2011年3月6日日曜日

がんばっちゃいました〜ッ!

 本日はモギファミリーと一緒にワイワイ&キャーキャーしながら、白谷雲水峡へ行ってきました〜!車に乗ってすぐに鹿さんと猿くんが所々で登場し、早くもヒートアップするみんな。天気予報は雨が降りそうってことでしたが、やる気満々でスタート。

 6歳のホノカちゃんを先頭にレッツゴー。なんとホノカちゃんはピンクのリュックにお母さんのお弁当と水筒を入れているんです!ひょっとして、お父さんの次に重い荷物だったか?そんな後ろを歩く、ショウコちゃんとチカコちゃんは森歩きのテンションがガンガン上がっていき、その後ろからお兄ちゃんがビデオ係になり、お父さんとお母さんがワッハッハといったモリモリウォーキングとなりました。

 遊歩道が終わり、レッツ山道。いや〜、ホノカちゃん頑張りました〜。のっけから急斜面なのですが、ロープを持ちつつ、足を上げつつ、せっせと登ります。大人が胸まで足を上げる事ってほとんどないですが、ホノカちゃんは8割ぐらいは胸まで足を上げての登り坂!スゴいっす。ボクもおんぶしてあげたい気持ちをグッとこらえつつ、ギリギリまでは手を出さず、「こうやって人は成長していくんだなぁ〜」なんてしみじみ思いながら、心の中で感動しておりました。

 急斜面が終わってからは止まっては歩き、遊んでは歩くといった感じで、良いペースで歩けました。シーズンに比べれば、人も少なく自分たちのペースでのんびりトレッキングができました。苔むす森(旧称:もののけ姫の森)付近もちょこっと人がいるだけで、さらにはおじちゃんガイドさんがブツを飾ってくれて記念撮影もできました。

 そして、ここからがジワジワと続く急登です。時々、鹿さんが出てきつつ、苔の風景におっとりしつつ、体を燃やしました。峠まで来て、まだランチは大丈夫ということで、一気に太鼓岩を狙いました〜!いやはや、この急斜面もホノカちゃんは、99%自力です。ん〜、将来が楽しみだね〜。「疲れたー!」とも「歩きたくな〜い」とも一言も言わず、黙々と登り続けました。この辺は子どもよりも、お父さん&お母さんの方がキツかった!?

 そして、太鼓岩へ到着ッ!ワぁ〜〜〜〜〜っと、みんなで大歓声をあげて、勝利のひとときを楽しみました。とりわけ、ショウコちゃんとチカコちゃんは良い声出してました〜。雨予報だったので、ここまで視界が開けているとはボクも想像していなかったです。所々青空もあり、ナイスでしたぁ。ちょっと風がありましたが、写真撮ったり、お兄ちゃんを先頭に下の岩へ行ったりとワイワイ。若干、お父さんの腰がひけていた!?かもしれませんが、女性陣は飽くなき精神で「崖っぷち写真」も撮影できました。

 ちょいと寒さ&ハングリーが脳みそを支配し始めたので、爽快&大声を上げた太鼓岩から下山開始。ん〜、下りの方が怖いですが、ここは誰一人コケる事なく、峠まで下りてこれました。山登りというのは、下山の方が重要ですからね。これまたホノカちゃんが成長していくんだなと…。
 岩屋近くのランチスペースで、お昼ご飯。その前に…、携帯トイレ登場〜!膀胱がマックスでは食べる物も食べれないってことで、無事完了…。岩屋と戯れた後、おいしい弁当をいただけました。

 帰り道は、体力と時間に余裕があったら原生林コースを歩こうと計画していたのですが、多数決により、楠川歩道で帰りました。帰り道は、お兄ちゃんと手をつないでホノカちゃんも安全ウォーキング。優しいお兄ちゃんだなぁ。ちなみにいつの間にか重いリュックはお兄ちゃん担当となっておりました〜。

 そんな調子で吊り橋までおりてこれました。吊り橋ではみんなで「エグザイル」しつつ、写真撮りつつ、楽しかったっす。でもって、滝近くのベンチで喫茶タイム。温かい飲み物がしみました〜。滝が奏でる大音量BGMの中でまったりできました。

 そして、最後はお兄ちゃんと交代し、ショウコ&チカコちゃんと手をつないだホノカちゃん。ん〜、家族っていいなぁ〜。世界自然遺産は人類が大切に守っていくものではありますが、世界一大切なものはやはり家族なのだなぁと…。


 というわけで、結局は霧雨がちろっと降っただけでした。レインウェアも登場する事なく、モギファミリーとワイワイ楽しい太鼓岩トレッキングとなりました。数年後には縄文杉か!?

5 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました!!
    初めての本格山登り、とっても楽しかったです☆
    太鼓岩の景色も最高で、感動しました。
    絶対にまた行きたいです!!
    その時はまたガイドお願いします♪

    そして・・・今予想通り筋肉痛に襲われています・・・

    返信削除
  2. しゃしんありがとう☆
    にっきもありがとう☆
    ガイドもありがとう☆
    おべんとうもおいしかったよ♪
    ほのかもとってもうれしかったよ☆
    またいこうね♪
      

    返信削除
  3. ガイドありがとうございました。
    おかげで楽しい1日がすごせました!!
    また行きます。
    絶対行きます。
    またなんなんに会えるのを楽しみにしてます☆

    返信削除
  4. NO.7(七番パパ)2011年3月7日 20:43

    無事に大阪に着きました。
    今朝起きたら・・足がパンパン痛くて痛くて!
    でも又挑戦します。
    その時も「ガイド」お願いします。

    返信削除
  5.  はい、どうも〜!モギファミリーのみなさん!
    いや〜、最初から最後までワイワイ楽しかったぁ〜。
    みんなのアウンの呼吸にボクも元気をもらっちゃいました。
    ホノカちゃんのペースがみんなを一つにしてくれたのかも!
    まぁ、お父さんの指定席がNO.7ってのも面白かったなと。
    とにかく、太鼓岩からの景色をモギファミリー全員で楽しめて最高でした。
    今頃、お兄ちゃんの撮っていたビデオで楽しんでいる頃か?
     ホノカちゃんが大きくなったら、縄文?
    その前にショーコちゃんだけ、彼と縄文かな?
     とまぁ、一度じゃぁ、なかなか終われない屋久島。
    またいつでもなんどでも遊びにどうぞ!

    返信削除