2013年3月21日木曜日

爽快!宮之浦岳。

本日は屋久島2回目のコンタニ夫妻と一緒に宮之浦岳へ行ってまいりました〜。昨日のブログにも書きましたが、午前中は豪雨。しかし、この時期の天気予報はそこそこ当たるので、「晴れ」を信じていざ出発とあいなりました。

山の頂上を目指す時は森歩き以上に天候に注意を払いますが、登山口に着くと満天の星空…。北西の風だったので、空気も冷たく雨の心配は無用でありました。でもって、夜明け前の登山道を歩き始めると、トワイライトタイム。ん〜、なんとも良い時間帯です。森が目を覚ますような感覚がたまりません。

でもって、空気は冷たかったのですが、30分ほどでコンタニ夫妻はヒートアップ!すかさず、上着を脱ぎました。熱い夫婦です!

テクテクと進み、我らが淀川へ到着。昨日は濁流になったと思うのですが、今朝はこれでもかという透明な水でありました。思わず、美しさに酔いしれました。

コンタニ夫婦は昨年から山にはまってしまったようで、毎週のように山へ行っているとのこと。急斜面で奥さんが「大丈夫かしら…」とちょっと弱気発言も飛び出しましたが、順調なペースで進めました。トーフ岩もこの通り。ん〜、爽快。

徐々に標高を上げていくと、日陰にはつららも残っておりました。里では春爛漫でありますが、奥山はまだ凍るほどの気温であります。

でもって、ロープ場でよっこらしょと進んでいると、奥さんがロープをほとんど使わずにサササッとおりてきました。ボクが「小さい頃から野山をかけめぐっていたんですか?」と聞くと、「近所に野山はないので、家の塀を登ってました」とのこと!わんぱくガールが宮之浦岳登山に良い影響を出しておりました。

宮之浦岳登山はそれなりのペースで歩く必要があるのですが、所々で屋久島トークをしつつ、テクテク歩き。森林限界に入ると鹿ちゃんが闘っていました!といっても、激しさはなく、可愛い声を出していたのでじゃれあっていたのかな?ちなみに同じ場所に4頭のオスがたむろしておりました。何かを企んでいたのかもしれません。

この時期は花が少ない奥岳なのですが、一株だけアセビ(馬酔木)の花が満開に!鈴なりに咲いて、元気をもらえました。大変な道のりでありますが、こういった光景が応援してくれたわけです。

頂上手前に来てからも、奥さんが「たどり着けるかしら?」と不安げな様子。そこはかとくなくグイグイ進んで、無事に屋久島最高峰を頂きました〜!しかも、全部丸見えのワンダフルワールド。風は冷たかったですが、火照った体に爽快な刺激でありました。エクセレントです。

とまぁ、こんなにも好条件の日だったので、のんびりタイムスタート。岩の裏に回って、風をよけていたら、これがまたぽかぽか陽気でまったりモードがどんどん加速していきました。今日は縦走の登山者が多かったのですが、入れ替わり立ち代わり頂上を通過していき、最後は貸し切りの頂上に。贅沢だったなと。
 で、下山する直前に祠へ。思わず忘れてしまう所だったのですが、やはり頂上に来たらお参りしなくては気が済みません。信仰しているしていないに関わらず、祠の前で手を合わせるという行為は屋久島の山と人の関わりの原点のような気がします。別に何かを願うわけではなく、祈りをささげるわけでもありませんが、なんだかホッとできます。ちなみに北斜面側はバリバリ凍っておりました。やっぱり寒いんだなと。

でもって、想定していた時間以上にのんびりしちゃいました。こんな好条件の日にササッと帰るなんてできません。良い時間でした。そんな充実した時間の後は下山開始。お二人とも普段から山に行っているだけあって、順調な足取りでした。
 そして、全国のヤクシマシャクナゲファンの皆様に朗報です。今年もそんなに咲かないかなぁと思っていたシャクナゲ様ですが、けっこうイイです。登山道脇でもドバ〜っとツボミが付いているものもありました。今年はいろんな花がちょいと早めなので、5月20日過ぎ頃がベストかなぁと勝手に予想しております。少なくともここ5年くらいの間では一番ナイスかなと。あくまで予想に過ぎませんが…。

で、晴れが続くと太陽光線で体力を消耗してしまいますが、岩陰だともう気持ちいいってなんのって!火照った体がリセットされました。ん〜、春先の宮之浦は気持ちいいなぁ。まぁ、昨日のような豪雨&雷も多々あるので、今日という日が素晴らしかったのだと思います。

森林限界から森林に戻って来ると、ほぼノンストップで淀川まで頑張りました〜。疲れて来ると集中力が落ちてきますが、集中力が持続できる速さで歩けました。そして、我らが淀川にてブレイクタイム。トイレの清掃に来ていた町の職員さんにもご挨拶できて、ナイスな時間となりました。休んでいる岩の上にスポットライトのように陽が当たり、さらに良い演出をしてくれました。

というわけで、行きの不安をよそに、笑顔マックスで下山完了!もちろん身体はかなり疲労感満載でありますが、達成感と爽快感が入り交じる素晴らしき宮之浦岳登山となりました。

1. コンタニ 妻です。

なんなんさん、素晴らしい景色を見ることができ、感激しました♪
    アップダウンの多さと距離の長さで不安でしたが、無事帰還でき、充実感で一杯です。ありがとうございました♪ますます屋久島が好きになりました( 〃▽〃)
    奥様手作りの桜餅、なんなんさんのコーヒーごちそうさまでした(≧▽≦)

2.  早速の書き込みありがとうございます!宮之浦岳最高でしたねぇ。初挑戦にしてこんなにもグッドコンディションに恵まれるとは!日頃の行いが出ちゃいましたねん。ほんと、あんなコンディションは狙っても難しいのでスペシャルだったなぁと。
     底なしの魅力が詰まった屋久島…。溺れないようにだけ気をつけてください!