2012年8月12日日曜日

夫婦、二組、同じ歳。

 本日も元気いっぱい、タカマサペア(監督&ゆりちゃん)とコシナカペア(コッシー&チーコちゃん)と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。年齢的には同じでありまして、なんとも横一直線につながりがある朝でありました。車の中からして、監督がみんなを盛り上げてくれ、ワイワイ楽しいスタートとなりました。
 でもって、歩き始める前に監督が「今日の靴は歩きやすいっすね〜!」とレンタルシューズの履き心地確かめていたので、ボクもシューズの方に目を向けたのですが、監督の足がデカイッ!レンタルでも最大級の30センチ!ボクの靴は25.5センチなのですが、大人と子どもぐらいの差があるなと…。


 そんな感じで歩く前からなぜかワイワイモードになり、レッツトロッコ道。お盆でけっこうな混雑気味だったので、ボチボチ歩く事に。道草をしつつ、そこに屋久島トークをまぜ、テクテク進みました。実はコッシーは5年ほど前に縄文杉に会っていたのでありますが、そのときは野郎二人で冬の縄文杉を死にそうになって歩いたとのこと。今日はなんとも絵に描いたような平和な道のりでありました。


 でもって、随所に出てくる川の水にみんなが大反応&オーバーリアクションをしていたので、登りの時点で川に寄って水の美しさにほれぼれしました。時間さえあれば、真っ先に飛び込みたいところでもあります…。今日の目標は水ではなく縄文様なので、休憩もほどほどに歩きました。


 そんなユルいトロッコ道を歩いていると、見慣れぬ菌?地衣?がボクの目に入ってきました〜!毛のような美しいラインが放射状に広がっており、ちょっと小枝でつっついてみたのですが、毛ではなく粘菌のような雰囲気。ん〜、何百回と同じ道のりを歩いても、まだまだ未知の領域だなぁと。自然は奥が深い。


 とまぁ、順調にというよりも、まったりとしたトロッコ道を終え、レッツ山道。コシナカペアはマラソンをしていたり、チーコちゃんのお父さんが登山好きで運動系の血統書つき。対するタカマサペアは現場系と医療系。ガッツリスポーツをするわけではないのでが、ガンガン登れました〜。
 そして、ウィルソンではここぞとばかりに愛の撮影会。縄文杉にまだ会っていないにも関わらず、今年の年賀状候補を撮る事ができました〜。こうやって愛が深まっていくのかなと。


 その後は、塩こんぶをほおばったり、ランチをしたり、汗をたくさんかいて登りました。すれ違う人にごあいさつをしつつ、たまにからまれつつ、縄文杉へ到着ッ!お盆休みに突入した感じで、盛り上がっておりました。
 みんなで歓声をあげ、ご対面。ユリちゃんも思わず涙がちょちょぎれそうになって、感動の対面となりました。歩いている時は汗だくなのですが、少し休んでいると天然クーラー状態で気持ちよかったです。今週はばっちりお盆ウィークですので、1週間の合計は2〜3000人以上の人が訪れるかもしれません。縄文杉って凄いなぁと。ボクも何百回と来ていますが、やはり偉大であります。 


 そんな感じでボ〜っとしつつ、バスに乗り遅れていはいけないので、レッツ下山。帰りはビュンビュン飛ばして歩きました〜。ユリちゃんも「私たちって下りが得意なパーティなんじゃないの?」と言わしめるほどに順調でありました。ちなみに下の写真は縄文杉から13分26秒ほど下った所の登山道。ヒックリがえっておりました。要注意であります。


 山道は実に順調に下りてこれました。でもって、現在トロッコ終点にあるトイレが故障中!携帯トイレを持参したのですが、バイオトイレまではなんとかなりそうだということで、そのまま突き進みました。
 時間に余裕が生まれて、沢でブレイクタイム。ん〜、ほてった身体に水の音と涼しさが沁みました。


 そして、ここからもうひとつのドラマが待っていました〜。バイオトイレまで来て用を足そうとしたら、チーコちゃんが…。夏の暑さとちょいと脂っこいものの影響から、体調不良に。時間に余裕はあったので、まずは身体を休めました。その後も数回ほど…して、バスに乗る頃にほぼ復活。チーコちゃん、がんばった…。こんなドラマがまた縄文杉の想い出を倍増させてくれるんだろなぁと。監督は終始ギャクを連発し周りを盛り上げ、ユリちゃんは女ならではの優しさでチーコちゃんをねぎらい、旦那の意地を見せるべくコッシーは2人分の荷物を背負って最終バスを狙いました。
 こんな友情と愛情の末に、登山口に戻ってこれました!ホッ。結局、混雑日であったので、最終のバスもちょっと遅れて出発。なんとかセーフでありました。
 というわけで、思い返せばあんなことこんなことが盛りだくさんな一日となりました。最初から最後までワイワイガヤガヤ素晴らしき縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿