2011年2月24日木曜日

梅雨入りか?と思う程に…。

 本日も元気いっぱい、筋肉モリモリ、世間話多数で縄文杉へと行ってまいりましたぁ。ツトムちゃんとユーキのヤロー3人でワイワイと。実は昨年の11月に来た仲良し4人組のアヤ太郎、オカッパチ、ユキちゃん、ヨコイーのお友達だったのであります(その時のブログはこちら)。人は人をつなぐということで、出逢いに感謝だなぁと。実はもう1人秘密人物Aが一緒に来るはずだったらしいのですが、大都会へ用事があったようで屋久島には来れなかったようです。

 そして、登山口に到着すると駐車場は2番でした。ガラガラだなぁと思いきや、30分もすると全部で10数台は来ていたようです。いよいよ、卒業旅行シーズンの始まりか!?そんなことを思いつつ、そこそこ雨が降っていたので車でお弁当タイム。車で登山口まで来れるのもあと5日。車中闇弁(車中の闇で食う弁当)も12月までお預けだなと。

 そんなこんなで俄然テンションが上がって来た2人。テンションが上がるとともに雨も強くなってきました〜!とはいいつつ、それほど冷たくはなく、なんだか梅雨みたいな雰囲気でありました。下の写真をよく見ると…、トロッコ道が川になりつつあります。それにしても良く降るなぁと。1週間続いてます。しかも、なかなかの量がコンスタントに。安房川も久々に増量中でした。

 そんな雨の中、健脚な2人で話しながら歩いていたら、いつのまにかトイレに到着。すると…、見慣れぬものが!そうです、もう何年越しの望みだったのか、我らが救命救急の伝家の宝刀、「AED」であります。ついに、ついにです!管理は鹿児島県と書いてあったので、税金が素晴らしい使われ方をしたなぁと。昨日、美屋久の経理担当が確定申告をしてきてくれたので、なんだか久々に税金払ってよかったぁと思いました。税金払ってよかったと思うのは、いつぶりか?少なくとも屋久島に来てからは一度もなかったので…。とにかく、縄文杉ルートの大弱点だっただけに、良かったと思います。もちろん使う事態にならないことが一番ですが…。


 近くにいたガイドの先輩達とAEDトークで盛り上がりつつも、山道に乗り込みました〜。ちなみに雪はかなり溶けてきています。ウィルソン株の急斜面が終わって少しまでは軽アイゼンすらいらない感じであるけます(ガイドの方は「ハリギリ」と言えばわかると思います)。とりあえず、ゴムアイゼンを装着して、スノートレッキング!相変わらず、雪の上は楽しいです。杉やらなんやらの落ち葉が多くて、白い世界ではないのですが、これもまた雪の季節が終わる予感がして、寂しいようでワビサビを感じる空間であります。

 そして、これまたトーキングしながら、ワイワイ歩いていたら、あっつうまに縄文様に到着っ!デッキの上はまだまだ雪が1メートルぐらいありました(踏み固められてなかなか溶けない…)。
 ワイワイ写真を撮ったりダラダラしていると、ちょいと懐かしい光景が目に入ってきました〜!そうです、「縄文withヤクシカ」であります。2年前に縄文杉周辺の植生回復のために鹿よけのネットが張られたのですが、今年の雪はそれ以上であり、さらには所々雪の重みで崩壊しておりました。そこにヤクシカちゃん登場となったわけです。ネットが張られる前まではよくある光景だったのですが、久々に見るとまたいいもんです。

 で、さらにダラダラしていたら、まったりモードに突入。いつの間にかツトムちゃんが缶コーヒーを楽しんでおりました〜!すかさずユーキのリュックからも缶コーヒー登場!勝利のコーヒーを味わいたかったようです。そんなイケメン2人に卒業旅行だと思われる女の子2人が絡んできて、いつのまにか女の子も写真に入ってました。ちなみにユーキが見せたいのは…、レインウェア(ハードシェル)!胸元に光るロゴが見えますでしょうか!アウトドアブランドの揺るがぬ金字塔…。さらにはオレンジバージョン。(かなりレア!?)ちなみにパンツも同じブランド。ん〜、見ているだけでヨダレがとまらない一品であります。

 そんなこんなで女の子達と別れて、ランチタイムに。気温はそれほど下がってはいなかったのですが、さすがにずっと止まっていると冷えてきます。歩いているときはなんてことないですが、お昼時は温かくしたいなと。

 下りはこれまたワイワイ、時々ズッポリはまったりして、楽しく下りてきました。ガイド皆さん待望のあのトンネルがようやく開通しました〜ッ!下っている時、ガイドのGさんが開通させてくれたようです。約2月ほど通れなかっただけに、感慨深いものがあります。

 その後もワイワイ下りて来て、無事にトロッコ道到着。「優しい嘘」の事を考えながらも、順調に歩く事ができ、久々に沢カフェできました。2人とも健脚だったので、のんびりできました。最初はワイワイ騒いでいたのですが、いつのまにかしっとりモードに。黄昏れる男2人…。いや、屋久島に魂を抜かれた男2人だったのかもしれません。

 一瞬だけ太陽と青空が出た瞬間があったのですが、30分も歩いていたらまたも濃霧に。やはり屋久島だなと…。モノクロの世界であります。


 というわけで、元気いっぱい下山完了。梅雨入りか!?と錯覚しつつも、今日もワイワイ楽しい縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿