2011年2月26日土曜日

エクセレントな森でしたぁ。

 本日は屋久島来島3回目のミナコちゃんと一緒に、大和杉へと行ってまいりました。晴れたら太忠、雨なら大和杉へ行こうかということで、バッチリ曇りで大和杉へ決定。雨は降っていなかったのですが、樹の葉がかなり濡れていたため、レインウェアを着てレッツゴー。ちなみにミナコちゃんのレインウェアは初使用物ッ!早速、活躍したわけです。

 でもって、ヤクスギランドがたまらない光景を見せてくれましたぁ。やはり森にはガスが似合う。濃厚です。そして、白黒の世界。エクセレント。一般的に天気の悪い日。それは屋久島にとってトレッキング日和ということです。

 そんな感じで、ワイワイしゃべくりながら歩いていたら、ハッと一輪の花が視界に入ってきました。冬の終わりを告げ、春の足音をかなではじめる、オオゴカヨウオウレン。今年は雪が多かったので、もうちょっと遅れるかなと思っていたのですが、可愛らしい姿を見せてくれました。寒の戻りもあと2〜3回あると思いますが、屋久杉の森にも春が訪れようとしています。

 でもって、歩いては立ち止まり、立ち止まっては歩き、しゃべっては上を見上げ、上を見上げては「すげ〜」と連呼しながら歩きました。とにかく、濃厚な霧が森を包み込んで、どこを見ても現実世界とは思えない空間。大木が多いルートだけに、写真ではなかなか伝えられませんが、圧巻です。

 でもって、つい先日知り合いのガイド見習いちゃんが、大和杉へ行こうとしたけれど雪が深くて戻ってきたと言っていたので、どれだけ雪があるのか楽しみにしていたのですが、思った以上に溶けていました。昨日は温かかったからなぁ。とはいいつつ、まだまだ雪はあります。もちろん軽アイゼンもきかないので、普通にテクテクウォーク。あぁ、雪のシーズンが終わってしまうのが寂しい…。

 そして、寄り道しつつも、大和杉へ到着ッ!ぎゃぁぎゃぁ叫びつつも、いつの間にか大和杉の母性愛!?に包み込まれ、自然とまったりしっとりモードへ。霧がかかったり、クリアになったりと、結局ランチを含め2時間近く滞在してしまいました。時間がたつにつれ、ブルブル震えてしまいましたが、秘密兵器も登場し、のんびりできました。

 下りも順調に歩きつつ、濃厚な霧は一日中続きました。これだけ濃厚なヤツが長時間続くのも珍しいなと。太陽さん、今日は出てこなくてもいいですよってな感じで、非現実的な世界を楽しみました。今日は何回「良い森だなぁ〜」と口にしたことか。下の写真は霧へ消え行くミナコちゃんです。

 でもって、グルッと回って、霧がよく見える沢へ下りて紅茶ブレイク。不思議な事に、雨が全く降らなかったのです。一発ぐらいドバ〜っときても良いかなと期待したのですが、今日は雨も太陽もいらなかったなと。それほどに濃厚な森歩きとなりました。ちなみに一昨日まで梅雨のような雨が降っていただけあって、川の水は増量中でありました。


 そんなこんなで、エクセレントな森にどっぷりつかり、マイナスイオンだらけの森歩きとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿