2010年11月23日火曜日

2部構成にて。

 本日は屋久島来島15回目を誇るタカちゃんと屋久島3回目を誇るマイちゃんと一緒に前半&後半に分けて、とある場所へと行ってまいりました〜。というか、タカちゃんは名前のある日帰りスポットはほとんど行っているために、どうしてもマニアックな路線になってしまうのです…。場所は秘密という事で…。一応、道はある場所です。あくまで「一応」…。

 でもって、昨日とは打って変わって晴れモードの屋久島。木漏れ日な感じで歩き始めました。いきなり急斜面ですが、たいした距離ではないので、2人とも余裕の表情。朝の運動にはちょうど良いかなと…。

 そして、まず第一部の目標地点へ到着ッ!ん〜、秋だけにちょっと肌寒ったのですが、朝からマイナスイオンをふんだんに浴びましたぁ。早速、ボ〜っとモードに…。でもって、まだまだ朝という時間帯だったのですが、2部へ行くためにレッツスタート。

 ちょいとドライブして、次なるスポットへ。全くと言っていい程に歩かない場所なので、テクテク歩き。ツチトリモチを発見して、見入る二人。ここで注目すべきはタカちゃんのザック!そうです。ボクが普段日帰りで使っているザックです。2日後に泊まりで山へ行く予定なタカちゃんだったので、実際の重さと同じぐらいのザックをかついで歩く事になったのであります。ガイドの日帰りと通常の泊まりの荷物はだいたい同じぐらいの重さなので、練習になったかな?

 でもって、腹が減ったので、ライチタイム。もろに緑色な場所で沢の音を聞きながらおいしくいただきました。これまた練習ということで、今度はマイちゃんがバーナーを使い、ホットな春雨を作りました〜。ん〜、こうやって人はアウトドアにどっぷりハマっていくのであります…。いや〜、ほとんど歩かないので、ちょいとピクニック気分でありました〜。

 でもって、ランチ後の歩きはマイちゃんがボクのザックを持ってウォーキング。下の写真はちょいとよたついていますが、実際はしっかりとした足取りで歩けました。

 昨日の雨の影響で苔たちが元気でありました。まぁ、雨が降っている時ほどではないにしろ、雫ちゃん達もピカっておりました。ここからは、行った本人達にしかわからない連続写真をどうぞ。ちなみにボクはカメラを全く動かしておりません…。動画にすればよかったなぁ。





 とまぁ、笑いながら歩きつつ、変なヒメシャラを発見!ひょうたんのような、何かのオブジェのような、面白いヒメシャラでありました。

 そんなこんなで、この苔な森の終点近くへ到着。ボ〜っと休憩しつつ、お昼寝モードに…。軽い昼寝モードかなぁと思ったら、マイちゃんが遺体のように深い所まで行ってました〜!タカちゃんもヒーター前でボ〜っとしつつ、沢の音だけが聞こえる良い時間が過ごせました。


 というわけで、本日は2部構成の特別編は体力を十分に残しつつ、なんだか頭の中がスッキリした一日となりました。

2 件のコメント:

  1. いやいやまったりな1日を過ごせて
    目を閉じると緑が一面!癒されました。

    シズザイル!?まさか撮られてるとは!!
    雨上がりに地元でやっちゃったらどぉしよっ

    来年もヘビーなペースで出没すると思うので
    よろしくお願いしまぁす!
    とりあえず明日からの大イベント楽しみつつ
    頑張ってきます。

    返信削除
  2.  はいほ〜!屋久島からの書き込みありがとん!さすがベテラン。
    今回はかなりユルすぎる程の2部構成だったけれども、
    右も左も上も下も緑だったねぇ〜。
     そして、雫を楽しむべく、新しい技を身につける事ができたし!
    まぁ、これは天候的にかなり良い条件が揃わないとできない技だけれども…。
    きっと日常生活でもできるはず!
     というわけで、次回はハード系でいく?
    美屋久初の卒業証書でも用意した方がいいか?ハハハ。

    返信削除