本日はガイ連主催の勉強会で高田さんと一緒にトロッコ道を歩いてまいりました!それにしても良い天気。アウトドアの勉強会としては完璧でありました。苔の観察会でなくてよかった…。
で、高田久夫さんをご存知でない方もいらっしゃると思うので簡単に説明を。ずばり屋久杉の木こりさんです。現在も土埋木の搬出を現役バリバリでこなしており、まさかあと二年で傘寿とは思えぬ元気っぷりであります。ある意味、屋久島の人間国宝的な存在の方です。少なくともこの人がいなければ、今の屋久島はありません。もっと知りたい方は「屋久島の山守」(草思社)をぜひお読みください!縄文杉へ行くガイドのバイブルです。縄文杉へ行った事のある人ならば、激烈に面白いと思います。
そんな高田さんとテクテク歩きスタート。ちなみに本日は30名以上のガイドが集まり、なんだか異様な雰囲気。仕事以外ではなかなか歩かないトロッコ道だけに、みんな変なテンションでありました!並ぶとこんな感じです…。まるでGWのトロッコ道のような…。
ボクらはもう何百回と通っている道なんですが、細かい所はわからないことだらけ。高田さんがボクらの質問に対してちょっとしたことでも丁寧に説明してくれました。いや〜、トロッコ道は奥が深い…。下の写真は高田さんの家があった所です。シャクナゲの存在は知っていたのですが、まさかここにカヤがあるとは…。見えているけど見てないんだなぁ〜。その他にも気になっていたけどわからなかったことやえ〜〜〜!と思う事など、こんなにもトロッコ道が新鮮に感じた事はありません…。通常は1時間ぐらいで歩ける場所んなんですが、なんと2時間30分かかりました!楽し過ぎます。
そんな楽し過ぎる話を聞きながら歩いていたわけなのですが、高田さんの靴はスパイク足袋ッ!屋久島の職人の必須アイテムなんだなと。きっと高田さんにはどんな高価なトレッキングシューズよりも、この足袋が一番いいんだろうなぁ。
というわけで、あまりにも楽し過ぎる勉強会となりました。ガイ連のスタッフの皆さん、ありがとうでした。そして、高田さん、またいろいろ教えてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿