋久島に遊びにきてくださいね〜〜〜!

    返信削除