2010年11月25日木曜日

しっとりした秋雨でありました。

本日も元気がはち切れるほどに、トモちゃん&ナッチと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。11月の連休も終わり、平日ど真ん中ということでシーズンオフな始発バスに乗り込みました。いや〜、ガラガラです。ほんの数日前はまだまだ盛りだくさん乗車な日が続いていたというのに、この静けさ…。全体でもちょうど100人ぐらいの登山者でありました。ちょっともの寂しい感じもしないでもないですが、平和です。

そんな空席が目立つバスに乗り込み登山口へ到着。これまた空いておりました。いつもはパンパンの休憩所なのですが、本日はゆったりと座り込んで、ブレックファースト。お腹を満たしてスタート。もちろんまだまだ真っ暗闇なので、自称高所恐怖症のトモちゃんはちょいとビビりながらも怖い橋をクリア。うぎゃ〜と叫びながら、ナッチも続きました。暗闇の橋にヘッドランプがあやしく光ります。

1時間ほど歩いて、明るくなったトロッコ道をテクテクて歩き。するとトロッコ道を誘導してくれるかのように鹿さんが登場。そしたら、その前にもう一匹。写真を撮りながら歩いていたら、その前にお猿の群れが線路を占領していました〜!好き勝手、毛づくろいするお猿達…。いっこうに動く気配がありません。といって、こっちにも向ってきません。何をちまよったか、土下座までしておりました…。冬毛になってきているので、モコモコです。

順調にトロッコ道を終了し、いざ山道へッ!この辺も実に空いていて、マイペースで歩けました。ウィルソン株もガラガラで、しっかりと愛の撮影会も完了。意外と元気なトモちゃんとナッチ。ここからが勝負でありました〜。いつのまにか得意技が「下を向いて歩く」という感じに…。さすがにここは上は向けません…。

そんなこんなで登り進めていくと、一気に霧がかかってきて、theヤクシマな風景が広がっておりました〜。久しぶりに、前を見たナッチも歓声をあげつつ、トモちゃんも携帯カメラでパシャリ。実はトモちゃん、家にカメラを忘れてきていたのです…。霧がかった森…、最高です。

そんな森をテクテク歩き、霧雨が降る中で縄文様へ到着ッ!二人で歓声を上げ、初対面ッ!ン〜、霧雨がまた雰囲気を出していて、今日も縄文杉は縄文杉でしたぁ。周りを見れば、数人しかいない展望デッキ。ん〜、贅沢です。そんな贅沢にひたりながら、ボ〜っとしていたらあっつうまに時間が!時にはほぼ貸し切り状態にまでなっておりました…。さすがに腹がへり、寒くなってきたので下山開始。

ランチをしているときは、木漏れ日までさす感じになっており、ガラッと雰囲気も変わり、一度で二度おいしい天気を味わってしまいました。そして、下りが苦手であることが発覚したナッチ!ここからが集中力の見せ所、おしとやかな歩きのお披露目会となりました〜。時間的にも余裕があったので、テクテク歩き。徐々に痛くなってきたナッチの膝。応急処置をしつつ、なんとか半泣き&半笑いな状態でトロッコ道まで下りてこれました!後ろを歩く、トモちゃんのバックアップがあってこその山道下山となりました。

トイレ休憩しつつ、膝を応急処置から、本気処置に切り替えたら、平らな道と言う事もあり、ナッチの歩きが回復しました〜!自称「ゲンキンな女」となり、下りのトロッコ道は元気いっぱい歩く事ができました。
 沢にも寄る事ができ、霧雨&ポツポツ雨の中、樹の下で雨宿りしながらティータイム&コーヒーブレイク。水面に落ちる雨の雫が美しかったです。

そして、日没には間に合おうを合言葉に、最後のトロッコ道はガンガン歩きました〜!ナッチも「いつもの2倍以上の速度で歩いている!」という本気モードがキラリと光り、しっかりと日没前に登山口へ戻って来る事ができました!人間、やればできる!ナッチの「ゲンキンな女」っぷりに磨きがかかっておりました。

というわけで、終始ワイワイしつつ、しっとりとした秋雨の中、ナイスコンディションな縄文参拝となりました。